人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月にスーパームーン



今年 満月が、地球に一番接近する スーパームーンは、お正月 2日でした。

正月 元旦 午後4時20分頃 街からの帰り道、公園の松の上から
大きく綺麗な満月が。。。
(埼玉 大宮地区の月が現れる時間は、午後4時少し前)

もしかして スーパームーン ?
調べてみると、1月 2日の満月がスーパームーンになっている。

元旦の大きな月、見た目には、ほぼ満月です。
太陽が西の空に沈む頃、東の空が淡いピンク色に染まり、
ブルー色の空に淡いピンク色が重なって、そこに 大きく綺麗な月が浮かび
スペクタクル 宇宙ショーのようでした。

1月 2日 満月のスーパームーンを撮りに荒川土手までいった。
真冬の晴天、埼玉 大宮地区に満月が現れる時刻は、
午後5時
太陽は、この時間 既に西の空に沈み、周囲は暗く一気に寒くなった。
月の出る時刻は、一日で約 1時間もずれる事をこの時に知った。
1月2日は、日没後なのでブルー色の空に淡いピンク色の空は消えている。
写真を撮るなら綺麗な空と満月が重なった1月元旦が、
理想なタイミングであつた。



1月 2日 午後5時 過ぎ、満月 スーパームーンが。。。

荒川土手から
 
お正月にスーパームーン_d0150720_10052014.jpg

富士山のシルエット

荒川土手で
お正月にスーパームーン_d0150720_10053604.jpg

by saitamanikki2008 | 2018-01-05 11:07 | Comments(4)
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-01-05 11:14
今年もなかなかいい写真が撮れましたね。
二枚ともいいですね・・・。
お正月は空気が綺麗なので、富士山がよく見えるのですね・・。

そうそう、お正月に妻殿が「お月様が綺麗」と言ってました。
観るとまさに満月。 寒いので?写真は撮らず・・・。
Commented by umi_bari at 2018-01-05 13:29
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
スーパームーンに富士山の夕景、どちらも
素晴らしいですね、バグースです。
Commented by odamaki719 at 2018-01-05 21:30
こんばんは♪
 荒川土手からスパームーンが撮れたのですね。
綺麗ですが意外ビルの上なので少し驚きました。
富士山のシルエットも美しいですね。
なんだか羨ましくなりました。
Commented by nenemu8921 at 2018-01-07 16:57
今年もよろしくお付き合い願います。
喪中の為、新年のご挨拶は失礼させていただきました。
スーパームーン、見事に撮りましたね。
茜空の富士山も素敵です。
今年はいいことがありそうな気がしてきました。
<< 冬空 & 風景 新年 明けましておめでとう。 >>