<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鉄道の街 大宮

私が住む大宮は、明治18年に日本鉄道会社 大宮駅が開業し、以来 鉄道で発展した
町です。
今日では、大宮駅は新幹線(東北、秋田線・上越線・長野線)と在来線の川越線・高崎線・
東北線・京浜東北線・埼京線・湘南ライン・東武線・ニューシャットル線があり、鉄道交通の
要所となっています。
JR鉄道博物館も出来て鉄道の街として一層知られるようになりました。

「鉄道車輪」
さいたま新都心駅は、鉄道操車場跡地に出来て当時の名残として、歩道に鉄道車輪、
操車場引き込み線の形を描いた歩道石もあります。
d0150720_951288.jpg

「操車場を描いた歩道石」
d0150720_951324.jpg

「大宮そごうデパート ラーメン店」
d0150720_9533872.jpg

「東大成町の会社 ショールーム」
d0150720_9545037.jpg

「東大宮 車両基地」
d0150720_956388.jpg

「広い大宮車両センターの建物内部」
d0150720_1034753.jpg

「鉄道博物館通り D51機関車」
d0150720_1044287.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-05-31 10:22 | Trackback | Comments(2)

二人合わせて 184歳

昨日まで、群馬から両親が家に遊びに来ていました。
久し振りに両親と3日間一緒に過ごしました。 父 93歳、母 91歳 
二人で 184歳になります。
幸い足腰丈夫なので、朝起きると大宮公園に行きたいとの事、
ゆっくり・ユックリ 歩調を合わせて公園の池まで散策に行きました。
d0150720_10103357.jpg

快晴の公園 木漏れ日が綺麗でした。
d0150720_10123986.jpg

大宮公園の池・松林
d0150720_1015751.jpg

昼は、弁当を作って伊奈町バラ公園へ
洋風なバラに梅干し入り「おにぎり」、ミスマッチの内容でしたが美味しかった。
d0150720_10194210.jpg

両親を群馬まで送り迎えして、親孝行の真似ゴトしか出来ませんが、
少しでも喜んでもらえたらと、親孝行ゴッコを続けています。
by saitamanikki2008 | 2010-05-30 10:35 | Trackback | Comments(4)

雨の庭

梅雨に入ったような雨の日が続いている。
雨で庭のバラ花の傷みが早い、早朝 傷んだバラの花を剪定します。
庭の小さな水盤に取ったバラの花を入れると、雨の日での庭の表情が変わって綺麗です。
まあ~ 花の再利用 エコ生活の一端ですね。

「エコな風景」
d0150720_6362624.jpg

「紫つゆ草」
この花は、雨の日や曇り日に、しっくり合うような花ですね
d0150720_6395314.jpg

「郊外の風景」
先日、16号線を走り「道の駅」(杉戸町)・ホームセンター(幸手市)に行った帰り、
古利根川に赤い夕陽が映り、夕暮れの景色が綺麗でした
d0150720_6492231.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-05-27 07:05 | Trackback | Comments(6)

緑が濃くなった

ひと雨ごとに木々の緑が濃くなっていく。
2キロ続く氷川神社の参道並木も一段と緑が濃くなった。
最近は、若者の間でパワースポット場所が話題になることもありますが、参道の大きな
ケヤキの木々の間を歩くと元気を頂くような気持にもなる。
巨木に両手をあてて、深呼吸している人もいるが木から元気の「気」を受けているのかな~。

氷川神社の長く続く緑の参道が、街中のシェルター的存在になっています。

「氷川神社参道」
d0150720_7182717.jpg

「色濃くなった木々と池」・・・・・氷川神社の裏手にある大宮公園
d0150720_7193778.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-05-26 07:29 | Trackback | Comments(4)

雨の交差点

今朝は、雨の月曜日となった。
街の2~3階上から路上を見下ろすと、色彩豊かな丸い傘が交差点を通り過ぎていく。
色々の人の傘がぶつかるようで、ぶつからない十字交差点
傘が川の流れのように遠ざかり、新しい傘が信号の点滅で立ち止まる。
車が走り去り、そして又 交差点で傘のワルツダンスが始まった。

「雨雫」
d0150720_10393644.jpg

「カルミアの花」
交差点の傘のような明るい花です。
蕾は星のようで、花は傘のようにも見え、又は 小さなパラボナアンテナのようにも見えます 
d0150720_105247.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-05-24 11:01 | Trackback | Comments(4)

ポピー ポピー ポピー

川幅 日本一、ポピー畑 日本一を名乗る街、埼玉県鴻巣市の「ポピーまつり」(22~23日)を見に行きました。
荒川 河川敷の両岸の土手幅、2,537メートルで日本一だそうです。
特設会場が設けられ、芸能・屋台・人力車もあり、川幅 日本一に因み 埼玉B級グルメで
準優勝した「川幅うどん」もありました。

「一面に広がるポピー畑」・・・・・川上の御成橋方向
さすが日本一のポピー畑と名乗るだけあって、広~いこと !!
d0150720_7255962.jpg

「川下方向」
d0150720_7265363.jpg

「左岸方向」
d0150720_7284999.jpg

「黄色い花」
d0150720_7305431.jpg

「薄紫の花」
d0150720_732623.jpg

「艶やかなポピー」
d0150720_734197.jpg

d0150720_94591.jpg

「アグロステンマ(別名 ムギワラナデシコ)の花」
d0150720_735315.jpg

d0150720_735415.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-05-23 09:13 | Trackback | Comments(6)

ようこそ 「オープンガーデン」へ

昨日から続く、我が家のネット(ブログ) オープンガーデンです。
5月に花々が咲きだすと、小さな庭に、こんなに多品種の草花を植えたものだと関心したり、狭い割に草花の配置が良いと思ったり、まあ 自己流で自己満足のガーデニングを楽しんでおります。
庭の配置は、半分はバラを主体とした洋風に、半分を低木と庭石の和風となっています。

キッチンガーデン・コーナーは、香りの植物 フェンネル、ミョウガ、フキ、セリ、三つ葉、パセリを植えて、季節の香りを楽しめるのは嬉しいものです。

「和風」
d0150720_6394568.jpg

「オダマキ」
d0150720_6413221.jpg

「つゆ草」
d0150720_64388.jpg

「大文字草」
d0150720_6441748.jpg

「赤い実をつける細い木」
d0150720_6454363.jpg

「今咲いている花々」
d0150720_6481770.jpg

d0150720_6492260.jpg

d0150720_6484760.jpg

d0150720_7293531.jpg

d0150720_6494616.jpg

d0150720_657743.jpg

d0150720_6501688.jpg
d0150720_6503389.jpg

「今は、やはりバラの季節」
d0150720_6544672.jpg

d0150720_6583989.jpg
d0150720_65902.jpg

「今朝の芍薬
d0150720_70723.jpg

「イチゴ」・・・・・今朝食べま~す 
d0150720_71375.jpg


昨日に続き、お付き合い頂き有り難うございました。
by saitamanikki2008 | 2010-05-21 07:30 | Trackback | Comments(6)

ブログのオープン ガーデン 

先日、深谷のオープンガーデンを拝見して、ネット(ブログ)で我が家のオープンガーデンを
行います。
写真映像なので、ハーブティー、キャンデーでご接待出来ませんがご勘弁願います。
狭小の庭ですが、5月のこの季節 庭がもっとも華やかになります。

「出窓下の花」
d0150720_13171456.jpg

「フェンスのバラ」
d0150720_13181533.jpg

「ブルーハイビスカス」
d0150720_13215287.jpg

「バラ&ラベンダー」
d0150720_13232575.jpg

「ガザニア」
d0150720_13334214.jpg

「ツボサンゴ」
d0150720_13342685.jpg

「芍薬」
d0150720_13355081.jpg

「バラ」
d0150720_1336435.jpg

「バラ」
d0150720_13374149.jpg

「バラ」
d0150720_13382032.jpg

「ガーデン・デコ」
d0150720_13392430.jpg

d0150720_1340382.jpg

明日もオープンガーデンが続きます
by saitamanikki2008 | 2010-05-20 13:55 | Trackback | Comments(6)

オープン ガーデン

良く晴れた先日、16日の日曜日 深谷のオープン ガーデンに行きました。
「深谷オープン ガーデン 花仲間たち」の庭を訪ね歩き、綺麗な庭々を拝見しました。
当日、NHKで「深谷オープン ガーデン」の放映もあり、大勢の人が訪れてます
今年は天候不順により、バラの花は遅れ気味で、花仲間たちは残念がっていました。

そんな訳で、ガーデン デコレーションを撮りました。
「神山ガーデン」
とにかく広い庭で 「風と香りのナチュラルガーデン」です。 特等席の涼しいパーゴラの下で
頂いたお茶はおいしかった

d0150720_7204547.jpg

d0150720_7232055.jpg
d0150720_7241235.jpg
d0150720_7243665.jpg

「小幡リバーサイド ガーデン」
本格的なガーデン・デコ、家のように見える建物も庭に造られた飾りです。
d0150720_7265491.jpg

庭先にテーブルが置かれ、庭全体がバラで包まれていました。
d0150720_7272071.jpg

「ガーデン デコレーション&花」
一部壊れた花鉢に針金を編んで補強していました。これが又 良い雰囲気の鉢となっています
d0150720_739883.jpg

一部破損しても大切に使われ、デコに味を感じます
d0150720_9261187.jpg

木登り遊びするように取り付けられたデコ
d0150720_9263697.jpg

庭の手伝いしてくれそうなデコ
d0150720_927728.jpg

若草色の柱
d0150720_929231.jpg

ある花仲間の方は、ガーデニングを始めると人が見に来てくれるのが嬉しくて、
フラワー中毒のようになっちゃいました。 と楽しそうに話してくれたのが印象的でした
d0150720_9305041.jpg

d0150720_931534.jpg

d0150720_9321631.jpg

一日 ゆっくり花を見て、自宅に帰る頃には西南の空に、綺麗な三日月と星が輝いてました。
d0150720_1174680.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-05-19 10:09 | Trackback | Comments(10)

モノクロ写真

ブログ友がモノクロ写真特集していまして、新緑の季節ですがモノクロとなりました。
初めてのモノクロ投稿で、彩度をドンドン下げてモノクロに仕上げました。
このような方法で良いのか分かりませんが.......。

「花」
d0150720_653925.jpg

「水上バスと東京カスイツリー」
ブログ友から、水上バス「ヒミコ」は有名な宇宙戦艦ヤマトなどの漫画の作者 松本零士氏が設計した船であることを教えて頂きました。
そう云えば、宇宙を航海するような近未来的なスペース・シップのようです。
又、「東京カスイツリー」の設計者・澄川喜一さん(彫刻家・元芸大学長)はスカイツリーに、
千住にかって存在した東京電力千住火力発電所のあの「おばけ煙突」のイメージを込められていたとか。昨日の↓の写真で曲がって見えるのもデザインで計算したうえだそうです。
「東京カスイツリー」知れば知るほど奥が深く興味深いですね。

火力発電所に4~5本の煙突が立っていて、見る方角により煙突が重なり合って2本に見えたり3本に見えたりして「おばけ煙突」の愛称が付いていました。
昔、上野に近づく高崎線の電車内で進行するに従い、煙突の本数が変わって見えて
いたことを思い出しました。
d0150720_673565.jpg

「山の表示板」
d0150720_681810.jpg

昨日 東京カスイツリー百景を掲載したところ、ブログ友から貴重なお話を教えて頂き、
この場を借りしまして感謝申し上げます。

by saitamanikki2008 | 2010-05-18 06:25 | Trackback(1) | Comments(6)