人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「特等席」

 日本海側は、降雪続きのようですが、太平洋側は乾燥したカラカラ天気が続いています。
家の出窓のカーテン越しに黒い影が横切る。 「オ~ 不審者 !? 愛用の〇〇を用意して外の様子を窺う」 なんて1年前の冬は心配した時もありました。その不審者の正体とは、塀の上をス~と横切る「猫」でした。
 天気の良い日 塀の上を通り北風が当たらないような家の一角、南側の日当たりの良いコーナーに、その猫は訪れます。太陽で温まったトタン屋根の上で、一時を過ごして いつの間にか立ち去ります。「猫」の特等席です。冬「猫はコタツで丸くなる」と思っていましたが、中々元気で良く特等席に来ます。窓を開けカメラを向けると「な~んだ 貴方か?」と一瞥し、又 顔を体の中に入れ、寝たふりをしていた猫でした。
「顔見知りになった猫」
「特等席」_d0150720_7524972.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-01-10 21:56 | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2009-01-11 09:18
おはようございます~私は犬・猫は苦手なのです。
次男が子供のころ喘息持ちでお医者から動物に
近づけないようにと言われていたのでそれで余計に
疎遠になっています。最近では買い物に入った
お店の犬に吠えられて購買意欲が無くなってしまいました。
猫は暖かい場所をよく知っていますよ。散歩道にも野良猫が
草木の日当たりのいい場所に丸くなっています。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-01-11 10:24
odamakiさんは、犬・猫は苦手なんですか。喘息の方がおられると、症状が大変で遠ざかりますね。
それにしても、店内で犬に吠えられるとは大変お気の毒なことです。購買意欲が無くなって、妨害犬ですね。
 私もペットを飼っていませんが、親戚の家は家族の一員のように可愛がっています。足腰が自由にきかない境遇になったらペットも良いかな?
と思っています。
<< 鏡開き 蝋梅の花 >>