人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年の灯り

とうとう 今年も大晦日に......なった。
あと数時間を残し2016年も終わる。

幸せなことに、今年も私にとっては平穏な年で終わろうとしている。

「 浜辺の投光 」・・・夕暮れの秋谷海岸で 
2016年の灯り_d0150720_11272177.jpg

「 2016年から2017年へ 光の橋渡し 」・・・あしかがフラワーパークで

貴方は、この瞬間 どこで除夜の鐘を聞くのでしょうか。
貴方の座る椅子は。。。どこですか。

家族と共に暖かい居間で。。。
温々のコタツに入って。。。
それとも初詣の神社、仏閣で。。。
2016年の灯り_d0150720_11333339.jpg


この星 地球は、地震、火山の噴火、風水害、火事など破壊と創造を繰り返している。
人も同じ運命の中に生きて絶え間なく破壊と復興を繰り返す。
戦争、地域紛争、憎しみ合いから、又 立ち上がる。

人は、幸せな強い糸でつながっているようで、想像以上に脆い時もある。

『 和 』、この一文字は意味深い言葉である。
 soften (和らげる), harmony( 調和する), peace(平和)
新しい年は、人が強い「 和 」でつながるように....祈りたい。

「 光に照らされた輪 ( 和 )」・・・青森ベイブリッジで
2016年の灯り_d0150720_11335442.jpg


by saitamanikki2008 | 2016-12-31 13:43 | Comments(1)
Commented by odamaki719 at 2016-12-31 15:40
こんにちは♪
 今年もあと少しで終わりますね。
秋谷海岸の素敵な夕暮れ・あしかがフラワーパークの
綺麗な光の橋の渡し・青森ベイブリッジは幻想的で素敵です。
どうぞよい新年をお迎えくださいね
<< 新年 おめでとうございます 冬の早朝散歩 >>