<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「 見沼田んぼ 」 の 魅力 

全国的に良く晴れた春の連休 前半の28日、前日 27日の夜 天気予報を見て、
夜明け前 東の空が深い透明感の中 綺麗なピンク色に染まる風景をカメラで撮ろうと思いました。
4時35分頃 目が覚めて、小窓から東の空を見ると予想通り 一面 綺麗なピンク色に染まっている。
急いで着替えて、カメラと三脚を持って自転車に飛び乗り 「見沼田んぼ」を目指す。
しかし 残念なことに、 途中 真っ赤に染まった太陽が昇り始める。
太陽が昇る前に撮影場所に着きたかった !!
日の出時間を調べておけばと思ったが。。。。(埼玉地方の日の出 4時53分)
撮影場所に着くと、綺麗なピンク色の空が少しづつ消え始めている。
おぉ~ ラッキー !! 早起きは三文の徳 ?  撮影場所の川に幻想的な川霧が立ちこめている。
太陽が昇ると共に川霧も減少し始め、カメラに三脚を取り付けている時間はない。
その時撮った写真。。。

「川霧が立ちこめて」
d0150720_7505454.jpg

ピンク色に染まる夜明け空 と 菜の花を撮りたかったのです。
でも、現実にカメラで撮れるのかナ~。

自己満足ですが、菜の花の咲く風景は 少し写真作品らしく撮れました。
d0150720_751686.jpg

by saitamanikki2008 | 2013-04-30 09:33 | Trackback | Comments(14)

庭の花を写す

春の連休(GW)と共に、良く晴れた爽やかな日々になりました。
庭に咲く花を少しこだわって写してみました。
「クレマチス」
d0150720_8335630.jpg

d0150720_8354979.jpg

「ツツジ」
d0150720_8373238.jpg

「ツツジ」
d0150720_8362145.jpg

☆ おまけ写真
これらは、塀際に植えているので、背後の塀などで写真を上手く撮れません。
「ミヤコワスレ」
d0150720_8483781.jpg

「ハンショウヅル」
d0150720_852466.jpg

「タツナミソウ」
d0150720_8364832.jpg

「スズラン」
d0150720_853063.jpg

   ☆   明日は、28日 早朝 見沼田んぼで撮った写真作品らしい風景写真を掲載します。
by saitamanikki2008 | 2013-04-29 09:17 | Trackback | Comments(8)

珍しい花&面白い名称の木

毎年 5月連休近くになると、さいたま市の大宮公園内の日本庭園で珍しい花が見られる。
真っ白いハンカチを吊るしたように見える花 その名も「ハンカチの木」と云われてます。
7~8メートルの高木に咲いている。

「ハンカチの木」
d0150720_655297.jpg
d0150720_6552262.jpg

「ナンジャモンジャの花」
面白い名称の ナンジャモンジャの木 
さいたま市北区 ステラタウン沿いの公園で白い雪が積もったように咲いる
日本においては希少種のひとつで、絶滅危惧種でもある。
d0150720_6561759.jpg
d0150720_6563471.jpg

by saitamanikki2008 | 2013-04-28 07:23 | Trackback | Comments(10)

小さいキッチンガーデンの野菜

小さい庭の一角 一人前にキッチンガーデンもあります。
数年前 栃木・那須高原の八百屋さんで買ったセリを植えました。
この季節 セリの生育が旺盛で時々食べてます。 
d0150720_7372055.jpg

フキの採り頃となりました。
フキと同居しているミョウガは、これから生えてきます
d0150720_7372769.jpg

これは、3月に撮ったフキノトウ  
d0150720_7381456.jpg

ミヤコワスレが咲いて、
d0150720_7381674.jpg

by saitamanikki2008 | 2013-04-26 09:46 | Trackback | Comments(8)

’13 庭の花だより (Ⅲ)

今日は、雨模様になりそうです。
写真ブログを始めてから花々の色彩に魅せられ、狭い庭でガーデニングを始めたきっかけです。
この季節 花々の色彩から元気をもらう、色彩は生命感に溢れている。
子供の頃は男女共に色彩感が豊かですが、生命を生む女性は更に色彩感が豊かになり
男性は筋力が増すごとに色彩感から遠ざかるような気がする。
晩年の画家が驚くほど生命感あふれる絵を描けるのは、筋力の衰えにより色彩感が豊かになる
証なのだろうか ?

「タイツリソウ」
d0150720_1116852.jpg

「ツツジ」
d0150720_1116471.jpg

春の庭を飾る草花たち
      チェリーセージ、 アイビー、  コデマリ(八重)、  アルストロメリア  
     d0150720_11201111.jpg
     d0150720_11204332.jpg
d0150720_1121498.jpg
d0150720_11213252.jpg
by saitamanikki2008 | 2013-04-24 11:57 | Trackback | Comments(6)

’13 庭の花だより (Ⅱ)

ここ2~3日 冬のような寒さが続きました。
4月下旬に東北地方に、10~20センチの降雪は66年振りとか。
今日は、気持ちよく晴れて暖かくなりそうです。
庭の草花が、色々と咲き 春の庭らしくなりました。

「ノースポール」
株が大きくなり、見ごたえあります
d0150720_1123476.jpg

「姫小菊」
色彩が異なる小さな花が咲きます
d0150720_112541.jpg

「ウツギ」
d0150720_1142476.jpg

「アマドコロ」
d0150720_115797.jpg

「ツボサンゴ」
d0150720_116779.jpg

「ブルーハイビスカス」
花が大きく、たくさん咲くので目立ちます
d0150720_1162834.jpg

by saitamanikki2008 | 2013-04-22 11:38 | Trackback | Comments(8)

’13 庭の花だより

我が家の小さい庭も、春の暖かい陽光を受けて、いそいそ そわそわ 春の花々が咲き始めました。

 
「山つつじ」
d0150720_7345792.jpg

「タイツリソウ」
d0150720_7365888.jpg

「アジュガ」
d0150720_7393673.jpg

「シラユキゲシ」
d0150720_7435627.jpg

「ワイルドベリー」
d0150720_7444961.jpg

「ペチコートスイセン」
d0150720_7442448.jpg

by saitamanikki2008 | 2013-04-20 10:06 | Trackback | Comments(6)

群馬の一日

暖かくなった春の一日 郷里に帰り、
高齢の父(96歳)と母(94歳)を車に乗ってもらい、太田・北部運動公園にネモヒラ&芝桜を見に行きました。
父の足腰を支えながら丘を歩くと、幼少期 父親に色々な場所に連れて行ってもらった時の思い出が蘇りました。
見頃を迎えたネモヒラ&芝桜の丘を電動カーに乗って一周  楽しんでもらえたかナ~。

d0150720_10395339.jpg
d0150720_10394159.jpg

夕方、偶々 これから結婚する人を含めて 7組の夫婦 17名の親族が実家に集まって、
さながら お正月のような賑やかな雰囲気になりました。
群馬の皆さん 有り難うございました !!
by saitamanikki2008 | 2013-04-18 20:16 | Trackback | Comments(6)

先日、朝採りした大きな竹の子を頂いた。 茹でる時に使う糠も一緒に入っていた。
採ったばかりの旬の竹の子 時間の経過と共に硬くなるそうで。。。
早速 フ~兵衛が、茹た後に味付けして、竹の子御飯にしました。
小さい庭の小さいキッチンガーデンから、セリを採り茹で、
庭で採った木の芽(サンショウ)を竹の子御飯に添えて昼食にしました。
季節ごとに採れる新鮮な旬の野菜、大変 美味しくて、気力・体力の源になるような。。。気がします。

「朝採りの竹の子」
4月の中旬 こんなに大きな竹の子が採れる....。 
桜の開花が早かったように竹の子も早めに採れたのだろうか。 
d0150720_8453358.jpg

d0150720_8482161.jpg

d0150720_846598.jpg

そうだ 旬の竹の子御飯ならばと、
今年2月 東京スカイツリー ソラマチのETOWA [エトワ]で買ったお気に入りの竹製の箸で竹の子御飯を頂きました。
d0150720_8463430.jpg

by saitamanikki2008 | 2013-04-17 09:50 | Trackback | Comments(10)

ハナミズキの小路散策

大宮公園から第二大宮公園に通り抜ける小路に 早くもハナミズキが綺麗に咲いている。
一青窈さんが歌っていた印象的な「ハナミズキ」の曲が浮かぶ。
何でも、この作詞は 9.11テロ事件(アメリカ同時多発テロ事件)を受けて作られたそうだ。
特に後半の部分が心に残る。

      薄 紅 色 の 可 愛 い 君 の ね
         果 て な い 夢 が ち ゃ ん と
            終 わ り ま す よ う に
      君 と 好 き な 人 が
         百 年 続 き ま す よ う に 

「 ハナミズキの小路 」
d0150720_5172024.jpg
d0150720_5174041.jpg

第二大宮公園で
d0150720_5211279.jpg

「 ゆずり葉 」
d0150720_5242873.jpg

「 シャガ 」
d0150720_5245085.jpg

by saitamanikki2008 | 2013-04-16 06:09 | Trackback | Comments(6)