人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綺麗な夕照を。。。


夕照を楽しむ

三浦半島は、東京湾と相模湾に突き出た半島である。
相模湾に沿って走る 143号線(通称 西海岸通り)沿いの海岸は、
夕陽が綺麗に見えることで知られている。

浜辺に座り、暮れ行く一日を....。一週間を振り返る。
そう NHKテレビ 日曜日の朝 毎週放映される番組
「小さな旅」の音楽
繰り返される日々が静かに暮れていく
そんな雰囲気 たっぷりのテーマ曲なんです。
この曲を想い浮かべながら、
夕照で赤く染まった海原を見ていた。
綺麗な夕照を。。。_d0150720_06341172.jpg

秋谷に暮らし、秋谷海岸をこよいなく愛する
ドイツ人の女性
綺麗な夕照を。。。_d0150720_06343489.jpg

この日 願ったような夕暮れになった。
こんな夕照を見たかったから。。。
綺麗な夕照を。。。_d0150720_06345698.jpg
綺麗な夕照を。。。_d0150720_06351844.jpg

晩秋の落日は、つるべ落としのごとく早く。
その速さに合わせ カウントダウンする。
綺麗な夕照を。。。_d0150720_06354776.jpg

・・・残照の 空 & 海・・・
日没時から約10分後、海原が一番静かに見える時。
綺麗な夕照を。。。_d0150720_06360928.jpg

漁港から出航していた小船が港に帰る。
今年 太平洋の黒潮の蛇行が影響しているようで
相模湾で シラスが採れないそうだ。
新鮮な釜揚シラス丼が好きで秋谷に行った時、時々買っていた。
12月からシラスの禁漁期に入る。
漁師さんの苦悩が。。。

日本全体でも今年 シャケ、イカ、サンマが不漁で....。
冷凍マグロも値段が跳ね上がっている。
散歩中 秋の庭先で黄色い柿が色付いているのを見かけるが、
今年は、数が極端に少ない。
夏・秋の天候不順が農作物に影響している。
綺麗な夕照を。。。_d0150720_06362919.jpg

日没後も海原の色彩が、刻々と変わりゆく様子を見ていた外国人の親子
綺麗な夕照を。。。_d0150720_06364678.jpg

日没後 20分位過ぎると、グッと気温が下がる。
太陽の有難味を実感する。
そして誰もいなくなった浜辺
サ~ 帰ろうか~。
綺麗な夕照を。。。_d0150720_06370271.jpg

by saitamanikki2008 | 2017-11-19 10:00 | Comments(5)
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-11-19 14:14
夕日が実に美しい。
浜辺に落ちる様、周囲の雰囲気がまたいいですね。
今年のシラス、瀬戸内も伊勢湾も、ズーと不漁でしたね。
Commented by yasukon20 at 2017-11-19 15:17
こんにちは!

画像も文章もとっても素敵です。
外国人の方々に大満足させられた日本の夕日
誇らしくなりますね(笑)

今少し過労気味な私。すっきりしました~~。
有難うございます。
Commented by odamaki719 at 2017-11-19 20:31
こんばんは♪
 秋谷海岸の夕陽が沈む風景が素晴らしいですね。
夕陽のオレンジ色の道が出来て海も赤く染まり理想の
夕暮れですね。雲も染まったのですね。
夕陽が沈む時にダルマになるかと思いましたが雲の影に
沈んでしまったのですね。
漁船のシルエや人々のシルエットがいいアクセントですね。
Commented by sacromonster at 2017-11-19 23:53
何時までも眺めていたいような風景写真、
とても素晴らし置く感動しました。海を眺めていると心が洗われるような気分になります。
秋谷海岸は素敵な所ですね。我が家は毎年
逗子マリーナで家族17名が集まって一緒に
新しい年を迎えています。逗子マリーナからの風景も美しいですが秋谷には叶わないかもです。
Commented by iris304 at 2017-11-20 13:53
こんにちは

まあ 見事な夕景ですね。
静かに時が過ぎて気がつけば空気がひんやり
本当にお日様はありがたいですね。
<< 城ケ島へ 日帰り プチ旅 晩秋の海に癒される >>