<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

小さい実

今日は、梅雨時の貴重な晴天です。 午前中 綺麗な青空が望めました。
鉢でトマトを植えてます。 小さい 小さいトマトの実が付いてます。
何時頃 食べられるのかな~。 成長が楽しみです。

「トマト」
d0150720_1473491.jpg

「ホオズキ」
長くなったアップルミントの茎を剪定していると、ホオズキの小さい実を見つけました。 
d0150720_148698.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-05-31 14:26 | Trackback | Comments(2)

雨の朝

5月の台風2号、時々強い雨が降りましたが、幸い強風も吹かず温帯低気圧になって
通過していきました。
それでも、若いバラの茎が折れ曲がったりしてます。
花びらの多いカップ咲きのイングリッシュローズ 「セプタード・アィル」は、剪定すると
花からポタポタと雨露が流れる様に落ちます。

「庭の小さな水盤」
雨の重みで折れた花を水盤に入れました。
d0150720_10572534.jpg

「たっぷり雨を含んだセプタード・アィル」
d0150720_1059520.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-05-30 11:00 | Trackback | Comments(6)

季節の変わり目

早々と梅雨に入った関東地方、綺麗に咲いていたバラも そろそろ花々の
交代する季節になりました。
朝起きて庭を見ると、雨の重みでバラの花が土に着くように曲がってます。
一日位 花持ちすると思っていたバラが雨で散って......ます。
散ったバラ花も綺麗ですが、なんか痛々しい風景なので、梅雨の季節は
早めの剪定が必要ですね。
剪定する時に入れるビニール袋は、赤・黄色・ピンクの花々で一杯になり、
一層の事 庭の通路にバラ花を撒いて飾りたい気持ちにもなります。
そんなバラに代わり、庭では梅雨の花 紫陽花が少しづつ色付いてきました。
花の季節の変わり目、 梅雨の花 紫陽花の出番です。

「バラ → 紫陽花」
トゥール・エッフェルの花持ちは大変長く、色彩も変わりません。
d0150720_6505356.jpg

d0150720_7365625.jpg

「ヤマアジサイ」
直径2~4センチの小さい花が咲きます。
d0150720_6523514.jpg

「雨で折れたように曲がった グラハム トーマス」
d0150720_6553997.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-05-29 07:20 | Trackback | Comments(4)

アンディ & ウィリアムス ボタニックガーデン

非常に強い台風2号( 940 hPa)が日本列島に沿って北上しています。
まだ 5月ですョ。 早過ぎる台風来襲ですね。
統計では、5月の台風上陸は過去 2回あったそうです。
早いと云えば、昨日 関東・東海地方が梅雨入り、これも早い梅雨入りとなりました。
ジメジメ シトシト、今年は長い梅雨になりそうです。 

5月22日 アメリカでは、猛烈な竜巻が南部を襲い、2,000棟の建物が損壊
多数の犠牲者・被災者が出ました。
5月21日 北欧 アイスランドでは、火山が爆発 噴煙が上空20キロに達している。
昨年4月の大爆発は、記憶に新しく ヨーロッパの飛行ルートが大混雑しました。
日本は、東北関東巨大地震の発生から余振が今も続き、地球全体の調和が崩れた
ような自然現象・災害が起きてます。
今世紀は、この先 どんな時代になるのだろうか ?
地球の歴史からすると、瞬きする程の一瞬なんですけど。。。。

昨日に続き、「アンディ & ウィリアムス ボタニックガーデン」の写真です。

「ウィンザー ハウス」
d0150720_1002813.jpg

テラス席・・・・・この写真は昨年撮りました。
d0150720_102744.jpg

「休憩でスコーンを」
イングリッシュ・ガーデンを眺めながらスコーン&クロテッドクリーム
イギリスの伝統的クリームでジャムとともにスコーンに付け食べるのが一般的です。
d0150720_1041689.jpg

「アンディ & ウィリアムス ボタニックガーデン」は、園内をテーマごとに分けてます。
初夏は、バラと宿根草が綺麗でした。
d0150720_1023316.jpg

d0150720_10234971.jpg
d0150720_1024146.jpg
d0150720_10251813.jpg
d0150720_10253874.jpg
d0150720_10263540.jpg

「キッチンガーデンのカカシ」
d0150720_10275251.jpg

d0150720_10282249.jpg

「ガーデンの一コマ」
d0150720_10321662.jpg

d0150720_10341343.jpg

d0150720_10344214.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-05-28 10:46 | Trackback | Comments(8)

アンディ & ウィリアムス ボタニックガーデン

5月25日 初夏の良く晴れた日、自宅から約2時間のプチドライブで、群馬・太田市にある「アンディ & ウィリアムス ボタニックガーデン」に行きました。
ここは、イギリスの庭園をイメージして造られ、園内のウィンザーハウスで軽食を頂けます。
広い園内をユックリ散策、多くの写真を撮りましたので2回に分けて掲載します。

「アンディ & ウィリアムス ボタニックガーデン」
d0150720_11154434.jpg
d0150720_11184168.jpg
d0150720_1120374.jpg
d0150720_11213471.jpg
d0150720_11215874.jpg
d0150720_11222189.jpg
d0150720_11233672.jpg
d0150720_11235917.jpg
d0150720_11253099.jpg
d0150720_1125443.jpg
d0150720_1126345.jpg
d0150720_11275482.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-05-27 11:31 | Trackback | Comments(6)

庭の花だより (小さな花編) Ⅶ

初夏の庭にさいた咲く花々を「庭の花だより」として7回連続してご紹介しましたが
今回で終了します。 これからホタルブクロ、ユリが咲きますが、
綺麗に咲きましたらご紹介いたします。

前回に続き、庭にさく小さな花たちです。

「ユキノシタ」
d0150720_6243935.jpg

「紫露草」
d0150720_625641.jpg

「アザミ」
d0150720_6254067.jpg

「リシマキア・ヌンムラリア ? 」
d0150720_627394.jpg

「セラスチューム」
d0150720_626992.jpg

「ブラキカム」
d0150720_6264138.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-05-26 07:14 | Trackback | Comments(2)

庭の花だより (小さな花編) Ⅵ

昨日 5月23日、九州南部が早くも梅雨入りしたようですが、関東地方も昨日から雨が降り、梅雨入りしたような空模様で肌寒い朝になりました。
フィリッピン東方で発生した台風2号の進路が日本沿岸に沿って来るような気配になって、
今週 後半から台風の影響で傘マークが続きそうです。

今日は、引き続き 我が家の庭に咲く 小さな花々を掲載します。
狭小の庭ですが、バラを主体にした洋風・小さい庭石のある和風と2面に分けてます。
小さな花が咲く宿根草は、我が家の庭に合った草花です。
そんな庭に和洋折衷の草花を植え楽しんでます。

「オダマキ」
d0150720_6321646.jpg

「ケイビアヤメ」
d0150720_6324098.jpg

「姫フウロ草」
d0150720_633518.jpg

「ブルーシラン」
d0150720_633314.jpg

「キャットミント」
d0150720_6335420.jpg

「西洋マツムシソウ」
d0150720_6341725.jpg

「庭の花だより」 が長くなりました。 次回で終了します。
by saitamanikki2008 | 2011-05-24 08:53 | Trackback | Comments(8)

庭の花だより Ⅴ

昨日 大粒の雨が降り、夜はグッと涼しくなりました。
2~3日前は夏のような暑さでしたが、一転して涼しい朝を迎えました。
今朝は、曇り日から昼過ぎには、又雨になりそうです。

もう暫く、庭の花が続きます。

「昼咲き月見草 オエノテラ」
透き通るような黄色の花が次々と咲きます。
d0150720_629674.jpg

「アマリリス」
d0150720_6301839.jpg

「ガザニア」
この花、晴れた日中に咲き、曇り日は花を閉じてます。
今日は、曇り日 花を閉じてます
d0150720_6305744.jpg

「クレマチス」
d0150720_6311512.jpg

「クレマチス」
d0150720_6313636.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-05-23 07:08 | Trackback | Comments(6)

庭の花だより バラ編  Ⅳ 

今回も「庭の花だより」です。
今、バラの見頃を迎えましたので、庭で撮ったバラをご紹介します。
昼は、バラの花がしおれますので、バラが一番 綺麗に見える朝方に撮ったものです。

「グラハム・トーマス」
d0150720_1530289.jpg

「ジャックリーヌ・デュ・プレ」
d0150720_15305132.jpg

「不明」
d0150720_15314673.jpg

「トゥール・エッフェル」
d0150720_15321373.jpg

「ファザーズ・ディ」
d0150720_15324440.jpg

「マチルダ」
d0150720_1534394.jpg

「グリマルディ」
d0150720_15422026.jpg

「カクテル」
d0150720_15394525.jpg

「八女津姫」
d0150720_15352666.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-05-22 16:06 | Trackback | Comments(6)

初夏の日

19日は、暑いほど気温が上がりました。
車で、久喜市にある「実野里 フェイバリット ガーデン」に行き、花々を見ながら
葡萄棚の木陰でランチしました。
暑い日と云え、5月 木陰には初夏の爽やかな風が流れ、バラの香りも漂ってきます。

「実野里 フェイバリット ガーデン」
d0150720_1351592.jpg

「広い庭でガーデン・ランチ」
d0150720_13113674.jpg

新鮮野菜のタコライス
d0150720_1311537.jpg

カレー
d0150720_13121014.jpg

「庭で」
d0150720_13134492.jpg

「小さな売店」
d0150720_13123183.jpg

「バラ アーチ」
d0150720_13124429.jpg

  ※ 「実野里 フェイバリット ガーデン」は、バラ、草花の園芸栽培業者で、
     広い園内には小売店もあって、気軽にガーデン・ランチ、ティータイムする
     ことも出来ます。
     駐車場あり

by saitamanikki2008 | 2011-05-20 13:40 | Trackback | Comments(6)