<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の思い出

今年の夏 8月も、残すところ 2日間となりました。
昨夜は、今季初めて 庭のコオロギがたくさん鳴き始め秋の到来を感じます。

さて、この歳になると、特に夏の思い出になるような話題もなく、
やっと 暑い夏が過ぎ去っていく程度の感覚でしかない。
今年の夏は、柏崎海上花火大会に行っただけで、夏旅行にも行かなかった。
その分、真夜中のテレビ・ライブ映像でロンドン・オリンピックの日本選手による
活躍を応援してました。
又、今年の夏は、日本の領土問題がクローズアップされました。
お粗末で、政権担当能力のない民主党政権が、内政・外交を担っていることで
周辺国に意図しない方向で間違ったシグナルを送り続けている。
その結果、周辺国が当然なごとく、領土示威行動となって現れました。
労働組合的な立場・眼でしか対処能力がない労働組合政党 
民主党であるが故に、自ら招き入れた国際・領土問題といえます。
竹島・尖閣諸島の諸問題については、後日 改めて述べたいと思います。

「晩夏の雲」
秋が近づくと モクモクと盛り上がる入道雲に変わり、こんな雲の風景に。。。。
d0150720_10453278.jpg

ひと夏 鳴きつづけた蝉が小枝で休む姿を度々見かけます
d0150720_10462669.jpg

木々に 蝉の抜け殻も目立ってきます
d0150720_10464631.jpg

「早朝の大宮公園」
池の周りの雑草が伸びて、一株の花が夏の終わりを告げる
d0150720_1047127.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-08-29 13:22 | Trackback | Comments(8)

晩夏

8月 下旬になっても、連日 35℃以上の猛暑日が続き、身体に堪えます。
大宮公園の利口なカラスが、
水道栓を嘴で突き、水を流し飲んでいる様子を見かけます。
カラスは、全身黒色なので太陽熱を吸収しやすく暑~ィ だろう !!
 
d0150720_10333187.jpg

西日除けに設置したゴーヤ棚
葉が茂り、午後 部屋は薄暗い程です。
d0150720_10222415.jpg

ゴーヤ棚の下からバラ花が顔を出しました
d0150720_1024596.jpg

この夏、庭で咲いた花
真夏の庭に、薄ブルー色の花が眼に涼しさを感じます
「ホテイアオイ」
d0150720_9312689.jpg

「キャットミント」
d0150720_9314726.jpg

「ギボウシ」
d0150720_9323936.jpg

8月 下旬になると、
アブラゼミの蝉の声に交じり、ミンミンゼミ、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてくる。 
ミンミンゼミ、ツクツクボウシの鳴き声が多く聞こえるようになると、
夏の終わりを感じます。
庭では、黄色い ルドベキア タカオの花に、濃い茶色の突起が伸びてくると、
もう そろそろ夏の終わり。
我が家の小さい庭でも 夏の花から初秋の花へとバトンタッチする季節です。
d0150720_10102131.jpg

秋の花 ホトトギス & 夏の花 つゆ草
d0150720_1044362.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-08-22 10:53 | Trackback | Comments(14)

2012 横田基地 友好祭(Open Base)

8月19日(日) 東京・福生市にある米軍・横田基地 友好祭(Open Base)に行きました。
昭和の時代、一時 立川に住んでいた関係から昭和時代の横田基地を知っているので、
横田基地横の国道16号線沿線に数多くあった米軍相手の商店街の変貌なども
知りたかった。
八高線・東福生駅を降りて、国道16号線沿いに歩く。
かっては、米軍家族が住み 外人ハウスと呼ばれていた平屋の白ペイントの家が、
建ち並んでいたが、当時の面影は見当たらない。

「見つけた~ !!  旧 外人ハウス」
今はイタリアン・レストランになっている。
後ろのピンクの平屋も 旧 外人ハウス 懐かしいナ~ !! 
d0150720_7292372.jpg

アメリカに夢があった1960年代の懐かしい写真やグッズもあった。
当時 流行ったテレビ映画 「ルート 66」 プレートもある。 
d0150720_7295836.jpg

国道16号沿線は、やはりユニークな店がある。
中南米のような雰囲気の店構え 外壁に 伝説的 左翼ゲリラとして有名だった
チェ・ゲバラの写真を飾ってあった。
時代が過ぎて、チェ・ゲバラがインテリアの一部になっている
d0150720_7301918.jpg

こちらの店は、ペイントの色彩が綺麗です。
d0150720_735564.jpg

福生市の国道16号線は、英語で「ルート16」と云ったほうが似合う 
d0150720_7373934.jpg

旗の下 歩道沿いに、こんなベンチもある
田舎から上京した時、福生の地名が読めなかった ふっさ(Fussa)と読むんですネ
d0150720_7375692.jpg

これから米軍・横田基地ゲートを通り、友好祭の会場
日米の戦闘機、輸送機、ヘリ、消防車、車両展示エリアに行きます
d0150720_9483653.jpg
d0150720_94912.jpg

輸送機の操縦席を見学したいと思いましたが、炎天下 人の長い列で諦めました
d0150720_10192627.jpg

「戦闘機の展示」
d0150720_10223811.jpg
d0150720_10231264.jpg
d0150720_10233638.jpg

d0150720_10251716.jpg

d0150720_10235748.jpg
d0150720_10254499.jpg
d0150720_1026920.jpg

レーダーに映りにくい 最新鋭 ステレス戦闘機
この機の周辺だけは、小銃を携行した米兵が警備してました。
d0150720_10263073.jpg

世界最大級の巨大なジェット輸送機 ギャラクシー
d0150720_10295771.jpg

操縦席の下部が開き、そのまま広い機内を通り抜けて機体 後部から降りる
d0150720_10302021.jpg

戦車、トラック、ヘリコプターなど そのまま輸送できる程の広さがある
d0150720_1030394.jpg

ジェット輸送機 ギャラクシーの天井
d0150720_10311283.jpg

同機の車輪部分
d0150720_10313375.jpg

自衛隊 輸送ヘリの操縦席付近
d0150720_10324727.jpg

輸送ヘリの内部
d0150720_10331222.jpg

輸送ヘリ内部の座席 背当て部分がハンモックのようで、結構 座り心地が良い 
d0150720_10341277.jpg

「車両展示」
高馬力・強力 エンジンを搭載した車両 
エンジンを始動すると、ジェットエンジンのような爆音でした。
d0150720_10345065.jpg

色々な米軍のマークをつけたキャップを販売している
d0150720_10352792.jpg

今 話題となっている輸送機 オスプレーが描かれた T シャツ
d0150720_10355244.jpg

広大な基地内 数多くの食事・飲み物 販売ブースがあり、大勢の人々が
長い列を作っていた。
この写真は、普通のハンバーガー 3~4個分位ある
巨大な佐世保バーガー  一個 1,000円 美味しかったです。
d0150720_10371142.jpg

飛行機のデモ飛行もなく、地上展示だけでしたが、観光バスを含め大勢の人々が
米軍・横田基地 友好祭を見に来てました。
この日 天気が良く 晴れて、気温も上昇 水分を摂りながら歩きましたが、
熱中症にならないか 心配するほど残暑が厳しかった。
そして、今朝 顔を洗う時 額が日焼けして、ヒリヒリ痛かった(笑)
by saitamanikki2008 | 2012-08-20 15:09 | Trackback | Comments(2)

朝焼け & ベール

8月14日 朝焼け

自然は、時として驚くほど綺麗な表情をみせる。
東の空が赤く染まり、まるで巨大な赤龍が空に舞い上がるかのような景色でした。
更に、朝焼けが終わる頃、西の空に大きな虹橋が出現、
ドラマチックな一日の始まりでした。
d0150720_13382851.jpg

「色彩 ベール」
朝焼けを楽しみ、虹橋を眺め、眼を上空から下に移すと
夜明けの水田に薄いネットが張られている。
稲穂に張られた防鳥ネットが幾重にも重なり、地上の虹のように綺麗だった。
d0150720_13383368.jpg

d0150720_1339496.jpg

d0150720_1339757.jpg

地方都市は、街と自然が同居して、住環境が素晴らしく良く 人生を豊かにしてくれる。
但し、埼玉県下 夏の茹るような残暑には参ってます。
残暑お見舞い申し上げます。
by saitamanikki2008 | 2012-08-17 14:55 | Trackback | Comments(6)

夏 大宮公園

8月 15日 終戦記念日
今年も あの時代に生まれ、日本の繁栄を信じ 家族の為 戦陣に散り、
戦禍 に倒れた方々を慰霊する日がやってきた。

夏の大宮公園  蝉が鳴き、池に葦が茂り、普段と何も変わらない夏。
そこに平和の尊さがある。
d0150720_12534437.jpg

大宮公園の一角に護国神社がある
今朝 早朝散歩の時、英霊に深々と頭を下げ 感謝を伝え、平和を祈った。
d0150720_1254156.jpg

欅(ケヤキ)・・・・・大宮公園
d0150720_1304416.jpg

笹の葉・・・・・大宮公園
d0150720_136518.jpg

カンナ・・・・・大宮公園 
d0150720_1325042.jpg

キバナコスモス・・・・・大宮公園
d0150720_133694.jpg

ユリ・・・・・大宮公園
d0150720_133425.jpg

ザリガニ・・・・・大宮公園の池
d0150720_1334717.jpg

アメンボー・・・・大宮公園の池
今年は、無数のアメンボーが生息している
針のような細い足で水の上を動くと、池に雨が降っているような。。。。模様となる
d0150720_1342214.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-08-15 13:28 | Trackback | Comments(4)

夏の花 

2012年 ロンドン・オリンピックが終わりましたね。
日本選手のメダル獲得も多く、ライブ映像で応援していた甲斐がありました。
メダル獲得の裏で、その選手の秘話など紹介されると、メダルが取れて
本当に良かったと思いました。
選手の皆さま、多くの感動の瞬間 有り難うございました。

オリンピックが終わると、一層 残暑の厳しさを感じますが、
惜しくもメダルに届かなかった選手の方々に
オリンピック期間中 綺麗に咲いた夏の花をメダルに変えてエールを送ります。

「向日葵」
太陽に花を向けて咲く、夏の花 ひまわり 
d0150720_7275143.jpg

塀に飾られた花
d0150720_7285122.jpg

百日紅(サルスベリ)
d0150720_7292762.jpg

近づいて見ると、こんな花です。
d0150720_7295198.jpg

「ムクゲ」
d0150720_10214730.jpg

「ヒマワリ」
ゴッホの代表作 「ひまわり」の絵のような花、敢えて カタカナ名にしました
d0150720_7302589.jpg





お気に入りの花火写真&夏らしい一枚!
by saitamanikki2008 | 2012-08-13 07:49 | Trackback | Comments(4)

ロンドン・オリンピック 日本選手応援

ロンドン・オリンピックが終盤に入りました。
連日 深夜のTVのライブ 映像を見て、日本選手を応援、
還暦を過ぎたこの歳で、すっかり深夜族の仲間になりました。
なので 日中は、寝不足で頭が ボーとしてます。

ライブ 映像でないと、応援する力がロンドンで闘っている選手に届かない気がして。。。。
日本選手が一生懸命に闘う姿、勝利の涙、敗退の涙、
選手の笑顔で嬉しくなり、選手の泣き顔で、心が洗われるような気がする。

今夜は、また眠れない。
女子サッカー  なでしこジャパン×アメリカ、 女子バレー  日本×ブラジル
などの種目がある。
ロンドンに応援の声が届くように、今夜も又 気を入れて応援します。

ロンドン・オリンピックの日本選手を応援するピッタリの花言葉があります。
英国のバラからイメージしました。
    『 奇跡 ・ 神の祝福 ・ 夢 かなう 』
日本サントリーが開発した青いバラの花言葉です。
d0150720_13332278.jpg

  ※ 青いバラの写真は、ネット映像をコピーさせて頂きました。

今 庭に一輪、ナデシコの花が咲いてます。
サッカー 『なでしこジャパン』 の応援の意味を込めて掲載します。
d0150720_14215095.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-08-09 14:40 | Trackback | Comments(4)

大宮・夏祭りを楽しむ (平成24年)

平成24年8月1日~2日 大宮・夏祭り(JR大宮駅西・東口)は、無事終了しました。
大宮・夏祭りは、埼玉・彩の国らしい特徴があります。
その理由は、一度に多彩な祭り内容が楽しめることです。
神輿・山車は、当たり前 ブラスバンド行進、サンバダンス、ジャズダンス、フラダンス、
阿波踊り、和太鼓、民謡流し、万燈、はしご乗り等をJR大宮駅前広場で楽しめます。
日本全国 有名な祭りはありますが、これほど多彩な出し物はないでしょう。

伝統的な祭りは、大人から子供に引き継がれ、その中で新しいイベント行事が加わり、
街の夏祭り構成となりました。
伝統的祭りが、時代を担う子供に引き継がれている限り、日本の将来も明るいと思う。
だが、祭りを通して 一つ気が付いた事があります。
子供みこし・花車を担いだり 押している子供は、女の子が多いのだ。
ロンドン・オリンピックでも日本女子の活躍が目覚ましいが、
地域の祭りという小さい行事の中でも、男の子供より女の子供の参加が多かった。
働ける身でありながら働かず、両親の年金にすがる成人は男の比率が多く、
寄生虫的存在とも云われ問題になっている。
女性に対するストーカー行為も日本の男が弱く、女々しくなった表れ、
子供の頃から、日本男子の意識改革が必要な時代だ。

「祭りを楽しく」
毎年 山車に乗るこの女性 姉妹だろうか ?
イイ笑顔だ !!
d0150720_6221874.jpg

「気合い & 力」
大門町の山車は、交差点の方向転換が大変だ !!
木車輪の下に数本の竹棒を敷き、人力で滑らすように方向を変える。
見事な技が見られる。
d0150720_6233597.jpg

「男・祭り力(ちから)」
誰の為、何の為、この懸命な取り組が日本を良くする
d0150720_62514100.jpg

「お神輿の顔」
重い神輿も この表情  笑顔から元気をもらうネ~ !!
d0150720_6262661.jpg

「ラ・ラ ララララ ララ~ラ」
皆サ~ン  サンバで楽しもう~ョ
d0150720_6261241.jpg

「静寂・・・・・氷川神社」
d0150720_6271372.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-08-05 10:29 | Trackback | Comments(8)

大宮・夏祭り 二日目 (平成24年)

大宮・夏祭り 二日目です。
8月2日15時から 大宮 氷川神社境内で絵巻物のような神幸祭がありました。
神幸祭の神事は、本殿のご神霊を神輿に安置し、神橋の上で橋上祭を行った後、
神職と共に、黄色い衣装をまとった氏子が境内を一周します。
夏の静かな境内 神職の祝詞と蝉の鳴き声だけが氷川の杜に響き、
一瞬 時間が止まったような雰囲気です。

「神幸祭」
d0150720_9334052.jpg
d0150720_9335888.jpg

 神幸祭とは、御祭神が氏子地域などをお守りするため、御本殿から神輿にて
     お出ましになる祭りです。

8月2日夕方  大宮駅東口「中山道まつり」
山車・お神輿などのパレード、駅前広場で阿波踊りの競演・民謡踊り・和太鼓・はしご乗りなど伝統的な内容です。
真夏の宵 大宮駅東口の夏祭り「中山道まつり」で、街が熱気で盛り上がりました。
d0150720_9465112.jpg
d0150720_9471435.jpg

「お神輿」
今年は、お神輿を担ぐ人が大勢神輿の周りを歩き、
威勢のよい神輿の風景 これ一枚だけです。
d0150720_9473759.jpg

「灯りが点けられた山車」
d0150720_948295.jpg
d0150720_9492229.jpg
d0150720_9495773.jpg

「阿波踊り」
d0150720_9512464.jpg
d0150720_9514725.jpg

「和太鼓」
d0150720_952583.jpg
d0150720_9525888.jpg

「三人 梯子乗り」
d0150720_9532122.jpg

大宮西口 祭り会場内の人の流れを大幅に交通規制しているのに比べ、
大宮東口 祭り会場内の交通規制は必要最小限度。 祭りは、こうでないとネ。
今年の大宮 夏祭り、 無事 終了しました。
次回も、祭りのカット写真を掲載します。
by saitamanikki2008 | 2012-08-04 10:37 | Trackback | Comments(8)

大宮・夏祭り (平成24年)

8月1日 武蔵一宮 氷川神社の『大宮・夏祭り』が始まりました。
この日、勅使参向(天皇陛下のお使い)をお迎えし、25町会のお神輿・山車が
氷川神社に参集しました。
普段は静かな氷川参道、祭りを祝う大勢の人々の熱気で盛り上がりました。
山車・お神輿は、氷川神社に参拝した後、再び 長い緑の参道を通り、
それぞれの町会に戻っていきます。
 
『大宮・夏祭り』は、大宮駅 東口・西口で夏祭りの趣向が異なります。
8月1日
  大宮駅西口の『スパーク・カーニバル』神輿・サンバダンス・フラダンスなど
8月2日
  大宮駅東口の『中山道まつり』神輿・山車・阿波踊り・民謡流し・太鼓演奏など
一年に一度、大宮の街が夏祭りで一体化します。

「勅使参向」
天皇陛下からの贈り物を担いで神橋を渡る
d0150720_10194796.jpg

d0150720_10202990.jpg

氷川神社境内に参集した町内の神輿・山車など
d0150720_10242848.jpg

氷川神社 参拝を終えた神輿・山車は、それぞれの町内に戻ります
d0150720_10463670.jpg

d0150720_10483230.jpg
d0150720_1049636.jpg
d0150720_10492897.jpg

d0150720_10511064.jpg
d0150720_10515740.jpg
d0150720_10521523.jpg
d0150720_10524037.jpg
d0150720_10525870.jpg
d0150720_1053182.jpg

大宮駅西口の 『スパーク・カーニバル』
d0150720_10535937.jpg

d0150720_10555758.jpg
d0150720_10564964.jpg
d0150720_10572411.jpg

d0150720_10574740.jpg

d0150720_11495049.jpg

d0150720_11523194.jpg

d0150720_1058878.jpg

この日、大宮駅東口にある「大宮ロフト」 5階で火事があり、
商業ビルの火災発生なので25台位の消防車が集まりました。
幸いに、大きな火災とならずに消火したようです。
d0150720_1141932.jpg

次回は、大宮駅東口の伝統的な夏祭り『大宮・中山道まつり』を掲載します。
by saitamanikki2008 | 2012-08-03 11:18 | Trackback | Comments(6)