今年の夏は、異常気象ですね


今年(2017年) 関東地方(さいたま市)の夏は、曇り日・雨模様の天気が続き、
夏 特有の青空とモクモクと立ちのぼる入道雲がない。
昔 日本海側で育った友人が、
東京に就職、カラッからに乾燥した冬晴れが一ヶ月以上
続いていることに驚いた、と話していたのを思い出した。
冬季の日本海側は、良く晴れることが殆どないそうだ。


今年の関東地方は、冬 晴れることが殆どない日本海側の天気と同じような夏になった。
( 因みに、埼玉県は晴天率 日本一なんですが。。。)

蒸し暑い曇りの日々は、昼 太陽のカンカン照がない分、
夜間は、少し熱帯夜から逃れて、幾分 寝やすい夜となっている。

だが、今朝(8月7日)は、青空。 早朝から夏の太陽がギラギラと照りつける。
夏の眩しさは、久し振りである。
そして、今日は、もう暦の上では立秋。
早朝の公園で、真夏の終わりに鳴き始めるオーシン ズクズクと鳴く蝉の鳴き声を初めて聞いた。

今年の夏は、やぶ蚊が少ない。
夏 半ズボン姿で庭に出ると、直ぐに4~5匹のやぶ蚊が
足の周りに纏わりつき、足に取りついたやぶ蚊を素早く平手でつぶすのだが、
今年は、2~3匹の小さめのやぶ蚊が足に取りつく。



見沼田んぼの花
d0150720_12474083.jpg


見沼田んぼ(畑)
美味しそうなミニトマトが鈴なりになっている。
d0150720_12470752.jpg


網戸に飛んできた蝉
d0150720_10242726.jpg



ミョウガの花
庭先に植えているミョウガは、
例年なら7月中旬には、食べられるのだが、
今年は、遅れて7月下旬から食べ頃となった。
例年より、どれも小粒のミョウガになった。
d0150720_12472427.jpg





by saitamanikki2008 | 2017-08-07 10:33 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://saitamanik.exblog.jp/tb/25217639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odamaki719 at 2017-08-07 16:29
こんにちは♪
 見沼田んぼの黄色の花は八重で綺麗ですね。
ミニトマトが鈴なりで作った方は楽しみですね。
網戸に飛んで来たセミを被写体にされたのですね。
ミヨウガの出来が悪かったとのこと残念です。
早朝から強風で目が覚めて雨が降ったり止んだりして
すっかりノロノロ台風に振り回されてしまいました。
今夜通り過ぎるらしいです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-07 16:48
網戸の蝉は面白い。
こういう写真はセンスの問題かな・・・。
台風の中、網戸の雨でも撮ってみようかな・・・。
Commented by iris304 at 2017-08-07 22:44
こんばんは

トマト美味しそうですね。
最後のミョウガの花
庭から採ってきたミョウガって
冷蔵庫の中に入れておいても花が咲きますよね。
それだけ新鮮って事でしょうか?
去年はベランダで小さなミョウガが2個収穫できましたが
今年はダメみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-08 11:59
ほんと、今年の夏はへんな天候でした。あっ、まだ終わっていないけれど。
ミョウガの花、初めて見ました。
咲き始めたところをマクロで撮ってみたい。
網戸越しの蝉も面白いですね。センスいいなあ。
<< 夏 緑色(円形)シリーズ 大宮 氷川神社 夏祭りで。。。 >>