<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大宮花火

 大宮「夏祭り」の幕開け、「大宮花火」を見物
先日、横須賀・秋谷の売店で大宮花火用に、美味しい三浦スイカをGet。予想以上に重く、途中で放り投げたい気持ちを抑え、手提げバッグに入れ電車で持ち帰りました。そのスイカを持っての花火見物になりました。
 花火を直近で見られる場所で、スイカを手に見物するのが我が家流「花火スタイル」 上空でド・ド・ドーンと、頭から抜けるような花火音が、涼しい夜風と共に爽快です。
 今年は、フー兵衛のお茶の先生 Nさんとご一緒で楽しい花火見物になりました。
d0150720_11191377.jpg



 
by saitamanikki2008 | 2008-07-30 21:50 | Trackback | Comments(0)

秋谷海岸の空気

 群馬からの一行は、秋谷海岸の海水浴、江ノ島水族館、横浜見物・買い物、海洋深層水風呂など精力的に動き、群馬に戻って行きました。
 私は、秋谷海岸でトンビ、カモ、蝉、ウグイスの鳴き声を聞きながら、名物の釜上げシラス丼・甘い三浦スイカを食し、夏の三日間を過ごしました。
早朝の秋谷海岸
d0150720_11325444.jpg

d0150720_11364769.jpg

   秋谷海岸 前田川のカモ一家(子ガモ10羽です) 朝の散歩
d0150720_11412545.jpg

   
by saitamanikki2008 | 2008-07-29 20:16 | Trackback | Comments(0)

秋谷海岸の空気

群馬から車に8人で、私は一人 大宮から電車で秋谷海岸に行く。
神武寺駅 手前のトンネル付近から、空気が海の風に変わるのがわかる。
逗子で、海からの風を全身で感じ バスに乗る。葉山に入ると、落ち着いた町の雰囲気となり、更に長者ヶ崎まで来ると西海岸通りの真下に青い海が広がる。バスの車内から見る景色に、内陸を出て、とうとう広い海に出たという感じ。
電車・バスを乗り継いで来ないと、この楽しい実感を体験出来ません。
家を出て3時間、秋谷海岸に着きました。
by saitamanikki2008 | 2008-07-27 19:50 | Trackback | Comments(0)

庭の水やり

 朝の涼しい時に、庭の草花に水やり。 雨の降らない日々が続いているので、土壌もカラカラ状態。
  これで草花もシャキッとします。
d0150720_1061932.jpg

d0150720_108239.jpg

by saitamanikki2008 | 2008-07-25 07:20 | Trackback | Comments(0)

庭の蝉

 暑い日の夕方、庭木に小さな動くものがいる。良く見ると脱皮直後の蝉なのか、木にとまって動かない。何年間も地中にいて、今 やっと地上に出てきたのだろうか。
 小さい庭だから発見できる、蝉の自然な姿。
蝉よ 大きな鳴き声を 聞かせてくれ それが蝉の短い一生で一度の 仕事だから......。
d0150720_1001790.jpg
 
by saitamanikki2008 | 2008-07-24 18:52 | Trackback | Comments(0)

ミニ トマト

 庭に植えたミニ トマト 6月27日 幹が194センチ伸びたことを 「さいたま日記」 に掲載しましたが、その後 グングン伸び 今310センチ 手が届かなくなりました。
 今日は、伸びた幹を杏の横枝に絡ませました。
 杏の実のように見えるミニ トマト。真赤に熟してから食します。
d0150720_9404928.jpg

by saitamanikki2008 | 2008-07-23 19:28 | Trackback | Comments(0)

お祭りの翌日・家のクーラーが動かない

     題 「 涼しさ探しの 独り言 」

 人の足音もしない  暑い日曜日の昼下がり  目が覚めた

    ボ~ッと  浮かぶのは  あの冷たい  かき氷

       冷蔵庫を開けようか  イヤ 飲みすぎかな

 ジリジリ 音がするような夏の日  家の中も亜熱帯

    アッ 南風が吹いてきた " 少~し 涼しい "

    雲間に  青い空が見えた  " 少~し 涼しい "

 網戸際 近づかず  離れなれずの  六畳間
 
    
by saitamanikki2008 | 2008-07-20 15:26 | Trackback | Comments(0)

梅雨明け

 7月19日(土) 気温33度 関東地方の梅雨明けだ !!
子供達は、待ちに待った夏休みが梅雨明けとは、嬉しいだろう。
大人も、学生が夏休みで通勤電車の乗客が少し減るので歓迎だろう。
奥さんは、エネルギーの有り余った子供が家にいるようになるので、少し大変かな。
お父さんは、大変だけど家族の夏休み計画をたて、父権の復活・努力して貰いたいネ。

 私は、この連休 大宮公園の木陰で、昼寝でもしようかな。。。。
d0150720_15264149.jpg

by saitamanikki2008 | 2008-07-19 15:27 | Trackback | Comments(0)

金柑の花と蜂

   " ブン ブン ブン 蜂が飛ぶ "
 こんな歌の様に、今 20~30匹の蜂が、金柑の甘い花の香に誘われて、花から花へと飛びまわっています。ミツバチ、足長バチ、スズメバチ、親指の様にズングリむっくりした くまんバチ、そして3~4種類の蝶。
 暑い最中、ブン ブン飛び回り、その羽音が更に暑く感じるので困ります。又 暑いなか 蜂に刺されたら、たまったものでない。
 蜂にとっては、御馳走にあり付ける時なので、受粉してくれることと交換に、暫く静観です。
d0150720_1535287.jpg
   
by saitamanikki2008 | 2008-07-17 19:40 | Trackback | Comments(0)

空模様

 7月16日 13時28分 大宮公園で
    街中は 暑いけど 空を見上げると 高高度は 北の冷えた気圧により    
      秋のウロコ雲のような模様 下層は夏の入道雲
        梅雨明けは しばらく 先だろうか ?
                      
 気象予報士の解説に 納得した空模様です。 今日は、雷 大丈夫かな.....。
d0150720_14305632.jpg


    
by saitamanikki2008 | 2008-07-16 14:50 | Trackback | Comments(0)