冬来(きた)りなば 春遠からじ


昼の日差しが、少し暖かく感じられる季節になった。。。と思ったら、
今朝 起きたら庭に薄っすらと雪が積もっている。

先日 庭先で見つけたフキノトウに春の息吹を感じたのだが。。。

d0150720_16164192.jpg



今朝は、このように雪が。。。

d0150720_08375685.jpg



自転車のサドルにも薄っすらと雪

d0150720_08401890.jpg


春近し。。。と感じていたが、今週中は真冬の寒さが続くようだ。
こんなに寒い日は、甘酒でも。。。
甘酒と云っても、1本 4合瓶位で税込み1000円以上する。
純米大吟醸酒の酒粕を使用
山田錦 100パーセント
日本橋 栄太樓と
あの有名な「獺祭」の酒造元  山口県 旭酒造のコラボレーションの甘酒
「獺祭(だっさい)」の純米大吟醸酒の酒粕を使用している。
旭酒造の獺祭は、
「酔うため 売るための酒でなく、味わう酒を求めて」との信念に基づき日本酒造りをしているとか。
()

ご存じのように甘酒は、飲む点滴と呼ばれている。
豊富な栄養が含まれており免疫力の向上、疲労回復などの効果がある。
私のように酒が飲めない者にとっては、寒い日の甘酒は、大変美味しい。
ただ 車を運転する時、子供、妊婦、授乳期は、注意を。。。
と記載されていた。(アルコール分 1.0% 未満)

d0150720_16165662.jpg


by saitamanikki2008 | 2017-02-09 10:27 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://saitamanik.exblog.jp/tb/23829845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by BBpinevalley at 2017-02-09 15:01
あら、フキノトウに雪が…、寒そう、
と思っていたら、最後に美味しそうな甘酒。
思わず体が温かくなる思いでした。
Commented by umi_bari at 2017-02-09 18:19
雪に蕗の薹、絵になりますね、バグースです。
正に春の予感ですね。
アラック、甘くないお酒が良いな、なんてね。
Commented by iris304 at 2017-02-09 18:44
こんにちは

ふきのとう、
雪かぶってしまいましたね。
この時期になると
ふきの天ぷら、蕗味噌が食べたいなあって思います。
先日友人が甘酒の事でTVに出たと、
八海山の甘酒を下さいました。
お肌にもとっても良いとか?
Commented by suzu-clair at 2017-02-10 18:07
立春の暖かさからまた逆戻りして、
寒波が再来していますね。
今朝は私の町は、予想以上に雪がかなり積もっていました。

雪の中のふきのとう、
けなげな姿が愛らしいですね。
寒いけれど季節はちゃんと前へ進んでいるんだよと
物語ってくれているようです。

ご訪問遅れてしまいましたが、
立春のお写真もどれもとても美しくて、
心が温まりました。
一進一退を繰り返しながら春はやってくるのでしょうね。

甘酒、私も好きです。
家の氏神様の神社は、初詣の際にいつも甘酒をふるまってくれて、それがとてもおいしくて。
寒い日には本当にありがたいですね。
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-11 14:20
saitamanikki2008 さま、こんにちは。

>甘酒は、飲む点滴と呼ばれている。
恥ずかしながら、初耳です。
>豊富な栄養が含まれており免疫力の向上、疲労回復などの効果がある。
なるほど、覚えておきます。ありがとうございます。

春まだ浅く 寒さ厳しき折り、十分ご自愛くださいませ。
Commented by odamaki719 at 2017-02-11 15:52
こんにちは♪
 お宅にフキノトウが顔をだしたのですね。
天ぷらやお味噌汁に入れるといいかも知れないですね。
そちらは雪が積もったのですね。
私はこのように高価な甘酒ではありませんが毎日甘酒と
豆乳と混ぜたものを飲んでいます。
神戸もずっと雪マークがついていますが降らないのですが
強風でとても寒いのです。
Commented by sazaneri873 at 2017-02-11 21:21
こんにちは~
フキノトウは春の訪れを感じますが
そちらでもフキノトウに雪が被ったのですね。
大阪でもお花にサラサラ雪が少し積もりました。
>甘酒は、飲む点滴と呼ばれている。
豊富な栄養が含まれており免疫力の向上、疲労回復などの効果がある。
いいこと尽くめですね。
そのまま冷たい状態でもいいのでしょうか。
飲んでみたくなりました。
<< 夜明けの冬空  春の目覚め >>