<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

庭の花だより (Ⅱ) 

4月もあと2日で終わりです。
明日からGWが始まりますが、まとまった連休に何か予定を立ててますか ?
天気は良さそうなので、遠出するのも良し、近場でユックリ英気を養うのも良し。
休日でなければ出来ない家族の交流や旅行、きままな生活を楽しむことにも使いたい
ですね。
ごろ寝・読書・研究なんでも良いですね。

昨日から続く「庭の花だより」です。
     雨天・曇天なので発色が悪いです
「山ツツジ」
d0150720_12344661.jpg

d0150720_12353466.jpg

「雑草 ?」
コメントで名称教えて頂きました「オオイヌフグリ」
昨年、見沼田んぼの土手に生えていた草を鉢に植えました。
d0150720_12371097.jpg

「たいつり草」
d0150720_12424979.jpg

「オダマキ」
d0150720_12444548.jpg

「ブルー・ハイビスカス」
d0150720_124654.jpg

「都忘れ」
d0150720_12465498.jpg

「アマドコロ」
やはり、コメントで教えて頂きました。
形状は、殆ど「ナルコユリ」と同じ、
茎に凹凸があり、開花時期が4月~5月に咲くのが「アマドコロ」で、5月~6月に
咲くのが「ナルコユリ」のようです。
d0150720_1247562.jpg

「アヤメ」
d0150720_12525366.jpg

「イチゴ」
d0150720_1254222.jpg

「花菖蒲の水滴」
d0150720_13112747.jpg

「アセビの新芽」
d0150720_14413579.jpg

「ゼラニウム」
d0150720_1443750.jpg

明日から、GW中 ブログは休みますので宜しくお願いいたします。
by saitamanikki2008 | 2010-04-28 15:08 | Trackback | Comments(17)

庭の花だより (Ⅰ) 

今日は、春の雨がふっていますが、ガーデニングの季節になりました。
我が家は、数年前 迷いに迷って車庫を庭に作り替えました。
迷った末の判断は、これからは車より季節ごと毎日楽しめるガーデニングを優先しました。
毎日乗らない車は駐車場を借りることにして、車庫は和製イングリッシュ・ガーデン風に
変わり、もとの和風庭の半分を和洋折衷に作り替えました。
土づくりから始めたガーデニング作業、毎日 Do it yourself スタイルで楽しんでおります。
車庫を庭にしても狭小庭に変わりないですが、草花の世話で屈んだり・立ったり、これが足腰
の健康に役立ちそうです。

これから庭が最も輝く季節を迎えます。

「ナスタチューム」
d0150720_1792465.jpg

「キャット・ミント」
d0150720_1795811.jpg

「スズラン」
d0150720_17114057.jpg

「レース・ラベンダー」
d0150720_17122763.jpg

「チューリップ」
d0150720_17125436.jpg

「雨のチューリップ」
d0150720_17132977.jpg

「チェリーセージ」
d0150720_1723051.jpg

「アジュガ」
d0150720_17245535.jpg

ぐっと変わって。。。。。
「アップルミント」
d0150720_17262499.jpg

「蕗の葉」
d0150720_17284076.jpg

「ノースポール」
d0150720_17362815.jpg


明日も「庭の花だより」を掲載します。
by saitamanikki2008 | 2010-04-27 17:37 | Trackback | Comments(6)

ハナミズキの小路

この二日間 貫けるような青空の良い天気でした。
例年、この時期 ハナミズキが綺麗に咲く小路がある。
大宮公園と第二大宮公園を結ぶ通路  上を向いて歩くと天国のようで楽しくなる。

「ハナミズキ」
d0150720_17594390.jpg
d0150720_180275.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-04-26 18:03 | Trackback | Comments(6)

園芸

久し振りに4月の青空となって、目にグリーンの色彩が恋しくなり、
車で4~50分の「実野理フェイバリット・ガーデン」(久喜市菖蒲町)に行きました。
バラをはじめ草花の園芸栽培しており、広い庭でCafeすることできます。
5月 バラの咲く頃には、更に心地よい庭に変わることだろう。

朝食に食べた、黄色いミニトマトが美味しかったので苗を買ってきました。
先日 NHKのテレビ番組「趣味の園芸」でミニトマトの植え付けを見たのが
キッカケになっています。
あ~ァ 植える場所が無いのに !!
サラダ菜の苗、草花も買ってしまった。
d0150720_10513152.jpg

「黄色いミニ・トマト苗」
d0150720_1052237.jpg

「実野理フェイバリット・ガーデン」
d0150720_10482438.jpg

d0150720_10485779.jpg
d0150720_10493340.jpg

「サラダ菜」
d0150720_10504363.jpg

「グランディス」・・・・・キク科
d0150720_1123587.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-04-25 11:10 | Trackback | Comments(8)

野原の春

今日は、暖かくなるような気配です。
ここ数日、日ごとに寒さが増して、明朝は 霜も降るような寒さだとか ?
太陽の日差しが明るく感じる春なのに、季節が逆行して冬に向かうような気温に戸惑って
しまいます。
「見沼田んぼ」の春の雑草も季節に驚いているだろう。

「新芽の柳」
d0150720_91791.jpg

「母子草」
分からなかった名称 コメントで教えて頂きました
d0150720_9211783.jpg

「カラスノエンドウ」
d0150720_9214339.jpg

「タンポポ」
d0150720_9222342.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-04-24 09:44 | Trackback | Comments(8)

朝霧の大宮公園

昨日は、日中の気温 25℃ 暖かい春の一日でした。

 起床して窓を開けると
    深い朝霧に包まれた朝になってました
  暖かい空気で水蒸気が発生、高原にいるような霧の風景に
     普段 見慣れた周りの風景が幻想的な景色に変わっています

早速 大宮公園での運動・兼 カメラ散歩に出かけました。
思いのほか朝霧が深く、初めて訪れた公園のように錯覚してしまいそうです。
こんな朝は、大宮公園から第二大宮公園まで足を伸ばしてカメラ散歩しました。

それでは、朝霧の公園散歩にお連れ致します.......。

「大宮公園の池」
d0150720_933016.jpg

「霧の散歩」
d0150720_935874.jpg

「霧の八重桜」
d0150720_95964.jpg

「霧の日本庭園」
d0150720_961759.jpg

「ハナミズキの路」
d0150720_981949.jpg

「公園通路」
d0150720_9324736.jpg

「朝霧の風景」・・・・・大宮第二公園で
d0150720_9331474.jpg

「彫刻・枝垂れ桜・ハナズオウの風景」・・・・・大宮第二公園で
朝霧も晴れて、暖かくなる気配です
d0150720_9335231.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-04-22 10:04 | Trackback | Comments(6)

秋谷海岸 散歩

秋谷では、心地よい海風と湘南ビーチFMで明け暮れる。
起床すると、窓から富士山を見ることから始まる。
良く見えると朝の散歩、それから ゆっくりの朝食です。
ゆるーい生活・FMの軽快な音楽で一日が始まり、夕陽の散歩で終わる。

「夕暮れの釣り人」
d0150720_9351912.jpg

「秋谷沖の巡視艇」
皇族方が葉山御用邸に ご静養されているのか ?
d0150720_937940.jpg

「アケビの花 ? 」・・・・・秋谷で
d0150720_938580.jpg

「松の新芽」・・・・・秋谷・立石公園で
d0150720_938331.jpg


久し振りに、三崎港の日曜朝市に行く。
朝 7時過ぎに朝市会場に到着すると、大勢の人混みの中で新鮮な魚介類・農作物などが
元気な掛け声でドンドン売れていく。
マグロの刺し身、キンメダイを買う。
今日の食事が楽しみになって来ました。
d0150720_1065394.jpg

d0150720_1072348.jpg

d0150720_108484.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-04-21 10:22 | Trackback | Comments(4)

秋谷海岸 の 春

久し振りの秋谷海岸、海・山もすっかり春の景色に変わっています。
海の水温は、陸上より2ヶ月遅れていると云われますが、海の色彩も春めいてきました。
山の木々も芽吹き、山全体が淡い色彩になりました。

「秋谷海岸」
d0150720_12321342.jpg

春霞みの中 うっすら富士山も見えます
d0150720_1233679.jpg

「前田川 散策路入り口」
d0150720_12333854.jpg


秋谷に来た時は、歩くことにしている。
ヒジキ干し」・・・・・久留和海岸
d0150720_1451483.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-04-20 14:08 | Trackback | Comments(8)

春・花のある風景

えぇェ~  今夜は、驚きの降雪ですか !?  今朝の天気予報を見て驚きました。
それも関東の広い範囲に雪模様マークです。 この時期に雪が降るのは異常気象ですね。
因みに、4月の東京の降雪記録は、昭和44(1969)年4月17日に降ったそうです。
又、昭和59(1984)年の冬は度々雪が降り、3月に東京に大雪が降り、
昭和63(1988)年4月8日は、東京に9センチの積雪記録もあります。

平成時代に入って、体感的に暖かい冬が続いていたように思います。
日本は冷い春となっていますが、地球的には大気の温暖化が進んでいるようです。

冬の暖房機器も半分は片づけましたが、電気ストーブは片づけられず今日も使っています。
このように寒い日は、春の花の写真は不釣り合いのような気がしますが.......。

「チューリップ一輪&ムスカリ」・・・・・見沼用西縁にて
d0150720_8405730.jpg

「チューリップの咲く頃」・・・・・「見沼田んぼ」市民の森にて
d0150720_8394357.jpg

「ネギ坊主とタンポポ」・・・・・「見沼田んぼ」にて
d0150720_9225043.jpg

今日から2~3日 春の海を見に行きます。
by saitamanikki2008 | 2010-04-16 10:03 | Trackback | Comments(4)

見沼田んぼ

今日も肌寒い日となりました。春なのに関東地方の高い山々は、雪だとか異常気象ですね。
昨日 北海道・青森などでは、台風並みに発達した低気圧と寒気で吹雪の大荒れとなり、
春も遠ざかった感じです。

春の「見沼田んぼ」を自転車でポタリングしました。
「見沼田んぼ」の春の姿、 気楽に楽しめるのは嬉しいものだ。

「芝桜」・・・・・「見沼田んぼ」にて
d0150720_12485757.jpg
 
花もも」・・・・・「見沼田んぼ」にて
眩しいほどに咲き誇って「綺麗だろう」 と誇示しているかのように満開でした。
d0150720_1315662.jpg

「花大根・ムラサキハナナ」・・・・・見沼用水西縁にて
d0150720_12564099.jpg
d0150720_1257888.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-04-15 13:06 | Trackback | Comments(6)