人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)


初冬の良く晴れた日

中国地方の美景、絶景 & 名所 巡りの旅は、

羽田空港から飛行機の離陸で始まった。

飛行機の窓から外を見ると、澄み渡った初冬の大空があった。

美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16431676.jpg


眼下に見える山の峰々は、少し冠雪している。

美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16433141.jpg



乱気流もなく順調に飛行して、琵琶湖が綺麗に見える。

美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16434829.jpg



眼下に広島の市街地 & 厳島神社のある宮島が見える。

美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16442529.jpg


広島の上空を過ぎると、少しづつ雲が見え始めた。
ふと 飛行機の窓越しに外に目を移すと、輝く彩雲が見えた。
エェ~ !?    その彩雲の中に私たちの搭乗している飛行機の影が。。。!!
そう度々 飛行機に搭乗しているわけではないが、「ブロッケン現象」を見たのは初めてだ。
珍しい光景に遭遇してワクワクした。
客室乗務員の間では「“虹の 輪”を見られると幸せになれる」と云われているとか。

美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16444215.jpg

           
           雲が厚くなると、搭乗している飛行機の影がはっきり映っている。

           飛行機の後を別の飛行機が追ってくるような不思議な感覚でした。

※ 「ブロッケン現象」とは、太陽を背にして飛行機の周囲に光が拡散され、雲の上で虹のように見える現象です。

美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16445750.jpg


山口 宇部空港に着陸。

対岸は、九州 大分県 国東半島の両子山 でしょうか ?

美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16451571.jpg


山口 宇部空港から観光バスに乗車、中国地方の美景、絶景 & 名所 巡りが始まる。

初日、江戸末期から明治時代に勤皇の志士たちの精神的支柱であった吉田松陰が生まれた日本海側 萩市の名所を巡る。

萩藩の「 明倫館 」
 明倫館は、萩藩(長州藩)の藩校として建てられた。
慶応3年(1867年)廃館に至るまで、約150年にわたり藩校として教育が行われ、
幕末の萩藩(長州藩)の中で重要な役割を果たす。

水戸藩の弘道館、岡山藩の閑谷黌と並び 日本三大学府と云われている。
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16453188.jpg

昭和10年(1935年)萩藩(長州藩) 明倫館の跡地に建てられた日本最大の木造校舎 明倫小学校校舎が建てられた。
平成26年3月まで授業が行われていた校舎を改修して観光の起点「萩・明倫学舎」として生まれ変わった。

4校舎あり、2校舎を見学できる。
廊下、天井は、昔懐かしい板張り。

内部は、武具や明治時代 日本の近代化に向け使用された 天文、測量、医学、軍事資料などが展示してある。
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16460085.jpg


萩藩の面影が残る小路を歩く

美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16461957.jpg


周囲には、萩焼の店が。。。
店の軒下に「干し柿」を吊るしている。
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16463713.jpg


美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16482634.jpg


萩藩の「 奇兵隊」を 結成し、幕末の風雲児・高杉晋作の生家を訪ねる。
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16475977.jpg


室内 と 額縁 「 玉誠通天 」

書いた人の意図を独断と偏見で自己流に解釈すれば、
『人は、自らを「玉」を磨くように鍛錬し、
学ぶことにより知識を得て「誠」が生まれ、誰もが認める立派な人物になることができる』

こんな意味だろうか。。。?
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16465743.jpg


美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16471804.jpg

こんな顔が描かれている
西郷吉之助、高杉晋作、平野次郎
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16473565.jpg


次に向かったのが松陰神社の境内にある「松下村塾」(しょうかそんじゅく)

美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16484865.jpg


松下村塾の間
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16491006.jpg


松陰神社


美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16493206.jpg


松陰神社の「おみくじ」
へ~ 番傘作りだ。
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16495737.jpg

この夜の宿は、菊ヶ浜にあるホテル。
早朝 観光バスが出発する前、遠浅で綺麗な浜辺を散歩した。
夏は、海水浴場になる 
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16503798.jpg


菊ヶ浜にある指月山、麓に萩城跡がある
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (1日目)_d0150720_16501925.jpg
次回も中国地方の美景、絶景 & 名所 巡りの旅が続きます。


by saitamanikki2008 | 2017-12-11 13:12 | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2017-12-11 20:18
こんばんは♪
 飛行機の窓側の座れるといい景色が見えますね。
彩雲が綺麗で「ブロッケン現象」という不思議な現象に
出会われてよかったですね。
それに萩の街並みが風情がありますね。
松下村塾もいいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-12-12 15:22
萩ですか・・・。
落ち着いた感じの町ですね。
萩から次は何処へ行かれたのかな・・・。
次回以降を楽しみに。

私は自分の車で名古屋から山陰・山陽とぐるりとまわりましたが・・。
飛行機とバス。 その方が楽でしょうね。
次回にいく時はそれがいいかな・・。
<< 美景、絶景 & 名所 巡りの旅... 初冬の空の下で >>