人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'16 秋谷海岸の夏

今年は、母の新盆で郷里に帰った後、夏の海を見に三浦半島 秋谷海岸に行く。
8月中旬になっても天候が安定せず、台風が沿岸をかすめたり、曇り日が続いている。
夜は、テレビでリオ・オリンピックの日本選手団への応援。
日本選手の目覚ましい活躍で感動して涙する場面が多かった。
日本を代表して、選手達がこんなに頑張っているのだから、我々も日々頑張らねば。。。!!

18日 沿岸をかすめて通り過ぎた台風一過により早朝から良く晴れ渡った秋谷海岸。
富士山を背景にした「立石&松」の景色は、ビューポイント!
特に夕陽が空を染める日没の時間帯がお勧めです。

富士山&梵天の松
良く晴れた夏の早朝でしたが、やはり夏場 湿度が高くクッキリと富士山が見えない。

'16 秋谷海岸の夏_d0150720_16251345.jpg
秋谷海岸 立石
'16 秋谷海岸の夏_d0150720_16262695.jpg

内陸に暮らしていると、水平線が望める広い晴れた海は、気分爽快

'16 秋谷海岸の夏_d0150720_16284013.jpg

打ち寄せる波
'16 秋谷海岸の夏_d0150720_16292143.jpg
お盆を過ぎると、浜辺で遊ぶ人もグッと少なくなる。
'16 秋谷海岸の夏_d0150720_16271960.jpg
秋谷海岸 立石公園のカナリーヤシ
'16 秋谷海岸の夏_d0150720_16265646.jpg

午後になると、台風の吹き返しの南風で波が。。。
'16 秋谷海岸の夏_d0150720_16274626.jpg

そして、海岸に現れるのが、サーファー
'16 秋谷海岸の夏_d0150720_16305065.jpg
手ごろな波が来るのをプカプカ浮いて待つ、そして、サーフボードで波乗り。
'16 秋谷海岸の夏_d0150720_16295423.jpg
'16 秋谷海岸の夏_d0150720_16301996.jpg

by saitamanikki2008 | 2016-08-21 12:46 | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2016-08-21 15:07
こんにちは!
 今年はお母様の新盆だったのですね。
秋谷海岸はいつ見ても癒される素敵な風景です。
サーファーがよく撮れていますね。
リオオリンピックは思いがけない種目でメダルがとれたり
頑張っていますね。何度観ても気持ちのいい場面があります。
それにしても東京オリンピックはこの暑さをどうするのでしょうね。
すごく心配になります。
Commented by nenemu8921 at 2016-08-21 23:48
こんばんわ。秋谷海岸の風景はいつ拝見しても穏やかでさわやかです。
波乗りは穏やかな波というわけではないでしょうが、平和な光景です。
母上の新盆だったのですね。ご冥福をお祈りいたします。
お気持ちの整理もついた時期でしょうか。

<< 夏の昼下がり 夏 青森 ねぷた祭り >>