人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (2日目)

中国地方の美景、絶景 & 名所 巡りの旅

二日目は、萩 城下町を後にして、
ここ数年 突如 観光地になった山口県長門市 元乃隅稲荷神社に行った。
2015年 アメリカのテレビ局 CNNが発表した「日本で最も美しい場所31」として発表され、
地元民がビックリするほど大勢の観光客が押し寄せるようになった。
海岸の下に向かう赤色の鳥居が続く。。。

冬の日本海 風が強く吹き荒れ、うねりが大きな荒波となって、岸壁に打ち寄せる時、
写真 右上 海上が白く見える場所は、海中の岩場に大きな穴があり
間欠泉のように海水が高く吹きあがるそうだ。
その現象から「竜宮の潮吹き」と云われている。

大潮、強風などの条件が合致すれば、15メートル位上がると云う。
その瞬間が撮れたら最高の写真になったのだが。。。残念。
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (2日目)_d0150720_09084007.jpg

そして、日本一 難しいとして有名な賽銭箱

鳥居の上部、高さ 5メートルに小さな賽銭箱がある。
元乃隅稲荷神社は、小さい社殿ですが、鳥居にある賽銭箱が   高い 高い !!
 100円硬貨を投げ入れたが、
賽銭箱まで届かず、拾っては投げ、又 拾っては投げ
7~8回位投げ続けたが、一度も賽銭箱に入らなかった。
強風だったから....。と 変な言い訳で。。。
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (2日目)_d0150720_09085965.jpg

「竜宮の潮吹き」

この日は、海からの風が風速 15~20メートル位あった。
2.5メートル位の盛り上がりです。
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (2日目)_d0150720_09091625.jpg


次に向かったのが、角島大橋 (山口県下関市)
この橋は、某自動車メーカーが車と共に撮影した写真により有名になった。
離島の橋としては、沖縄県 古宇利大橋(全長1,960m)に次ぎ、日本第2位の長さ(全長1,780m)です。

曇天の下では、イメージが一変してしまい残念。

美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (2日目)_d0150720_09094468.jpg

厚い雲間から一瞬 陽が差し込んだ時に撮影 (展望台から)
エメラルドグリーンの海、途中に小さな島 鳩島がある。

鳩島は、島側の橋上から、綺麗に並ぶ柱状節理の岩がありました。
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (2日目)_d0150720_09100292.jpg


橋上の観光バスの車中からエメラルドグリーンの海

美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (2日目)_d0150720_09102092.jpg

次に観光バスが向かったのは、
小雪が舞う秋吉台・・・・・展望台から秋吉台
冬 日本海側の天気は、変りやすいナ~。

秋吉台と云えば、野焼き・大鍾乳洞が有名で総延長は約10kmと云われるが、
今回の旅行は見送りです。
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (2日目)_d0150720_09103939.jpg

次に行ったのは、瑠璃光寺 (山口県山口市)
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (2日目)_d0150720_09105995.jpg

瑠璃光寺 境内の 「 五重塔 」
室町時代中期の建築物で、上部にしたがって細く見える美しい塔です。
屋根は、ヒノキの皮で造られ国宝に指定されている。
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (2日目)_d0150720_09111712.jpg


萩藩「 毛利家墓所 」は、国の史跡 に指定。
石階段の前で力強く手を叩くと、ビンビンと共鳴した。
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (2日目)_d0150720_09113600.jpg

観光バスの車内で、長州 地サイダーを
吉田松陰 & 高杉晋作のイラストが。。。
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (2日目)_d0150720_09115505.jpg


このツアー観光は、過疎地を走る単線 電車に乗車します。
錦川鉄道 清流線 無人駅の北河内駅から根笠駅間
一車両 約20分間の乗車。
4~5名の地元の乗客の他は、私たち団体客だけでした。

美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (2日目)_d0150720_09122214.jpg

北河内駅前の杉林
竹林も好きですが、このように枝を伐採した杉林の風景も好きなので、
撮ってしまいます。
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (2日目)_d0150720_09124075.jpg

ワンマン運転の一両 電車に観光客 48名が乗車します。
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (2日目)_d0150720_09125667.jpg

山と川の隙間をゆっくり走行
一見 早いスピードのように撮りました。
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (2日目)_d0150720_09131318.jpg

ライトアップの錦帯橋
この日の観光は、薄暗くなって錦帯橋に着いた。
ライトアップされた錦帯橋も風情があってイイな~。
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (2日目)_d0150720_09133089.jpg

その後、観光バスで広島市内へ。

広島と云えば、「お好み焼き」 & 宮島の「もみじ饅頭」
あの~ 食べ物だけの話ですが.....。
夕食は、広島駅前にあるビルの6階 11~2店ある「お好み焼き店」の内
行き当たりばったりでお好み店に入りました。
牡蠣のバター焼き、
広島名物として書かれていた焼き物 食品名 忘れました。 
& 刻んだネギが山盛りの「お好み焼き」を頂いた。

美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (2日目)_d0150720_09134719.jpg

この日の宿泊は、広島 海岸沿いに建つ高層ホテル
12月 クリスマスシーズン
ホテルフロアーは、クリスマス飾りで大変 綺麗でした。
美景、絶景 & 名所 巡りの旅へ (2日目)_d0150720_09140975.jpg
次回 中国地方の美景、絶景 & 名所 巡りの旅は、最終日となります。
 
安芸宮島から津和野を散策
萩・石見空港から飛行機に搭乗、羽田空港に戻ります。



by saitamanikki2008 | 2017-12-13 13:22 | Comments(2)
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-12-13 17:27
やはり観光バスツアーは効率的に廻りますね。
それにしても、新しい観光地は全然知りませんでした。
世の中進んでいるのですね・・・。
半分は行ったところでしたが、それにしてもスピードがある。
Commented by odamaki719 at 2017-12-13 17:41
こんばんは♪
 珍しい観光地に行かれたのですね。
「竜宮の潮吹き」は知りませんでした。
赤い鳥居が印象的ですね。
賽銭箱が高くてお賽銭が入らないのですね。
欲のない神様ですね。
秋吉台は若い頃社員旅行で行ったことがあります。
ライトアップの錦帯橋が綺麗ですね。
私も関西に越して来て美味しいお好み焼きを食べたいのですが
未だに行っていません。食べたいです。
<< 美景、絶景 & 名所 巡りの旅... 美景、絶景 & 名所 巡りの旅... >>