人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球観戦でドーム球場へ


野球観戦に東京ドーム球場に行った。
その前にJR秋葉原駅を降りて、

湯島聖堂、神田明神をブラブラ.....。
湯島聖堂の周りは、立派な塀に囲まれている。
野球観戦でドーム球場へ_d0150720_10461011.jpg

湯島聖堂の起源は、
江戸時代 5代将軍 徳川綱吉によって孔子廊として建てられ、
後に幕府直轄の学問所となった。
野球観戦でドーム球場へ_d0150720_10462454.jpg


屋根の上の 聖獣 鬼龍子。 何だか 不気味な感じです。
野球観戦でドーム球場へ_d0150720_10463922.jpg

神田明神 楼門
「江戸・総鎮守」として、
約 1300年近くの歴史がある。大正12年の関東大震災で焼失。
鉄筋コンクリート造りの社殿が造られた。
コンクリート造りなので古さは感じられない。
色彩も綺麗に塗られ、むしろ 都会の神社って感じである。

新年は、商売繁盛を願って
都内の会社から背広姿の参拝者が多い。

野球観戦でドーム球場へ_d0150720_10465321.jpg

拝殿前には、「茅の輪くぐり」
「8の字」を描くように回り参拝した。
野球観戦でドーム球場へ_d0150720_10470660.jpg

JR秋葉原駅に戻る途中にあった「秋葉原神社」
都会的と云うか ビルの一部として存在している。
野球観戦でドーム球場へ_d0150720_10472193.jpg

内部を覗くと、所狭しと数多くのフィギュアが。。。
奉納 フィギア の棚がある。

やはり 秋葉原 オタクの聖地と云うことか。
野球観戦でドーム球場へ_d0150720_10473672.jpg

柱の横には、巫女のフィギュアも
野球観戦でドーム球場へ_d0150720_10475010.jpg

秋葉原神社からJR秋葉原駅に行く途中
数多くのメイドカフェ姿の若い女子が、客の呼び込みしている通路があった。
初めてメイドカフェ姿を目撃した。
昔は、電気街で有名だった。現代は、これも秋葉原と云う街の顔なのか。


そして、東京ドーム球場へ。
1階 ネット裏 34列 観戦には良い場所である。

巨人 Χ 中日 戦
ここ最近 巨人は連敗続き。応援したが、結果は1-0で負けました。
野球観戦でドーム球場へ_d0150720_10480548.jpg
場内は、数多くの若い女子がビールなどの飲食物を販売している。
シート脇の通路を大きなビールタンクを背負って、
試合中 何回も階段を速足で登り、そして又 駆け下っている。
飲み物を頼むと、笑顔が大変 可愛らしい。
飛行機の キャビンアテンダント と比べても、
その若さと笑顔が素晴らしい。

約3時間近く、重い商品を肩にかけて、
階段を昇ったり下ったり、大変な仕事だ !!
メイドカフェ姿で働く、
ブラブラして働かない女子より良いが。。。
球場内で精一杯 働く 若い女子に、
若さと頑張り、その働きぶりに感動した夜でした。



by saitamanikki2008 | 2017-06-24 12:21 | Comments(3)
Commented by odamaki719 at 2017-06-24 16:06
こんにちは♪
 東京ドーム球場に行かれたのですね。
湯島聖堂・神田明神の周りは綺麗なところが多いですよね。
ジャイアンツは菅野で負けるともうどうしょうもないですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-06-25 11:41
saitamanikkiさん、こんにちわ。
秋葉原にこんな神社があるなんて知りませんでした。(@_@)
現代の日本、秋葉原の町を象徴していますね。
東京ドームのビール販売の女の子、私も同じような感想を持ったことがあります。

Commented by kutacyun at 2017-06-25 16:57 x
こんにちは。
メイドカフェ、私まだ見かけた事はありません。というか秋葉原に用事が無いもので・・・
テレビでは見ますが、時代が変わったと思うのは私が年取ったという事ですね。
野球観戦でしたか。Gは勝てませんね。若手が活躍しないと応援に熱も入りません。
我が家は夫は広島、私は子供の頃からGなんですが最近は結果を見るのみです。
やる気があるの?と思ってしまいます。
<< 雨を待って咲く花 梅雨らしい天気に >>