又 一歩 進む 春。


今日 3月5日は、啓蟄 (けいちつ)
 
「冬籠りしていた虫が、春の暖かさを感じて這い出る」と云われる。
太陽の日当たりは、暖かく感じるが、日陰などは、まだ ひんやりと肌寒い。

ひな祭りに飾っていたお雛様をそろそろ片づけなければ。。。
d0150720_11480746.jpg

早朝散歩の大宮公園の遅咲きの梅が満開になった。
朝 近くを歩くと甘い香りが漂ってくる。
d0150720_09592067.jpg


d0150720_09594684.jpg

今年も庭の豊後梅が満開になった。
豊後梅は、幾分赤みを帯びた花で綺麗である。
d0150720_09470656.jpg


d0150720_09461192.jpg
豊後梅が咲き終わる頃 杏の花が咲き始める。

早春の季節を実感する日々。。。


by saitamanikki2008 | 2017-03-05 12:26 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://saitamanik.exblog.jp/tb/23911578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-03-05 17:54
おひな様も、また来年ですね。
梅の花、遅咲きが満開になりましたか、
マクロでの三つの背景、良いですね、
一工夫は大切ですね。
Commented by cynchia at 2017-03-05 21:16
こんばんは、日を浴びた梅が、素敵ですね!
Commented by odamaki719 at 2017-03-07 20:34
こんばんは♪
 可愛いお雛様が微笑ましいです。
豊後梅に日差しが当たり綺麗ですね。
<< 川越 散策 早春の庭に咲く花 >>