<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冬の北陸旅行

 ロマンを感じる黒谷橋を渡って山中温泉を訪れたました。
d0150720_10175991.jpg

d0150720_10315156.jpg
 金沢では、旧友との嬉しい再会もありました。武家屋敷街を散策、水跳ね、寒さ除けの為、
藁が土塀に取り付けられ住民の優しさを感じます。
by saitamanikki2008 | 2008-01-30 10:16 | Trackback | Comments(0)

冬の北陸旅行

 山中温泉の電線を地下に埋めた奇麗な通り「ゆげ街道」をブラブラしました。
板塀の街並み統一、お客のもてなしの良さ、伝統の誇りを感じました。d0150720_1558356.jpg
 工芸ギャラリー店内で、NHK テレビドラマ「ちりとてちん」の様な北陸弁を聞き、店内で、漆の箸を磨いていた店主に、何故か親近感をおぼえて、漆の一品を買ってしまいました。
    
 この日の気温 4度です
by saitamanikki2008 | 2008-01-29 15:56 | Trackback | Comments(0)

冬の北陸旅行

 一度は、真冬の日本海側を見る旅行がしたくなり、JRで雪の「越後湯沢駅」経由で石川県 
山中温泉(奈良時代に開湯) に行きました。荒れた日本海と降り積もった雪を想像して行ったのですが、雪は、ほとんど無く期待外れでした。 
d0150720_15215634.jpg

旅館で、日本海の活カニ料理を頂き、やっと真冬の日本海側に来た気分になりました。
by saitamanikki2008 | 2008-01-28 15:20 | Trackback | Comments(1)

 湘南 葉山 IN さいたま市 

湘南 葉山で有名なレストラン「葉山庵」の姉妹店が、大宮(堀の内町3丁目)に昨年開店した
 「エグリーズ ドウ 葉山庵」 です。
ランチに行こうとしましたが、満席とのことでした。次回を楽しみにします。
 
 大宮第二産業道路には、葉山に本店がある家具店「葉山ガーデン」がありますが、
JR湘南ラインが出来てから、さいたま市も湘南が身近に感じるようになったと思いませんか。
by saitamanikki2008 | 2008-01-26 14:44 | Trackback | Comments(0)

強風の寒い日 

先日、千葉で花摘みしたポピーが満開になり、部屋も暖かい雰囲気になりました。
d0150720_14322232.jpg

by saitamanikki2008 | 2008-01-24 14:31 | Trackback | Comments(0)

大宮にも初雪

大宮に朝方から初雪、。屋根瓦も約1センチ位の積雪でした。
d0150720_13144259.jpg
by saitamanikki2008 | 2008-01-23 14:12 | Trackback | Comments(0)

佐野アウトレットと佐野ラーメン

東北道をエコドライブで栃木県佐野市へ
目的は、佐野アウトレットで時計と防寒コートを買うため。せっかくなので佐野市で朝食、
序でに佐野厄除け大師を参拝。ついででは、御利益が無いかな。
 アウトレットをウロウロ、「ヘリー ハンセン」ですごく温かいコートが見つかりました。少し高価でしたが、ゲットしました。
 佐野へ来たら、食べるものは一つ。佐野ラーメン ナビに案内され有名な
   手打ち 万里ラーメン
 に寄りました。さっぱり味のスープに、麺は平らで美味でした。
 
 アウトレットと云えば、今年の春にも埼玉県にも本格的な「入間アウトレット」がオープン。
楽しみが広がります。
by saitamanikki2008 | 2008-01-22 20:07 | Trackback | Comments(0)

寒い日

昨夜の天気予報で夜半から降雪予想。
朝 白銀の世界かなと思って雨戸を開けると、ただの寒い朝。
庭の小さなバードレストランではメジロが2羽 ミカンの朝食中。
バードレストランは、昨年12月開店しました。メジロ、ヒヨドリ等のお客が来ます。
by saitamanikki2008 | 2008-01-21 10:49 | Trackback | Comments(0)

秋谷海岸の夕日

三浦半島 秋谷海岸は、相模湾上に富士山が見え、ロケーションが良いので度々訪れます。
今日は、美しい富士山が見えず残念でした。
d0150720_7275676.jpg

昼食は、秋谷の アップーガル?で北インドカレーを頂く。体を温めた後は、京急油壷 観潮荘で海洋深層水の露天風呂に浸かり小網代湾を眼下に体の芯から温まる。
寒い冬は、温泉が一番。
by saitamanikki2008 | 2008-01-18 20:26 | Trackback | Comments(0)

東京湾ヘェリーで三浦半島に行く

一時の春を感じた千葉旅行も終わりです。混んだ東京湾 タンカー、コンテナ船の間を通り抜け、久里浜から三浦半島 秋谷海岸に着きました。
d0150720_76827.jpg

昨夜、銚子、東京、熊谷などで降雪があったようです。間もなく大寒の1月21日ですね。
by saitamanikki2008 | 2008-01-17 14:00 | Trackback | Comments(0)