人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の花


庭に咲いた 桔梗 (ききょう)

秋の七草の 一つなので、秋のイメージがありますが、
開花は、夏ですよネ。

花言葉「清楚、気品」
花言葉にもあるように気品があるので、
昔から好まれ、
家紋に使われたり、部屋「 桔梗の間 」などにも使われている。

夏の花_d0150720_11260950.jpg


夏の花_d0150720_11252996.jpg


庭に咲く 吾亦紅(われもこう)

花は小さく、別段 綺麗でもない。

何故 植えているかと云うと、

花が咲いた後、剪定して

ドライフラワー状にして、部屋に吊り下げ飾っている。

自然の風が、部屋に吹くように感じるので。。。

夏の花_d0150720_11292142.jpg


ドライフラワー状の吾亦紅

吾亦紅は、吊り下げて飾るほうが、

部屋に風が流れているように見える。

夏の花_d0150720_13041247.jpg



庭に咲く ルドベキアタカオ

毎年 夏になると咲いてくれる。

「夏の太陽が好きだ」と云っているかのように、

花をたくさん咲かせる。

夏の花_d0150720_10103426.jpg
夏の花_d0150720_11255533.jpg




by saitamanikki2008 | 2017-07-28 12:58 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2017-07-28 14:32
こんにちは♪
 キキョウは涼し気な色でこの時期にいいですね。
吾亦紅がもう咲いているのですね。
ドライフラワーに適しているかも知れないですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-07-28 16:57
詩的で絵画的な写真ですね。
特に吾亦紅の影絵のような写真は魅かれますね。
このアングルや撮り方は真似てみたいな~・・・。
Commented by sacromonster at 2017-07-28 18:11
お花も美しいですが
写真が又素晴らしくて見とれてしまいます。
桔梗も吾亦紅もルドベキア・タカオも
これだけ上手に寫してもらって
満足しているでしょう。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-31 00:26
ワレモコウ、いいですよね。
ドライフラワーもいいですね。
お部屋にいつも風が流れているようなイメージ、わかります。
桔梗は、賢治の影響で、空の色を連想してしまいますが、
こうして拝見すると、実際には明るいなあと思います。
陽が落ちた後、暗くなるまでのわずかな時間、トライライトだというのですが。
<< 大宮 花火大会 赤い色は、夏の色 >>