人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Open Garden  初夏・バラの庭 in 『 深谷 』

 埼玉県の北部に位置する深谷市 深谷ネギの産地で知れているが、今 80軒が参加するオープン・ガーデンが盛んになり、春の一大イベントとなった。4月25・26日(80軒)、5月16・17日は「特別公開 バラ・初夏の庭」(40軒他)を拝見しに行った。
 オープン・ガーデンが面白いのは、持ち主の好み・特徴が庭に現われて興味深い。草花は種から植え付けるそうで、色々工夫され綺麗な庭になっていた。
そして、何と言っても素晴らしいのは庭の世話をする住民が、明るく輝いていた事でした。
S地区「近藤邸」・・・・花に囲まれたパーゴラのある庭
綺麗に整った庭です
Open Garden  初夏・バラの庭 in 『 深谷 』_d0150720_22142355.jpg
Open Garden  初夏・バラの庭 in 『 深谷 』_d0150720_22145287.jpg

S地区「大澤邸」・・・・バラ・フラワー&ファンタジーガーデン
トールペイントや小物を上手に使用しています
Open Garden  初夏・バラの庭 in 『 深谷 』_d0150720_22174375.jpg
Open Garden  初夏・バラの庭 in 『 深谷 』_d0150720_22181054.jpg

虫よけのキャンドルだそうです
Open Garden  初夏・バラの庭 in 『 深谷 』_d0150720_22183122.jpg

S地区「菅野邸」・・・・花の咲く樹々と宿根草の庭
手作りのホットする庭で、キッチン・ガーデンも魅力です
菅野さんから紫ツユクサを頂き大喜び!!
Open Garden  初夏・バラの庭 in 『 深谷 』_d0150720_2220768.jpg

S地区「大杉邸」・・・癒しのプチガーデン
赤煉瓦を上手に使って、木陰のバラ ラベンダードリームが綺麗だった
Open Garden  初夏・バラの庭 in 『 深谷 』_d0150720_7425677.jpg

Open Garden  初夏・バラの庭 in 『 深谷 』_d0150720_2226259.jpg

I地区「神山邸」・・・・風と香りのナチュラルガーデン
家庭の庭というより、外国の庭の様に広~い
Open Garden  初夏・バラの庭 in 『 深谷 』_d0150720_22291556.jpg

Open Garden  初夏・バラの庭 in 『 深谷 』_d0150720_22294595.jpg

Open Garden  初夏・バラの庭 in 『 深谷 』_d0150720_22302072.jpg

I地区「久保田邸」前・・・・畑の通路も このとおり花畑
Open Garden  初夏・バラの庭 in 『 深谷 』_d0150720_7434499.jpg

I地区「嶋村邸」・・・・ミセス・モールの庭
写真には撮れませんでしたが、庭の高木、植物が上手く調和した庭
Open Garden  初夏・バラの庭 in 『 深谷 』_d0150720_22354496.jpg

 沢山のオープン・ガーデンを拝見しようと思いましたが、時間が無くなりました。
楽しみは来年に~。
オープン・ガーデンの皆様 見知らぬ見物人を快く接して頂き 大変有難うございました。
 
by saitamanikki2008 | 2009-05-16 23:18 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2009-05-17 10:05
おはようございます~オープン・ガーデンは最近盛んなようですね。
どのお宅も工夫を凝らして目で色彩を楽しみそして癒されますね。
NHKの番組で素敵なガーデンを紹介していますが期間限定で
公開して下さるお宅が増えているようですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-05-17 22:33
こんばんわ odamakiさん
最近 庭を見るのに凝っています。NHKの番組でも庭の紹介していましたか。知りませんでした。
神奈川県内でもオープン・ガーデンが盛んと聞いていますが、未だ行ったことがありません。
明日は、群馬 太田市のA&Wボタニックガーデンに行くか思案中です。
Commented by jake_m at 2009-05-17 22:55
さいたま日記さん、ご無沙汰しちゃいました。
秋谷の記事にコメント書こうと思いながら、
仕事の疲れも手伝って自分ブログだけで早寝してしまう毎日でした。
↓のイングリッシュ・ガーデンも素敵ですが、
深谷でこんな催しが開かれているのですね。
どのお宅もお庭が広いから出来るのでしょう、
私の家なんかネコの額程ですから。
種から育てているのは、流石ですね。
私の家の近くにNHKの番組にも登場した事のある
ガーデニングのお宅があったのですが、
お聞きしたら苗からだそうです。
そのお宅はおそらく郊外で大きなお庭のある家に引越されたのだと思います。
今は普通のお庭になってしまったので、ちょっぴり寂しいです。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-05-18 06:45
お早うございます jakeさん。
私も遊びに忙しく ? 自分のブロク゛中心になっています。
我が家も狭い為、広い綺麗な庭巡りした後、自宅に戻ると 溜息をつきたい程の差を感じます。
それでも狭いながら、草花の特徴・性質を考えながら植えています。
偶には、植え場所に困って特徴・性質を無視して植えて、どうなるのか観察するのも楽しみの一つかな~。

宿根草を多く植えているので、春の芽ぶきと開花は嬉しいものですョ。
<< 水田の風景 素晴らしいイングリッシュ・ガー... >>