人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春 桜を愛でた日々

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

桜の花が咲き満開になった。
今日(4月4日)は、夜明け前から雨が降り、一旦 青空か見えたが夕方になり、又 雨が降り始めた。
「春に三日の晴れ無し」と云う諺があるが、春の桜が咲く季節は、雨が降ったり
風が吹いたり、ころころと変わる。
そんな春の雨・風を過去に「花散らし」と云う言葉で表現したことがあったが、
「花散らし」本来の意味は、花見の後に若い男女が入り乱れること。
何と、恥ずかしくもなく、その意味を知らずに使用していたことか。
因みに、桜吹雪・花筏などの綺麗な桜言葉は、安心して使えますネ。

近くの大宮公園・第二大宮公園で撮った桜写真です。
今年(平成28年)も、桜の開花から満開まで桜・サクラ・さくらを楽しんだ。

大宮公園の桜   3月31日 撮影 
春 桜を愛でた日々_d0150720_172927.jpg

大宮公園 桜 & 池   3月31日 撮影
春 桜を愛でた日々_d0150720_17304650.jpg

第二大宮公園    4月3日 撮影
大宮公園 と 第二大宮公園は、距離にして、4~500メートル位離れているが、
毎年 3~4日遅く咲くので綺麗な桜を長~く 楽しめる。
春 桜を愛でた日々_d0150720_17282595.jpg

春 桜を愛でた日々_d0150720_17312953.jpg

天気が晴れていれば、青空の下 くっきりとした桜の風景が撮れたのだが。。。
春 桜を愛でた日々_d0150720_17311189.jpg

大宮公園の桜   3月31日 撮影
  襖に描いた日本画風に桜を撮ってみた。
春 桜を愛でた日々_d0150720_17291650.jpg

大宮公園の池で   4月3日 撮影
   そして、早くも桜が散り始め水面を白く染める。
春 桜を愛でた日々_d0150720_17314971.jpg

by saitamanikki2008 | 2016-04-04 19:18 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2016-04-04 20:33
こんばんは!
 大宮公園の桜は大きな木で美しいですね。
水辺の桜は映り込みがあり風情がありますね。
ラストの花筏が綺麗です。
「花散らし」の本来の意味を知らないで私も平気で
使っていた気がします。今夜の天気予報士も木曜日の
雨は「花散らし」の雨になりそうだと言っていましたよ。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-05 23:09
こんばんわ。
大宮公園は本当に見どころがたくさんあっていいですね。
桜も満開ですね。お近くでこんなゴージャスな景観がみられるなんてうらやましいです。
週末は人が多かったのでしょうね。
こちらはようやく満開になりつつあります。
千葉の方が温かいと思いましたが、都心より満開は遅れているようです。


Commented by kutacyun at 2016-04-06 15:54
こんにちは。
大宮公園の桜、綺麗ですね~。
遠くまで行かなくても散歩道で十分楽しめますね。
この時期は本当に日本に生まれて良かったと思います。
開花が早かったので入学式の頃には葉桜だと思っていましたが、今年は満開の桜になりました。
Commented by shata3438 at 2016-04-06 20:03
こんばんは。
花散らしの意味を初めて知りました。そういえば確かにそんな感じかも知れません。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-08 20:53
こんばんは♪

やはり大宮公園の桜は見事ですね~
子どもの頃、観た景色が蘇ってきました。
今週日曜日、25年ぶりくらいにひょっとしたら訪ねるかもしれません。

Commented by arak_okano at 2016-04-12 22:07
咲き始め良し、満開良し、散りの時期も良し、
素晴らしい桜をいっぱいありがとうございます、
バグースです。
<< 京都、奈良へ桜旅に(1) 大宮公園の桜  >>