人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざくろの花

 「見沼田んぼ」に行く通り道 ひっそり気味に赤い花を付けている木があった。
この木の名前を後日判ったのですが、柘榴(ざくろ)の木でした。
枝が垂れ下がって所々に赤い花と蕾がつき、小振りの真っ赤な花を付けていました。
 久し振りに見た、ざくろの花でした。
「ざくろの花」
ざくろの花_d0150720_9454684.jpg

「自宅の庭で」
ざくろの花_d0150720_9462815.jpg

「秋谷海岸の道路で」
 刀の鞘のような形をした南国風の赤い花
ざくろの花_d0150720_9465654.jpg

「秋谷・立石公園で」
  雑草である様な、ない様な草花
ざくろの花_d0150720_1063795.jpg

「拡大した花」
ざくろの花_d0150720_9474289.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-06-17 10:11 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2009-06-17 16:54
こんにちは~ザクロの花が真赤で素敵に撮れていますね。
3枚目の赤い花の蕾は「アメリカディゴ」です。
咲いているのを撮っていますのでそのうちアップをしますね。
最後は「ヘラオオバコ」です。我が家の近くにも咲いていたのですが
大学の建築現場になって今年は見られなくなってしまいました。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-06-17 17:07
ザクロの花、ナミヘイさんもUPしていたので判りました。
3枚目は、「アメリカディゴ」ですか。いかにも外国の花と云った感じでした。
「ヘラオオバコ」やはり名前があるのですね。 有難うございます。
良く御存じなので驚いています。
Commented by kotonoha222 at 2009-06-18 07:10
さいたま日記さん、お久しぶりでした~
ざくろのお花って赤でしたか?あまり見たことが無いような気がします。
最近野辺も色鮮やかになって来ましたね。
いろいろなお花が楽しめる季節ですね。
私も又活動しなくちゃあ~(^∀^)
   しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2009-06-18 10:20
今日は しおりさん。
ザクロの花は、目立たないような花ですが、近くで見ると情熱的な色彩ですよ。
子供の頃 ザクロの木があったのですが、花は全く無関心で熟れた実の割れ具合を見て採って食べていました。
 色々な写真待ってます。 
<< 梅雨らしい日  旬 >>