赤い色は、夏の色



今年は、桃をたくさん食べた。
元、同僚の子供さんが、数年前から山梨県で果樹園を始めた。
「訳あり桃」を頼んで送ってもらった。
桃は、追熟するので
宅急便で手元に届いてから3日~4日間、
冷蔵後に入れず、室内の風通しの良い場所に置いておく。
桃の食べ頃は、人によって色々だと思いますが、
私は、赤い皮を手で剥ける程まで待つ。

桃 丸ごと一つ 口でかぶりつく。

甘い汁で、手はベトベトになるが、

これが 一番 美味しい !!

d0150720_05271201.jpg



百日紅(サルスベリ)


夏の空に赤い花が目立つ。

かき氷に赤いシロップをたっぷり

かけたような感じの花です。

d0150720_17102615.jpg



初夏の頃は、白い花が比較的多い。

本格的な夏が来ると、百日紅、夾竹桃(キョウチクトウ)など、

この花のように赤い色の花が目立つ季節です。


鬼百合(オニユリ)

花言葉は、愉快、陽気など

d0150720_05291292.jpg



by saitamanikki2008 | 2017-07-26 06:51 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://saitamanik.exblog.jp/tb/25063358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tawrajyennu at 2017-07-26 08:55
おはようございます。
冷たく冷やした桃、美味しいですよね。
毎年和歌山の桃園に桃狩りに行きますが
今年は都合で行けず・・・
友人が、少しだけどとおすそ分けしてくれました。
田舎では、今、野かんぞうのオレンジの花が
沢山咲いています。
Commented by umi_bari at 2017-07-26 10:40
暑中お見舞い申し上げます。
アラックは変わっていて、桃は硬いのが
好きなんです、皮も剥かないんですよ。
妻は普通に、水密がしたたる柔らかいのを
好みます。
今年はまだ食べていません。
Commented by odamaki719 at 2017-07-26 14:07
こんにちは♪
 桃は「丸ごと一つ、口でかぶりつく」のが一番美味しいと
思います。子どもの頃は母の実家が岡山なのでよく美味しい
桃を食べていました。今は美味しい桃は高価になりましたね。
オニユリがクルリと巻いた花ビラが可愛いです。
Commented by kutacyun at 2017-07-26 16:45
こんにちは。
信州からの帰り道に私も訳あり桃を購入して来ました。
完熟なのであまり日持ちはしませんが、すごくお得感があり見かけたら毎年購入しています。
皮がスルッとむけるのが私の食べごろです。同じですね。
今日は暑さもひと休み、ホッとしています。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-07-27 09:15
いいな~・・・。 私はまだ桃を食べていない。
スーパーで見る桃はやけに高い。
決心?して、高い桃を買ってみようかな・・・。
Commented by suzu-clair at 2017-07-27 13:31
ごぶさたしております。
久々にご訪問させていただくことができました。

桃、おいしそうですね!
百日紅の花とかき氷、
本当にそんな感じですね!
さいたま日記さんのブログを訪問すると、
いつもその季節の素晴らしさを再確認できて、
心洗われます。
暑さ厳しき折、どうぞご自愛くださいませ。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-27 18:18
わあ、おいしそうですね。
ごっくん…!!
今年はまだ、いただいていません。味見をしたいものです。
モモは触れたところから腐蝕のイメージが始まるとか、言ったのは誰だったかしら。
こんなきれいな写真を見ると、ほんと、触れがたい、侵しがたいゾーンのような気がします。
おいしいのに、食べにくいのも、深い意味があるような気がしてしまいます。


<< 夏の花 太陽のような花 ヒマワリ >>