人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至が近づく

12月22日の冬至が近づいた。

近くの大宮公園で早朝散歩している。
午前 6時 前、冬の太陽は、東の空から まだ顔を出しておらず、
夜明け前の公園は、街灯の周辺以外は 真っ暗である。

今年は、12月中旬になると真冬のような寒波が日本を覆った。
早朝散歩の服装を、一枚 二枚と重ね着して防寒対策している。
寒さのピークは、陽の出まえ 早朝 午前6時半頃から7時頃である。

先日 グッと冷え込んだ朝、公園内にある寒暖計を見たら、マイナス 3.5度でした。
週末は、ジョギングする若者がいるが、ウイークデーは、元気そうな高齢者が多い。


夜明け前の月

冬至が近づく_d0150720_11180710.jpg


早朝 澄んだ大空が、ブルーモーメントになる瞬間が好きである。
東の空が少し明るく。。。

水鳥のペアも 早朝散歩か ?

冬至が近づく_d0150720_15330778.jpg



寒々と輝く 夜明け前の冬月

冬至が近づく_d0150720_15351962.jpg



公園のトイレ

ロボットの丸い目のような。。。ライト

冬至が近づく_d0150720_15323774.jpg


師走に早くも、強い寒波が日本列島を覆う。
真冬のような寒波により雪国では早くも大雪が降った。

冬 寒気の強さを表す典型的な筋状の雲が現れた。
冬至が近づく_d0150720_11190973.jpg


12月中旬から大宮公園の池を清掃する為に、ボート・大型重機が搬入された。

5~6年前になろうか
池の水質向上の為に、池の面積半分ほどに水生植物 ガマを植えたが。。。
冬至が近づく_d0150720_11183617.jpg


大型パワーシャベルを積載しているフロート船で、
池の面積 約半分を占める 水生植物 ガマなど抜き取るとか。

県民の税金の使い道 費用 対 効果を検証する
国の会計検査院のような監査機関が必要だ。
冬至が近づく_d0150720_11185212.jpg


by saitamanikki2008 | 2017-12-20 10:59 | Comments(5)
Commented by odamaki719 at 2017-12-20 14:53
こんにちは♪
 夜明け前の月が綺麗に撮れていますね。
ブルーモーメントと水鳥のペアの風景が美しいですね。
な筋状の雲が綺麗ですね。
Commented by sakura6012 at 2017-12-20 22:24
早朝散歩がなかなかできません。
素敵な写真見えて頂いて、早朝カメラもって散歩してみたいと思います。
とても素敵な写真に感動させて頂きました。
Commented by tawrajyennu at 2017-12-21 08:44
おはようございます。
早朝散歩、続けてらしてえらいなあ・・・
私など、日中の散歩ですら、寒いとさぼりがちです。
りんとした空気感が伝わってくる写真ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-12-21 08:51
うーん・・・。 早朝ね・・・。
貴兄の写真を見せてもらってる時は、いいな~と思いますが。
いざ朝になると、どうも寒くて布団の中に逆戻りです。
Commented by nenemu8921 at 2017-12-21 20:33
早朝からウォーキング続けているのですね。立派です、
夜明けの月がきれいですね。
済んだ空気感が伝わってきます。
私も歩かないといけませんと言われますが、なかなか実行できません。
夜も規則正しく就寝されるのでしょうね。
<< クリスマスがやって来た 師走の日曜日 街の清河寺温泉へ >>