驚き !!


8月23日 「処暑」を過ぎて、

 関東地方に、やっと夏らしい暑さが戻って来た。

この日 第99回 夏の甲子園全国高校野球大会は、

埼玉 花咲徳栄高校が初優勝 その栄誉を勝ち取った。

『 おめでとうございます !! 』
 
 処暑を過ぎた 今朝(8月24日)、 今季 初めてウロコ雲が見えた。

処暑とは、「暑さが止み、 朝夕 しだいに冷気が増す」とか、

高い空の上は、秋のウロコ雲

 少し冷気が流れ始めているという事か。


(大宮公園で)
d0150720_12544107.jpg


今年の異常天候は、日本各地に大雨を降らせたが、

この夏、一番 驚いたのは、8月22日 午後6時半すぎ、FNN(フジテレビ系列)のカメラが、

愛知県 清須市で撮影した巨大積乱雲 「スーパーセル」の映像だ。

アメリカ、オーストラリアなどで撮影された巨大積乱雲 「スーパーセル」は、

時々 テレビ映像で見るが、日本国内で巨大積乱雲 「スーパーセル」が

捉えられたのは、おそらく初めてだろう。

温暖化が加速しないように。。。!!


※  ネット上からお借りした巨大積乱雲 「スーパーセル」の写真は、
消えてなくなってしまいました。




by saitamanikki2008 | 2017-08-24 14:18 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://saitamanik.exblog.jp/tb/25424092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odamaki719 at 2017-08-24 16:06
こんにちは♪
 大宮公園でうろこ雲が見えたのですね。
「スーパーセル」って恥ずかしながら知りませんでした。
花咲徳栄高校が初優勝が優勝したのでしたね。
出かけていて決勝戦を観ていませんでした。
埼玉県では初優勝だそうでよかったですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-24 19:00
愛知県在住ですが、スーパーセルは見なかったな・・・。
その時間帯は、2時間ぐらい雷が鳴りっぱなしでした。
6000回ぐらい落雷したそうですが、我家は少し離れていたので、被害はなし。
しかし、清州と我家は10キロぐらいしか離れていない・・・。
<< ベンガラ色を楽しむ やっと 晴れ間に >>