メジロ 緊張&リラックス

 バードレストランに来る「メジロ」 近くに人の気配がする時 緊張
そして、安心 リラックスした表情。
緊張する時は、直ぐ羽ばたける様に体を細身にします。
「緊 張」の顔
d0150720_12284229.jpg
d0150720_1228584.jpg

「リラックス」の顔 体に丸みがあります
d0150720_12294712.jpg
d0150720_1230792.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-01-19 12:43 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://saitamanik.exblog.jp/tb/9221772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odamaki719 at 2009-01-19 13:12
こんにちは~メジロの観察日記ですね。
レストランは繁盛しているようすですね。
不景気な時期にいいことです~(笑)
我が家のベランダから見える野鳥達はカラスと
大きめの鳥が来ると逃げますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-01-19 14:06
メジロは、雄雌 2羽で行動するので一緒の写真を撮りたいですね。
緊張している時は、細身にして直ぐ羽ばたける様にしています。リラックス時は、体が 丸みを帯びています。
Commented by kotonoha222 at 2009-01-19 21:46
埼玉日記さん
メジロの観察日記いいですね~
吊り下げられたお皿がお気に入りの場所ですね。
美味しいイヨカンに誘われてくるくる動き回っているのでしょうか?
愛くるしいです。
警戒する時とリラックスした時の差が成るほどでした♪

   しおり
Commented by bobo4195 at 2009-01-19 23:40
メジロって可愛いですよね~。
恥ずかしながら、昔はこれをウグイスだと思ってたんですよね(^^ゞ
色がウグイス色なんですもん・・・
本物のウグイスがもっと汚い色をしてるのを後から知ってショックでした(^O^)
私の実家のミカンの木にも良く来てるから今度狙ってみます!!
Commented by saitamanikki2008 at 2009-01-20 09:33
しおりさん お早うございます。
2月中旬にでもなったら、椿の花が咲くのでメジロのバックに撮れたらと思っています。昨年は梅に鶯でなく、メジロでしたが好きな写真でしたよ。
雄雌 二羽一緒に飛来するのですが、同じ場所に停まってくれません。一羽が周囲を警戒、一羽が食事という感じです。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-01-20 09:41
boboさん。お早うございます。
私も、バードレストラン始めた頃はboboさんと同じでメジロと鶯を勘違い。鳴いてくれないかな~と思っていました。
 以前、鶯の鳴く時季は、よく近くで鳴き声が聞こえましたが、最近はぐっと少なくなりました。藪が少なくなったことですね。
<< 温か~い  甘~い香り >>