<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大宮 桜散歩

 先日に続き、大宮 桜散歩です。
d0150720_12362681.jpg

  大宮第二公園 桜
d0150720_12373842.jpg

  大宮第三公園 トンボ(特徴 芝とビオトープの広場)
d0150720_12405588.jpg

  見沼西縁 竹林と桜
d0150720_12422393.jpg

  見沼西縁 散歩道
d0150720_12431567.jpg

  見沼西縁 風車と桜
d0150720_1244201.jpg

  見沼西縁 電車と菜の花
d0150720_12452312.jpg

  見沼西縁 芝川と田んぼ
by saitamanikki2008 | 2008-03-31 12:48 | Trackback | Comments(0)

大宮 桜散歩

 昨日に続き、大宮 桜散歩です。
d0150720_11411553.jpg

     大宮公園花見 (特徴 桜 サクラとスポーッ・文化の杜) 
d0150720_11453296.jpg
 
     大宮駅 ビックバンド演奏
d0150720_11464962.jpg

     大宮街角 演奏
d0150720_11493595.jpg

     氷川神社参道「平成広場」演奏
d0150720_11533666.jpg

     大宮第二公園 (特徴 花と水の広場) 
by saitamanikki2008 | 2008-03-30 20:36 | Trackback | Comments(0)

大宮 桜散歩

 大宮 氷川神社を中心に桜・サクラの散歩をしました。青い空、野の息吹、桜は満開、街は音楽にあふれ、本当に楽しい一日でした。
 武蔵一宮 氷川神社を中心とした2キロ圏内に、田んぼ、畑、小川、広大な公園、スポーツ公園、都会があり、桜もある素敵な街、それが大宮です。特に今年は、「アートフル 希望まつり」が開催され、街角にあらゆるジャンルの音楽が流れ、あちこちに楽器をもった人が歩く、これだけで、文化を十分感じましたが、なんと13会場 100団体 1200名の出演者が集まったそうです。
 特に、氷川神社参道「平成ひろば」の「竹灯篭と音楽の通路」は、関係者のご苦労を感じました。
 数日にわたり「大宮 桜散歩」をご紹介します。
 
d0150720_721216.jpg

        大宮公園 池と桜
d0150720_7291494.jpg

        盆栽町 サクラ通り
d0150720_730505.jpg

        大宮公園 桜 サクラ
d0150720_7335966.jpg

        盆栽町 清香園の桜
by saitamanikki2008 | 2008-03-29 21:57 | Trackback | Comments(0)

日本の祈り

 何だか判らない事件が、起きている。「人を殺りたい」 これが動機、理由なんですか。この年齢まで、何を勉強して来たんですか ? 学校で 家庭で、、、、。

    「物を盗むな   人を殺すな   物を大切にしろ   人を愛せ」
 学校は、人の幸福の為に勉強する場所なんです。良い点を取る為の勉強は、どうでもいいのです。一番 大切な目的は、

    「善悪を 物事を 想像できる人間になること」 を学ぶ為なんです。
    「人生の問について、正しく対処する方法」 を学ぶところなんです

 もし、人生どうなってもよい人、目的が判らない人は、無報酬でアジア・アフリカの発展途上国に行って、或いは、日本で本当に困っている人の「手助け」をして下さい。
 その日 食べるものが無い為 働き 生きる生活をして下さい。そうすれば、
  
    「人の生活は、本当に、 何が大切なのか」 理解できます。

  悲しい事件が起きないようーに.......。   
  人生どうなってもよいと考える人がいなくなりますようーに.........。

  
by saitamanikki2008 | 2008-03-28 14:36 | Trackback | Comments(0)

大宮公園の桜 情報

 大宮公園の桜は、 昨日 25日 3月下旬の陽気で昨日の桜開花予想の変更です。
25日夕方に開花しました。今日も昨日同様、暖かくなりそうなので、今週末 3月29・30日は、天気も良さそうなので、絶好の桜日和になりそうです。
 早朝の桜も綺麗ですが、夜桜も幻想的でいいですね。

 人ごみの中で見る桜より、落ち着いてゴミの無い大宮第二・第三公園でじっくり桜を愛でるのが、好きです。来る人も、全員 ゴミは持ち帰っています。
 
by saitamanikki2008 | 2008-03-26 11:08 | Trackback | Comments(0)

大宮公園の桜 情報

  大宮公園の桜は、3月25日現在、未だ蕾状態です。開花宣言は、3月27日頃になると思います。今度の週末3月29日・30日は、四分咲きくらいです。満開は、4月3日前後でしょう。
 ただ 大宮公園全体が、桜の開花前の蕾でピンク色になっています。
d0150720_16191572.jpg

  公園の弓道場で、高校生の弓道大会がありました。的に当たると、元気な声援を送っていました。選手の姿勢も、キリッとしていいなー......。                             
d0150720_16381883.jpg


 昨夜は、2年ぶりで開催した沿線会でした。田舎の海の見える場所に家を建てる。沿線会員の毛筆で自己用の日本酒のラベルを作り、コンテスト入賞など楽しい話が聞けるのも参加したくなる理由です。
by saitamanikki2008 | 2008-03-25 16:49 | Trackback | Comments(0)

日本製「羅針盤」方向を示せず

 日本の政治的行方 3月24日(月) 天気・・・雨模様
日銀のトップさえ決められず、新年度の予算も決まらない。かって国会は、良識の府らしき体裁はあった。現代 日本の風潮を反映し政治も自分(党)勝手、国民の立場に立って......。などと責任を他党に転化している。国民が選挙で選んだ結果は、「日本停滞・漂流」。
 日本人のDNAは、調和・調整型でした。「雨降って地固まる」方式、今の国会の精神構造は、「雨降って土砂崩れ」型になった。

 フィナンシャル タイムが、日本の現状を「Japan」(日本)をもじり i を加え「Ja pain」日本の苦痛と表現したそうですが、他国からみると変動している世界情勢を認識出来ない島国と言いたかったと思います。
 日本製の「羅針盤」は、故障しています。故障に気付かない「ノーテンキ」さには、呆れるばかりです。
by saitamanikki2008 | 2008-03-24 15:29 | Trackback | Comments(0)

大宮公園の桜 情報

 3月22日(土) 東京では、気象庁が靖国神社の基準桜の開花を宣言しました。
大宮公園の桜は、蕾の状態です。
 数ある桜の木 池の売店前の一本の桜木、今日 生まれたばかりの桜を見つけました。
売店の女主人が、「いつ 咲くと思っていましたが......。」と声をかけてきた。 女主人と生まれたばかりの花を見守るように観桜会。 
d0150720_14263885.jpg

by saitamanikki2008 | 2008-03-22 14:46 | Trackback | Comments(0)

杏の花

 杏の花 3月13日の開花予想で3月17日と言いました。予想通り3月17日でした。
そして、3月21日に満開になりました。ミツバチが花に飛び回り、受粉の手伝い。
6月に、美味しい杏ジャムが作れるようにミツバチにお願いします。
d0150720_1483099.jpg

 
by saitamanikki2008 | 2008-03-21 14:07 | Trackback | Comments(0)

秋谷海岸と遺跡

 相模湾の「しらす」漁業の解禁が3月11日、地元 秋谷漁港 「紋四郎丸」で新鮮な「釜上げ しらす」を買う。家に帰る途中 横浜、川崎の親戚に届けることにしました。
 秋谷海岸を見下ろす「きらきら公園」の下、「紋四郎丸」の横では、奈良時代の遺跡の発掘作業中。当時 瓦、器を階段形式の登り窯で焼いていたそうです。調査員のお話では、海から搬送したのか......。秋谷海岸で、しばし、奈良時代に思いを巡らしました。
d0150720_12531749.jpg

by saitamanikki2008 | 2008-03-19 20:34 | Trackback | Comments(0)