人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観月雅楽演奏会

 武蔵一宮 大宮 氷川神社の「観月雅楽演奏会」に行きました。
大きな木々のある境内、舞殿の周りには季節のススキが飾られ、清浄感たっぷりの中で
望月の夜を楽しみました。
 コオロギの鳴く境内に、かがり火が焚かれ、いよいよ 観月雅楽演奏会の始まりです。

 今夜は、歌でも詠いたい気分で、或るブログ人に真似て、人生初めて詠んでみました。

 ☆ 望月や 虫の音さわぐ 雅楽会 氷川の杜に 笙の音しみる

 ☆ 神無月 笙や太鼓で 月見会 舞殿の空に ゆらぐかがり火
観月雅楽演奏会_d0150720_10291033.jpg
 
観月雅楽演奏会_d0150720_10304272.jpg
観月雅楽演奏会_d0150720_1031715.jpg

写真フラッシュは、原則禁止です。周りで度々光っているので一回だけのフラッシュです
観月雅楽演奏会_d0150720_10313333.jpg

 写真で撮ると小さく見える月ですが、望月と云うことで、明るい綺麗な月でした。
観月雅楽演奏会_d0150720_1037867.jpg

 
by saitamanikki2008 | 2008-10-15 21:12 | Comments(2)
Commented by kotonoha22 at 2008-10-16 21:59
saitamanikkiさん、こんばんは~
氷川神社ではこのような行事があるのですね。
「観月雅楽演奏会」ですか?
拝見すると雅に光景が繰り広げられていますね~。
こちらも今初めて知りました。元々は北国出身のよそ者なんですよ。
でももうさいたま県人として数十年、すっかりこちらの人間です。

短歌・・・初めてですか?ビックリです~!
やはり文章がお上手なので詠むセンスはおありだと感じていましたが・・・
上手いです♪是非又お詠みください~

楽しみにしています♪

   しおり(栞)
Commented by saitamanikki2008 at 2008-10-17 10:29
しおり(栞) お早うございます。
 氷川神社は、ここ数年 観月雅楽演奏会を開催しています。年々開催を望む声が高くなっているようです。雅楽とススキ・月を見て、日本人ならと挑戦してみました。結構 時間がかかりましたが、観月雅楽演奏会が良かったものですから、下手な短歌でもと思って詠んでみました。そうしますと、何時までもこの光景が記憶に残り、新鮮なことでした。先日のNHKの番組では、フォト短歌・俳句は、季語は入らなくて良いそうですが、雰囲気の良さから入りました。
 有難うございます !!

<< 快晴・日本一 一日中 祭り >>