人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のリス

 近くの「市民の森」に行くと、日本リスが可愛い姿を見せてくれます。
口一杯にドングリを詰めたり、追いかけっこをして、足元を走り去ったりしています。
この寒さ位では、まだ行動的に動き回っています。
「リス園」
冬のリス_d0150720_1036993.jpg

冬のリス_d0150720_10363283.jpg

by saitamanikki2008 | 2008-12-16 10:42 | Comments(4)
Commented by bobo4195 at 2008-12-16 11:05
日本リスって縞模様が可愛いですね!
こちらには台湾リスばかりが住み着いてるんですよ・・・
これしかいないと、いないで可愛いんですけど、日本リス見ちゃうとやっぱりこっちの方がいいですね!
このモグモグした表情が好きなんですよ。
Commented by odamaki719 at 2008-12-16 14:55
こんにちは~リス園があるのですね。可愛いです。
鎌倉にも何処かの甘味処で野生のリスが木の上や
天井の梁をウロウロしていて皆が歓声を上げているのを
思いだしました。後ほど増えすぎて弊害が出た話もありましたね。
野生の動物との共存は色々問題がありそうです。
Commented by saitamanikki2008 at 2008-12-16 20:28
boboさん こんばんわ。
台湾リス 体が大きいですね。鎌倉から繁殖し、今では三浦半島全域に広がっていると聞きました。以前 秋谷・大楠山で台湾リスを見てビックリしましたが、今は度々見かけます。
 日本リスは、小さいので やはり可愛いですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2008-12-16 20:36
odamakiさん こんばんわ。
良く行く秋谷でも台湾リスを目撃します。民家で育てている野菜・果物を食べ散らかすので困っている とお聞きました。
外来種は、雑草・魚は繁殖力がすごく、在来 日本種 ガンバレですね。
<< イルミネーションの季節 バード・レストラン オープン >>