<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最強寒波の朝

関東地方は、今夜 (1月29日)  又 雪が降るのでしょうか。
曇天の寒い日になりました。
 
1月24~26日、日本列島が今季 最強寒波に覆われた日、
さいたま市も底冷えでした。 

1月 25日 早朝の大宮公園
  真冬の夜明けは、遅く 午前6時でも真っ暗、東の空には金星が綺麗に輝いている。
  又、夜明け前の空気は、寒さで ピーンと張り詰めているかのようだ。。。
  この朝の気温、マイナス 6℃  池には薄氷が張っている。
d0150720_12164519.jpg

 日の出前、東の空がピンク色に染まる
d0150720_12181210.jpg

ダブル 満月
 西方の上空には綺麗な満月が輝き、その満月が池の水面に照り輝く、
d0150720_12201375.jpg

寒い季節に寒い地方に行き温まるのも好いものだ
明日から、冬 雪の東北 温泉旅に行きます。
by saitamanikki2008 | 2016-01-29 16:35 | Trackback | Comments(6)

冬 庭先のバード・ウォッチング 

昨年12月下旬から庭先にバードフィーダーを設置、バードレストランを開店しました。
メイン・メニューは、「 ミカン 」、酒席のおつまみ「 柿の種 」 等。 
「 柿の種 」は、ピーナツなど石で細かく砕き出してます。
暖冬の時は、時々飛来する程で閑散としたバードレストランでしたが、
大寒の日(1月21日)前後から、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリが頻繁に
来店し始めました。
朝の最低気温がマイナス前後になると、私が早朝散歩から帰ると、
早くも、庭の木に隠れ、バードレストランの早朝 オープンを待ってます。

食事を催促するように、
メジロは、『 チィッ チィ チィ チィ 』
シジュウカラは、『 ジュ ジュ ジュ ジュ 』
ヒヨドリは、『 ヒィ~ ヒィ~ ヒィ~』 鳴き声を上げてます。
メジロ、シジュウカラは、3~4羽で飛来、ヒヨドリは、メジロ、シジュウカラを
追い払って食べます。
日本列島に寒波が覆った時は、特に 飛来する機会が増えました。

冬の寒い日、庭に飛来する野鳥を部屋の中で観察、楽しむのもイイものですネ。

メジロ編
   今日は、大変 寒~ぃ朝です。
d0150720_13512366.jpg

   一緒に食事 仲良くしょう
d0150720_13515570.jpg

   仲良しのKiss
d0150720_13524661.jpg

   今日も食事を頂きま~す
d0150720_13542634.jpg

   食べるョ~と。
d0150720_13562614.jpg

   美味しいナ~。
d0150720_13571560.jpg

   こんな格好でも食べられるョ。
d0150720_13575558.jpg

   悪ふざけしないで、早く 食べて !!    私は木に隠れて待っているのだから。。。
d0150720_13585196.jpg

   食事中の写真 撮るなョ !!
d0150720_13593790.jpg

   アッ ヒヨドリが来た
d0150720_1401497.jpg

ヒヨドリ編
   食事の時は、姿勢を良くして !!
d0150720_1433867.jpg

   食事 頂きます。
d0150720_148728.jpg

   美味しいです
d0150720_14992.jpg

   美味しかった
d0150720_1495517.jpg

   実は、椿の花も好物なんだ。
d0150720_14111580.jpg

   花の中に顔を入れて....。
d0150720_14114813.jpg

シジュウカラ編
   食事頂きます
d0150720_1413110.jpg

   美味しいナ~。
d0150720_14132927.jpg

   毎朝 美味しい食事有り難う。
d0150720_1414126.jpg

寒中の寒い季節は、半分に切ったミカン、 柿の種 1/3 は、2時間位で完食状態です。
d0150720_151124.jpg

by saitamanikki2008 | 2016-01-27 15:38 | Trackback | Comments(3)

今 一番 寒い冬の季節 

この冬は、暖冬の日々が続いてましたが、大寒(1月21日)を過ぎた頃から
本格的な寒い冬将軍がやてきた。
日本海側では、昨日(23日)から今日にかけて大雪が降り続いているようだ。

屋根の雪
  先週降った雪が、北側の屋根に融けずに残っている。
d0150720_14444097.jpg

冬の寒い日に、大宮公園駅近くの古民家風 カフェ 「福丸珈琲」へ。
  古風なランプ & レジ のある店内風景
d0150720_1426178.jpg

  店内ライト
d0150720_1426478.jpg

  キャラメル ラテ
     甘党な私にキャラメルを少し多めに。。。
        甘く ほろ苦い味に、どこか懐かしさを感じる。
d0150720_1427781.jpg

  店の暖簾(のれん)
d0150720_14272494.jpg

庭の花 スノードロップ(待雪草)
 例年は、2月下旬~3月上旬に花を咲かせてましたが、今年は1月中旬に開花しました。
イギリスでは、スノードロップが家を清めると云われている。一方で「貴方の死を望みます」
と伝えられている地方もあるとか。 怖い花言葉です。
d0150720_14285036.jpg

  残雪の待雪草(スノードロップ)
     18日の降雪により和名の如く 待雪草になった。 
d0150720_14291844.jpg

  残雪 & ホーズキ
     庭で倒れずに残っていたホーズキの赤い実 残雪とのコントラストが綺麗だった。
     こんな風景が見られるので、夏 赤く色付いたホーズキをそのまま放置しておく。 
d0150720_142947100.jpg

私の1月14日付 ブログで、
   「庭隅にほったらかし状態のシンビジュームに花芽が伸びていた」 と云いましたが、
   この冬の寒さの中、まだ2本の花芽は蕾をしっかり閉じてます。
   ズ~と、庭隅で ほったらかし状態のシンビジュームでしたが、
   冬の休眠期に花を咲かせることを知ると、
       室内で花の開花を待ちたくなりましたが、
   環境の急な変化も悪いのかナ~と思って、屋外での開花を待ちたいと思ってます。     
d0150720_14301117.jpg

次回は、庭に飛来する小鳥 ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラの写真を掲載します。
1年で一番寒い この季節 早朝からバード フィーダーの餌を食べに来ます。
by saitamanikki2008 | 2016-01-24 16:30 | Trackback | Comments(4)

雪の大宮公園

1月18日 低気圧が日本列島沿いに通り、関東地方は夜半から降雪となった。
朝 玄関を開けると、10センチ位 初雪が積もっている。
道路も木々も白銀の世界に変わり、見慣れた風景も別世界にいるかのように見えた。

大宮公園 池の雪景色
d0150720_11534276.jpg

d0150720_11541920.jpg

静寂の雪景色
d0150720_1154232.jpg

d0150720_11544063.jpg

紅梅も雪で寒そうだ
d0150720_11545523.jpg

18日 雨がやんだ午後 自宅周辺道路の雪掻きをしました。
19日 早朝 雪の残る大宮公園に行くと、今季初めて池の半分 薄氷が張りました。
そして、園内の通路は、1メートル幅で雪掻きしてあり、歩きやすくて助かりました。
足元の悪い早朝、ラジオ体操をする人は一人も来ないだろうと思っていたが、
その時間になると、25人位が集まって来たのには驚いた。
by saitamanikki2008 | 2016-01-19 12:44 | Trackback | Comments(6)

暖冬の庭花

 今年の冬は、暖冬の影響から早朝散歩するにも大変 楽です。
真冬なので、それ相応の衣類を着て散歩してますが、
今朝は、早足で歩くと身体が温まり汗をかき、衣服を一枚 脱ぎ、
毛糸の帽子まで脱いで歩きました。
早朝散歩する大宮公園の池は、この冬 まだ一度も凍ってない。

天気予報によると、来週 日本列島に冬将軍が来るようだ。
来週の1月21日は、一年で一番寒いとされる「 大寒 」。 
今年の冬将軍は、果たして日本列島にどれくらい留まれるのだろうかナ~。
又、すぐに暖かい穏やかな冬日になるような。。。気がする。
そう云えば、今年は身を屈め首を縮めるような寒~ぃ 北風が一度も吹かない。
吹き貫けるような寒い北風が吹かない冬は、其れはそれで、
ちょっぴり寂しいような気がする。

真冬の庭に咲く花
  椿
    例年なら1月中旬から咲き始めますが、昨年 12月上旬から咲きました。
d0150720_14241394.jpg

ミニバラ 八女津姫
  比較的 寒さに強い品種ですが、真冬にまだ多くの花が咲き残っている。
d0150720_14235036.jpg

アストロメリア
  一般的な花期は、4月から7月頃だが、驚きです !!   1月に花が咲いた。
d0150720_14244570.jpg

ナスタチューム
  通常 花の季節は、6月から遅くても10月頃までだが、葉が青々と茂り花が咲いた。
d0150720_14251024.jpg

ガーデンシクラメン
  やはり 寒さに強いだけあって、次々に咲きます。
d0150720_14253091.jpg

今日は、庭の金柑を採りました。
フ~兵衛が、ヘタを取って水洗いした後 蜂蜜入りの甘露煮を作ってくれました。
風邪予防、喉ケアにもなるのかナ~。
d0150720_1426767.jpg

真冬の庭作業の一つにバラ枝 & 葡萄枝の剪定がある。
今年の冬は、暖冬の影響から枝先に新芽が伸び始めているので、
例年より早く枝剪定しました。
冬になっても咲き続けていたバラを全て剪定 出窓に飾りました。
  バラは、セプタード・アィル、マチルダ、カクテル
d0150720_14301714.jpg

by saitamanikki2008 | 2016-01-16 16:12 | Trackback | Comments(5)

’16 埼玉 洋らん展

平成28年1月7日~10日 さいたま市 市民の森 見沼グリーンセンターにおいて
毎年 恒例となっている 埼玉 洋らん展( 第45回 ) が開催された。
真冬の寒い季節、彩どりの豊かな洋らん に魅せられる。
会場の一角に好い香りの洋らん が展示され、一気に春が来たような感じでした。

埼玉 洋らん展
冬の一番寒い季節に咲く 洋ラン 不思議な植物ですネ。
一般的な植物は、春に新芽が伸びて成長 花を咲かせるのですが。。。
私は、寒い季節に花を咲かせるには、温室などで灯油、重油等を燃やして温度を上げて
開花させると思ってましたが、
スタッフから、洋ランは 寒くなる休眠期に花が咲くと聞いて、ビックリしました。
自宅に帰って、庭隅にほったらかし状態のシンビジュームを見ると、
花芽が大きく伸びていたので驚きました。 知らないとは恐ろしいナ~。
d0150720_10194641.jpg
d0150720_1020408.jpg
d0150720_1021719.jpg
d0150720_10221754.jpg
d0150720_10223497.jpg
d0150720_1023433.jpg

d0150720_10234941.jpg

d0150720_10241977.jpg
d0150720_10243811.jpg
d0150720_10245644.jpg

d0150720_1032109.jpg

春のような気分で会場を出ると、そこは 冬の青空 & 乾燥した寒い大気。
春が待ち遠しい気分になりました。
市民の森では、春を呼ぶ花 ロウバイが咲いてました。
d0150720_10335142.jpg
d0150720_103411100.jpg

by saitamanikki2008 | 2016-01-14 11:18 | Trackback | Comments(6)

『 梅一輪 一輪ほどの暖かさ 』 を感じて

1月8日 正月 松の内も終わり。
東方の夜明け空に、研ぎ澄ましたような細い月が輝く。
d0150720_10155595.jpg

これから一年で一番 寒い季節になる。
今季は、暖冬の影響で暖かい日が続き 暮らしやすいが、この暖冬が
これから春夏秋冬にかけて様々な影響を及ぼすとなると、一概に喜んでもいられない。

今年は、紅梅が一ヶ月近く早く咲いた。
『 梅一輪 一輪ほどの暖かさ 』  江戸時代の俳人 服部嵐雪の有名な俳句だ。
冬空の下 梅一輪の温か味を感じに大宮公園の梅林に行った。
殆どがまだ硬い蕾状態だが、暖冬の影響を受けて早咲きの梅が少し咲いていた。

『 梅一輪 一輪ほどの暖かさ 』 
d0150720_10164538.jpg

d0150720_10171296.jpg

紅冬至
d0150720_10172925.jpg

白梅
d0150720_12271277.jpg
蝋 梅
 例年なら蝋梅の葉は、冬枯れして木から落ちるが、葉が木に数多く残っている。
d0150720_10503730.jpg

by saitamanikki2008 | 2016-01-08 11:08 | Trackback | Comments(3)

平成28年(2016年) 元旦 

平成28年(2016年) 元旦。
 関東地方は、新年に相応しく快晴の夜明けになりました。
大宮公園内で恒例となっている元旦 NHKラジオ体操会に参加しました。
毎年 郷里で正月を迎えていたので大宮公園の元旦ラジオ体操は、
初めての参加です。

新年(元旦)の夜明け ( 大 宮 公 園 の 池 )
   ブルーモーメントが綺麗です。 
d0150720_1235284.jpg

日の出前 西の空に月が輝いている。。。
   北風の吹かない時は、水面が水鏡になり綺麗です。
        (12月27日撮影 感度をプラス補正)
d0150720_12352143.jpg

元旦の早朝 武蔵一宮 氷川神社の初詣を終えて、ラジオ体操会場へ。
大宮公園 遊園地広場でのNHKラジオ体操が終わると、
参加者に紙コップの日本酒、ワイン、ジュースが。。。
紙コップに数字が書いてあり、新年の福引もあった。
ラジオ体操会長の挨拶の後 参加者全員で新年を祝い乾杯する。
『 一年の計は元旦にあり 』 新年を迎えて、早朝 ラジオ体操の継続を願った。

 
ビックリ !!  何と大宮公園のラジオ体操は、37年間 継続して行われているそうだ。
真冬でも大宮公園のラジオ体操の参加者は、100名を超える。
d0150720_1310835.jpg
d0150720_1311203.jpg

by saitamanikki2008 | 2016-01-01 14:54 | Trackback | Comments(9)