人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球温暖化 ?

昨日、第一回 桜開花予想が出されました。北関東は、初めて3月中の開花となりそうです。
我が家のブロック塀際 冬の庭で咲いている花です。
昨年 植えたので、そもそも冬咲くのか判りませんが、ブロック塀のコンクリートが太陽の熱を吸収 冬の植物にとっては温暖だったのかな~。
「ブロック塀の隙間に生えるスミレ」
地球温暖化 ?_d0150720_749062.jpg

「山野草展で買ったアヤメ」
地球温暖化 ?_d0150720_7494451.jpg

「名前不詳」・・・・どなたか名前知っていましたら教えて下さい。
地球温暖化 ?_d0150720_75012.jpg

「冬枯れせず 花芽を付けたアルストロメリア」
地球温暖化 ?_d0150720_7502282.jpg

 
by saitamanikki2008 | 2009-03-05 08:05 | Comments(3)
Commented by odamaki719 at 2009-03-05 09:08
おはようございます~紫のスミレが綺麗ですね。
この色のスミレが好きなのですがいつも咲いていた場所が
駅前の区画整理で立ち退きになりスミレだけ少し抜いて
来たかったのですが勇気がなくて今年自然に生えて来るのを
通る度に期待しているのですが~(笑)
アヤメは随分色が濃いですね。変わっています。
アルストロメリア何色が咲くのか楽しみですね。
名前不詳は「アルメリア」だと思います。
Commented by odamaki719 at 2009-03-05 09:44
追伸:下記のサイトをお気に入りに入れておくと便利です。
 http://www.hana300.com/
Commented by saitamanikki2008 at 2009-03-05 16:14
有難うございます。花300をお気に入りにしておきます。
odamakiさんのおっしゃる通り、氏名不詳の花はアルメリア(別名 ハマカンザシ)のようです。耐寒性があると書いてありました。確かに冬でも咲き続けていました。
スミレも小さいながら良く花がさいています。
<< 早春の庭 続・岩槻 雛めぐり(人形編) >>