人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西 日本海側を旅行 (3日目)

京都府の日本海側を観光バスで巡りながら、兵庫県に入り、宿泊地 城崎温泉に到着した。
城崎温泉と聞くと、数年前 テレビカメラの前で、
子供のようにワーワー大きな作り泣きしていた議員がいたのを思い出す。
この時、毎日 議員活動で城崎温泉に出張していたと。。。?

城崎温泉は、昔から文人に愛された温泉地であったようだが、
何とも 変な事例で全国的に有名になった。

城崎温泉街の中心部を流れる大谿川と両岸の柳など、
温泉街の古き良き面影を残した街並と共に、
浴衣と下駄姿が良く似合う街でもある。
関西 日本海側を旅行 (3日目)_d0150720_15134774.jpg


城崎温泉は、7ヶ所の外湯(共同風呂) 温泉巡りが出来ることで知られている。
今回 5ヶ所の外湯巡りした。
到着して行ったのが、「一の湯」 特徴は 露天の洞窟風呂がある。
関西 日本海側を旅行 (3日目)_d0150720_15091204.jpg


次に「御所の湯」
御所の名前が付けられているだけに、建物の外観が凝っていた。
関西 日本海側を旅行 (3日目)_d0150720_15094676.jpg
関西 日本海側を旅行 (3日目)_d0150720_15101196.jpg


入り口を入ると、共同風呂と一味 雰囲気が違う、こんな襖絵があった。
「御所の湯」の特徴は、ガラス張り天井の内風呂と、山から流れ落ちる滝である。

関西 日本海側を旅行 (3日目)_d0150720_15103367.jpg


「まんだらの湯」
寺院造り外観が特徴的である。

関西 日本海側を旅行 (3日目)_d0150720_15124458.jpg


入り口の正面に聖人の像があった。
風呂は、気泡の内風呂、小規模のヒノキ風呂がある。

関西 日本海側を旅行 (3日目)_d0150720_15130507.jpg


「地蔵湯」
この日は、休館日なので建物の外観だけ撮った。
ジェット風呂、打たせ湯などがあるそうだ。

関西 日本海側を旅行 (3日目)_d0150720_15262323.jpg


夕暮れ時 大谿川 両岸の灯りが、一層 温泉街の雰囲気を醸し出す。

関西 日本海側を旅行 (3日目)_d0150720_15254578.jpg


JR城崎温泉駅 横にある「さとの湯」
足湯の建物外観は、凝っているが、
内部は、都市のスーパー銭湯のように屋上に露天風呂があった。

関西 日本海側を旅行 (3日目)_d0150720_15251918.jpg


夜の JR城崎温泉駅
駅入り口に木製の駅名と暖簾があった。

関西 日本海側を旅行 (3日目)_d0150720_15245379.jpg


「柳 湯」
写真なし。
城崎温泉の中で柳湯が、一番 高温(41~42℃)に感じた。
城崎温泉全体の泉質は、ナトリウム、カルシウム、塩化物の単純温泉。

城崎温泉街の湯めぐり、散策を通じて気に入った建物外観などを撮りました。

関西 日本海側を旅行 (3日目)_d0150720_15275430.jpg

店の看板が洒落ている。
関西 日本海側を旅行 (3日目)_d0150720_15272717.jpg

洒落た外壁
関西 日本海側を旅行 (3日目)_d0150720_15282095.jpg

カフェ店 と 魚店 ?  の看板。
店のこだわりが看板に現れている。
関西 日本海側を旅行 (3日目)_d0150720_15285054.jpg

温泉街をブラブラ歩き、道端に咲いていた花を撮りました。
関西 日本海側を旅行 (3日目)_d0150720_15290873.jpg

次回は、関西 日本海側の旅 最終編です。



by saitamanikki2008 | 2017-06-11 05:05 | Comments(1)
Commented by odamaki719 at 2017-06-11 20:50
こんばんは♪
 城崎温泉の懐かしい風景ですね。
トップと大谿川両岸の灯りが見える風景は昔のままで
懐かしいです。
駅や周りは新しくなり綺麗になっていますね。
昔は射的屋さんが並んでいました。
<< 関西の日本海側 旅行 (最終日) 関西の日本海側 旅行 2日目 >>