<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年の十大ニュース

平成21年も一日を残すまでとなりました。
今年も嬉しいことや、悲しい出来事がありました。
年末に一年を振り返り、私なりの十大ニュースです。
 ① 政権交代 自民党から民主党
 ② 新型インフルエンザの発生
 ③ 足利事件の菅家さんDNA鑑定の釈放
 ④ トヨタを始め企業の赤字経営続出
 ⑤ 野球世界一(WBC)に2連勝
 ⑥ イチロウ選手 大リーグ史上初 9年連続200本 安打
 ⑦ 八ッ場ダム建設中止
 ⑧ 故 中川金融・財務大臣「もうろう会見」
 ⑨ 円高 約14年ぶりの84円
 ⑩ 日航が経営難に転落

昨日、庭でバード・レストランを開店しました。
開店直後なのでカメラに撮りませんでしたが、早速 ヒヨドリが飛んできました。
d0150720_8195713.jpg

見沼田んぼ「市民の森」では、今年もロウバイが咲き始めました。
2分咲きくらいです。
d0150720_8235296.jpg

「クチナシの実」
散歩道で出会ったクチナシの実、冬のソフトな陽射しの中で綺麗でした。
d0150720_8243192.jpg


今年一年、私のブログを見て頂きまして有り難うございました。
今年最後の更新記事となりました  新年もよろしく願いいたします。
そして、来年は、皆さまにとって良い年になりますように !!  願っております。



 
by saitamanikki2008 | 2009-12-30 10:12 | Trackback | Comments(10)

暮れの行事

今年のカレンダーも数日を残すまでとなりました。
庭でヒヨドリが金柑を食べている姿もありましたが、気温も上昇した昨日 暮れの一つの行事
黄色く色づいた金柑を取りました。
金柑の蔕取り作業は面倒ですが、ベートーベンの「第九」を聴きながら行います。
年の瀬で聴く「第九」は、今年 一年が喜びで終わるようで好きです。

フー兵衛が金柑に砂糖・蜂蜜を加え煮て、シロップ煮を作りました。
これを瓶詰した後 約20分間 脱気処理、これで1年くらい保存できます。
「金柑」
d0150720_7575416.jpg

d0150720_758207.jpg

「収穫」
d0150720_7584357.jpg

「煮る」
d0150720_759699.jpg

「出来上がり」
d0150720_9113277.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-12-28 09:13 | Trackback | Comments(6)

秋谷海岸 フォト

先週、秋谷海岸に行った時撮った写真ですが、在庫処理でUPします。

秋谷海岸の立石や梵天と云われる岩場が最も美しい姿を見せるのは、
やはり朝方と夕方だろう。
浮世絵画家 初代 安藤広重が描いた「相州三浦 秋谷の里」に描かれています。

「富士と梵天の松」・・・・・朝方撮影
d0150720_7485636.jpg

「朝日の当たる秋谷の立石」
d0150720_7492851.jpg

「波の秋谷海岸」
d0150720_7504495.jpg

「秋谷海岸 レストラン・ドン」
良く晴れた天気の良い日、オープン・エアーのテラス席は大変心地よい。
大島・伊豆半島・箱根・富士山・丹沢山系・江ノ島が一望、冬は膝かけを用意してくれます。
ペットの同伴 OKなので、愛犬とお茶している光景がとても良い感じです。
d0150720_7525428.jpg

「渡り蟹のトマトクリームスパゲッティ」
d0150720_7533093.jpg

「秋谷のアフタヌーン」
湘南ビーチFM 湘南の明るい音楽と軽快なおしゃべりを聴きながら.....。
d0150720_7541883.jpg

「湘南ビーチFM マガジン」
このフリー雑誌は、地域の色々の情報が掲載されて大いに役立っています。
勿論 湘南らしい明るい音楽満載の「湘南ビーチFMラジオ番組」掲載です。  
d0150720_7553299.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-12-27 08:48 | Trackback | Comments(4)

クリスマスの夜

毎年 クリスマスの夕食は、自宅でクリスマス風に飾り付けた皿、食材で頂いてましたが、
今年は行きつけのイタリアン・レストラン「ボワ・トスカーナ」で食事しました。
ランチでは何回も行ってますが、夜の食事は初めてです。

「夜のボワ・トスカーナ」
d0150720_9485388.jpg

「店内」
d0150720_9492247.jpg

「前菜 & カボチャのスープ」
d0150720_9494214.jpg

「蟹&トマト クリームパスタ」
d0150720_9504677.jpg

「マルゲリータ ピザ」
d0150720_9522536.jpg

「ヒレ肉のステーキ」
d0150720_9525142.jpg

「デザート & ハーブティ」
d0150720_953454.jpg

ここまで頂くと、こんなに食べて良いのだろうかと思ったほど、お腹は満腹状態。
今朝は、お茶ずけ 御新香の食事がしたくなり、やっぱり日本人なんだな~と思いました。  
by saitamanikki2008 | 2009-12-26 10:31 | Trackback | Comments(2)

Christmas Day

メリー クリスマス !!
昨夜 皆様のお宅を訪れた サンタクロースは、どのようなプレゼントを残していきましたか ?
我が家では、小さな 小さな サンタクロースが窓ガラスをノックして部屋に入ってきて
くれました。
そして、この日のために『優しさ』という大きなプレゼントを届けて頂きました。

「サンタクロース」・・・・・軽井沢の喫茶店で
d0150720_7345973.jpg

「ホワイト・クリスマス」
真っ赤なドウダンツツジに降り積もった初雪(11月2日 軽井沢で)
d0150720_7381293.jpg

「クリスマス・イブの日」
この季節、街を歩いている人を見ると笑顔がたくさんあります。
こんな日は、街に出て幸せそうな人を探す「通行人ウオッチング」は心も温まる。
d0150720_8213585.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-12-25 08:37 | Trackback | Comments(2)

クリスマス イブに

クリスマス・イブの日 私のブログを訪問して頂いた方々に
       「ありがとうございます」
感謝の気持ちと共に クリスマスカードをお届け致します

         Painted The Season Bright

                 And Verry Merry Christmas !!



「さいたま新都心」
さいたま新都心では、プロ・アマによる無料クリスマス コンサート
(ゴスペル・コーラス・ハンドベル・ポップスetc)が開催されます
24日 14時~21時 
冬フェスタ「ウインターファンタジア」にドリーム・カム・トゥルーと共に出演予定の「LOVE」と「中澤信栄」のゲストライブ
 詳細は、さいたまアリーナ 048-601-1122  
d0150720_7194841.jpg

「コクーン通路」
d0150720_7201222.jpg

「繭玉ツリー」
      全てのご家族が、一秒でも....。一分でも....。
             温かい気持ちになれますように  !!
d0150720_722575.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-12-24 08:18 | Trackback | Comments(6)

秋谷海岸 散歩

冬の海を見に秋谷海岸に行きました。早朝 さいたま市を出発 首都高速を利用して
2時間前後で秋谷海岸に到着します。
朝食は、海を見ながら朝食と決めていたので「デニーズ葉山店」に直行。
真っ青な空と冬の澄んだ海、冠雪の富士山を望む場所に建つ「デニーズ葉山店」
朝から満席状態でした。
海上に建つ裕次郎灯台・鳥居の先に、真っ正面にド~ンと雪の富士山が現われています。
d0150720_1428123.jpg

大きな波が防波堤にぶつかり、波の力に驚くとともに、一瞬の水飛沫が幻想的な風景まで
作りあげます。
海は生き物の様で、唯 素晴らしかった。
「大波」・・・・・江ノ島が波で隠れてしまいました。
d0150720_1531254.jpg

d0150720_15172186.jpg

「波に乗るサーファー」
d0150720_1534296.jpg

「立石と富士山」・・・・・秋谷海岸で

d0150720_1519527.jpg

「カメラマンと水飛沫」
海・富士山・松・立石の四点セットの風景をカメラマンがいつも撮っています。
d0150720_15184544.jpg

「夕暮れの大波」
葛飾北斎の有名な作品に、大波の中に小船と富士山を描いた浮世絵がありましたが、
防波堤にぶつかり北斎が描いたような水飛沫もありました。
d0150720_1592490.jpg

「富士の夕暮れ」・・・・・波の静かな日
d0150720_15354378.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-12-23 15:44 | Trackback | Comments(10)

寒波

日本列島に寒波が居座り、今日の朝は冷えました。
数週間前は、東北地方のスキー場では雪乞いしていたので、これで一安心ですね。
自然は厳しくもあり、優しくもあり。
冬日の中で植物の頑張っている姿は、美しいな~。
          ・・・・・ 冬 の 庭 ・・・・・
「一枚の葉」・・・・・庭の梅に残った一枚
d0150720_14525942.jpg

「山ツツジの葉」・・・・・頑張って光合成しています
d0150720_14534672.jpg

「枝の冬越え」・・・・・西洋カエデ
d0150720_14541638.jpg

「自然の寒暖計」・・・・・12月19日 霜柱
d0150720_1544713.jpg

「ど根性スミレ」・・・・・玄関先 コンクリートの隙間で咲き始めました
d0150720_15332773.jpg

   ※ 明日から2~3日、海を見にゆきます。
by saitamanikki2008 | 2009-12-19 15:35 | Trackback | Comments(10)

Political Parody ・ 政治パロディー

今年 テレビCMで話題になり、流行語大賞ともなったトヨタのテレビコマーシャル
         『 子供店長 』 
CM出演の加藤清史郎くんには大変申し訳ないが、民主党発足3ヵ月が過ぎて
政治パロディーを一句。

   民主党 鳩山首相とかけて 『 子供店長 』 と説く 
         その心は  『 何も決められない 』


『 子供店長 』の母親役は、やっぱり〇〇幹事長でしょうね。

天皇陛下と中国 習近平国家副主席との特例会見について記者の質問に、
あの方は一気に頭に血がのぼり、キレた !
 ★ あの方は 自信過剰で 直ぐキレる 直球勝負の 親爺ヒス(ヒステリー)かな

 ★ 不景気で しのぎ出来ない 年の瀬は 聞いてみたいな 恫喝指南
                               ( 暴力団組長)
さいたま市大宮区 「会社のショウウインドウ」
このショウケースは、現在の日米関係を見事なまでに良く表現しています。
鳩山首相と並んでオバマ大統領のお面(ゴム製)、アメリカ大統領にソッポ向いてます。
アメリカは、従順な犬のような日本を横に置きたいと望んでいます。
一方 鳩山首相は、宇宙人のような仮想人形(中国)に目が向き、米国より中国と連携強化・
米軍の駐留をなくした日米安保 ? これが本心なんでしょうね。
d0150720_7443772.jpg
               
12月12日 夕方 西の空に太陽の『幻 日』が現われていました。
庶民は、太陽の横で虹に輝く『幻 日』(ゲンジツ)を見ています。
民主党の政策が、落日と共に消失した『幻 日』のように見えるのは何故でしょうか......。
d0150720_749924.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-12-18 10:25 | Trackback | Comments(6)

或る風景


ある日、所謂 ゴミ屋敷の横を通りがかった。
例の如く、ゴミが家屋の周りに積み上げられている。
最近では、室内等にゴミを積み重ね、片づけられないのは、
病気が原因と云われている。
ペットボトルのカラーキャプが散乱している色彩だけが 唯一綺麗に見えた。
d0150720_13452727.jpg

d0150720_14313458.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-12-17 14:37 | Trackback