人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝日に想う

 今日は「勤労感謝の日」 秋の季節は、外国でも祝祭日を決めている国が多い。
人間の老化スピードは遅くなっているのに、技術スピードが速くなり、相互のアンバランスで家庭にも影響を与えている。生活スピードから時間は、現在から未来に向かって流れているように思われますが、祝祭日の「なにを祝う」か考えてみると、時間を止めるか バックさせて「祝う」ほうが人生の幅・楽しみが増すように思われます。
 多く人が「祝祭日」も、単なる「休日」も同じ「休みの日」と受け止めている現代では、祝祭日の起源回帰も文化的思考と思われます。
 時間が停止したような小盆栽「小さい木からリンゴ3個」
祝日に想う_d0150720_902475.jpg

冬に備えて「働くアリと今を楽しむキリギリス」の寓話 
祝日に想う_d0150720_91128.jpg
 
by saitamanikki2008 | 2008-11-23 09:31 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2008-11-23 11:12
こんにちは~「勤労感謝の日」ですが振替休日があるようになってからは
ただの連休ってとらえ方になってしまったようですね。
小さな木に林檎が3ヶもなって見事な豊作ですね。
この日に「働くアリと今を楽しむキリギリス」の寓話をもってこられた事は
風刺が効いていて最高です!
Commented by saitamanikki2008 at 2008-11-23 11:47
odamakiさん こんにちは。
「勤労感謝の日」の日なので、ビルにタイル貼りされた「働くアリと今を楽しむキリギリス」の寓話を載せました。
 有難うございます。
Commented by jake_m at 2008-11-24 11:42
こんにちは。
確かに休日と祝祭日の区別は、
若い人ほど無くなっているのが現状ですね。
私が子供の頃は、今日は何の日でどういう意味があるのか
親から聞かされました。
私を始め、今の時代は子供に言い聞かせる親も少なくなりましたね。
盆栽はsaitamanikkiさんがお育てになられているのでしょうか。
「小さい木からリンゴ3個」、中々実を生らせるのは大変なのではないでしょうか。
「働くアリと今を楽しむキリギリス」の寓話、この日にピッタリな選択ですね。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2008-11-24 14:08
jakeさん 今日は。
「小さい木からリンゴ3個」は、盆栽植木屋さん 所有のものです。話しかけたら、撮ってもイイョと気持ち良く承諾してくれました。
本格的な盆栽園は、写真撮影NOと出入り口に書いてあります。盆栽の形・型が技術、芸術なのでしょう。 
<< 柿とツタの葉を見て、冬を迎える 紅葉スケッチ >>