<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仲秋の名月

平成24年9月30日(日)は、仲秋の名月だそうです。
残念な事に、明日から台風17号が日本列島縦断しそうな気配で。。。。
澄んだ空に映る真ん丸な月を眺められそうにありません。
今夜の月は、薄雲がかかり ぼんやりと見えます。

まったく変な私事で申し訳ないですが、昨夜 夜中の3時過ぎ トイレに起きました。
真夜中、隣家の電灯が煌々と点いていると思い、窓から外を見ると、
何と 西の空35度位の夜空に真ん丸な綺麗な月が輝いてました。
その輝きが昼間のようで、優しく輝く月の光を しばし見とれてました。

「ススキと障子」
台風が通過した 10月1日の夜は、綺麗な月が見られるかな~。
d0150720_18315040.jpg

「4~5センチ位のベビーゴーヤ」
台風17号が関東を通過するコースになりそうなので、強風で倒壊しないよう
ゴーヤ棚を撤去しました。
今年の夏 暑い日差しを遮ってくれたゴーヤ棚、40個以上のゴーヤを収穫しました。
d0150720_21341897.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-09-29 21:54 | Trackback | Comments(4)

秋 庭の楽しみ

数年前、フェンスの美観に葡萄を絡ませて植えました。
先日、袋をつけた葡萄の一房を開けると、食べ頃になっていたので収穫
昨年は、袋をつけないまま秋を迎えたら、葡萄の出来が悪く、今年は袋をつけた訳です。
葡萄の収穫より、フェンスの美観と合わせ、秋 葡萄の季節を楽しむためです。
品種は、ステューべン。 あの有名な作曲家 ベートーヴェンのような名称なので
単純に好きになり植えました。

今年の夏から初秋、大変な猛暑となったので生活に音楽を聴く余裕がなかった。
やっと秋らしくなったので、久しぶりにCD音楽を流しながら葡萄を味わいました。

「庭 フェンスの葡萄」
d0150720_9434571.jpg
d0150720_9443164.jpg

秋雨が降り、庭のレイン・リリーが花を咲かせました。
d0150720_946387.jpg

玄関先の花
d0150720_9462343.jpg

今年の夏 大いにお世話になった扇風機 収納しました。
d0150720_9464398.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-09-27 10:43 | Trackback | Comments(4)

秋谷海岸の夕暮れ (2)

ここ数日の秋の雨が、あの暑かった残暑を一気に追い払ってくれた。
お陰で、やっと秋らしくなりました。

前回から続く、秋谷海岸の夕暮れです。
全国的には、雨模様の荒れた天気の中 秋谷海岸は、良く晴れました。
いつもの様に、夕暮れに合わせて海岸を歩き、その場に座りながら夕陽を見る。
静かに過ぎ去る夕暮れ時、 押しては返す 心地よい波の音だけ......聞える。

「秋谷海岸」
d0150720_10545562.jpg

飛行機が、機体を夕陽でキラキラ輝かせながら、飛行機雲を残して南方に飛んで行く
羽田から飛び立つ旅客機が、相模湾上空で水平飛行に移行するのだろうか ?
飛行機雲が、長く伸びるのを目で追ってました。
d0150720_1055815.jpg

西の空が、黄金色に輝き始める
d0150720_10562954.jpg

青空からピンクに染まる空、その下層は黄金色
夕焼けに染まる海の色彩、 シルエットに浮かぶ「立石、梵天の松」が綺麗でした。
d0150720_1056980.jpg

夕陽が沈み、 一瞬 その輝きを増す
d0150720_10553377.jpg

夕暮れの海で、任務についていた巡視艇が点灯。
d0150720_10564737.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-09-23 12:09 | Trackback | Comments(8)

秋谷海岸の夕暮れ (1)

今年 敬老の日の3連休、大型の台風が沖縄を通過、関東地方でも不安定な天候が
続きましたが、秋谷海岸の夕方は、良く晴れ上がりました。
海岸に座り、広い海原を眺め、心地よい波の音を聞きながら過ごす夕暮れ時、
秋谷海岸の一番良い時間帯です。

「逆光・シルエットの立石」
夕陽に輝く立石の背後、仏・菩薩の背後から放射される後光のように輝いている。 
d0150720_931377.jpg

視線を少し左に向けると、伊豆半島 天城山まで良く見える。 
d0150720_928455.jpg

秋の3連休 この日、秋谷海岸で夕陽を眺める人が大勢いました。
d0150720_9301196.jpg

伊豆大島も望め、沖には大型の巡視艇 ? も停泊してます。
d0150720_9314859.jpg

「夕暮れの静寂」
静かな夕暮れの海に富士山が浮かびあがります。
この季節 秋谷海岸から見る夕陽は、富士山の左側少し離れた位置に沈みます。
d0150720_9312527.jpg

次回も秋谷海岸の夕暮れを掲載します。
by saitamanikki2008 | 2012-09-21 10:48 | Trackback | Comments(4)

初秋の秋谷海岸

9月の三連休 秋谷海岸に行きました。
秋谷海岸は、夏の賑わいから 初秋の落ち着きを取り戻してました。
でも 日中は流石に暑かった。
夕暮れの海岸に座ると、涼しい海風が身体の熱りを冷ましてくれる。

「海の風景」
 青空と  雲と  海と  砂浜。 ただ それだけの風景
d0150720_14532913.jpg

「初秋の海岸」
季節が、もう少し進むと 静かな秋の浜辺は散歩に良い季節となります。
d0150720_14534484.jpg

「 秋谷の窓辺 」
d0150720_14543474.jpg

ビーチコーミングした木片
d0150720_14545826.jpg

「 アカテガニ ?」
前田川の周辺でよく見かけます
d0150720_14551666.jpg

「前田川 赤まんま&ハトムギ」
d0150720_14555398.jpg

次回も2回に分けて、秋谷海岸の夕暮れを掲載します。
by saitamanikki2008 | 2012-09-19 16:11 | Trackback | Comments(6)

初秋 庭の花&地球温暖化

今年の夏は、9月も中旬になっても猛暑が続き、一向に涼しくならない。
日本が亜熱帯から熱帯になったような暑さが続く。
今年 北海道の海水温が高く、知床半島に鮭が近づかなくなり、熊が鮭を食べられなく、
知床の一部の熊が 痩せこけた姿になっているそうだ。
海水の平均気温が1~2℃上昇しただけで、地球環境の変化は、
気温が10℃位の温度上昇に匹敵すると云う。
地球温暖化は、地球規模で異常気象が発生、猛暑・冷夏、極寒・暖冬、豪雨・干ばつ
の地域が発生すると云う。
人間の暮らしぶりを地球規模で変えなければならない世紀になったのか ?
人類は、自然界からの警告を甘くみてはならないと思う。

「萩」
d0150720_1130889.jpg

「アメジストセージ」
d0150720_11182797.jpg

d0150720_11174343.jpg

「ニラ」
d0150720_11311670.jpg

「選定前のバラ」
ゴーヤ棚の中から花が咲きました
d0150720_11374392.jpg

背後は、良く茂ったゴーヤ棚
d0150720_1138429.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-09-14 14:52 | Trackback | Comments(10)

秋の花

先日の夕方、流れるような綺麗な秋雲が見えました。
昼間、暑~ぃ 暑~ぃ と云っている間に、 上空は 秋なんですネ。

「秋の雲」
d0150720_7143039.jpg

家の中では、まだ真夏の服装ですが、
街に出かけると、店のショウウインドーの服装は、すっかり秋色でした。
そして、庭で秋の花が咲きました。
「ホトトギス」
d0150720_714578.jpg

「秋名菊」
d0150720_7152668.jpg

「オミナエシ」
d0150720_7154280.jpg

「シュウカイドウ」
d0150720_716293.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-09-11 07:34 | Trackback | Comments(6)

夏 バラの選定

晩夏には、秋のバラに備えて枝の選定しますが、
今年は暑くて 9月に入ってバラの選定・追肥をしました。
今 咲いている花枝などを剪定、花瓶に入れて飾ります。
こうして、秋に伸びた新芽に綺麗なバラ花が咲きます。
d0150720_744422.jpg
d0150720_751293.jpg
d0150720_754511.jpg

d0150720_76987.jpg

d0150720_7701.jpg


9月に入ると、庭では秋の花が咲き始めました。
次回 掲載します。

by saitamanikki2008 | 2012-09-09 09:02 | Trackback | Comments(4)

やっと 初秋の気配

猛暑と残暑が同居していた埼玉県でも、ここ数日 朝夕は初秋の涼しさを感じられます。
残暑と夏バテ気味で暫くネットから遠ざかってました。
朝夕の涼しさで、やっと うな垂れていた頭を持ち上げる気分になりました。

「 水鏡 」・・・・・早朝の大宮公園
暑かった夏 早朝散歩も手抜き気味でした。
d0150720_14273833.jpg

「ゴマの花」・・・・・見沼田んぼ
d0150720_14282100.jpg

「ヒヨドリジョウゴ」
秋 鮮やかな赤色の実がつきます。
d0150720_14283911.jpg

「仙人草」・・・・・大宮公園
今 仙人草が満開になってます。
d0150720_14285731.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-09-07 14:53 | Trackback | Comments(6)