今朝も雨


今年の夏は、曇りや雨の日々が続き、

公園の路に青ゴケが生え。。。

(市民の森で)
d0150720_10052765.jpg


一昨日から降る雨は、

昨日も 雨、雨、雨。。。降り続く、

今朝(8月17日)も 又 雨....。

d0150720_06243556.jpg


地球温暖化により世界各地に異常気象による大雨災害が発生している。

だが世界の指導者たちは、地球温暖化防止に真剣に取り組まず消極的である。

後戻りできない人生と同じように

一旦 温暖化になった地球は、後戻りできず

加速し続ける。

# by saitamanikki2008 | 2017-08-17 07:19 | Trackback | Comments(7)

寂しい夏


今年の夏は....晴天がない.。
又、天気の話から始まってしまった。

今週の関東地方は、又 小雨、曇り続きの一週間になる予報です。
ここ数日、夜間は涼しく クーラーを使用しなくても過ごせます。
朝は、涼しく蝉も鳴かなくなった。
さながら 9月 秋分の日位の気温です。

8月は、例年なら晴天の日照りが続くのだが....。
今年(関東地方)の稲作は、8月 日照時間が少なく
米の品質は、優・良・可の等級に分けると、
多分 「良」又は「可」になるだろう。


寂しい夏に
寂しそうに咲く 庭のレモンバーム

d0150720_10071388.jpg


庭のギボウシも寂しそう
d0150720_10070013.jpg



# by saitamanikki2008 | 2017-08-14 11:21 | Trackback | Comments(3)

ある夏の朝に


のんびり......ゆっくり......台風 5号が、
日本列島を通り過ぎた。
今年(平成29年) 関東甲信地方の梅雨入りは、6月7日。
以来 
7月19日 梅雨明して夏が来ても、曇天か小雨の日 ばかり。
夏の晴天は、一度も見られなかった。

8月 9日 約2ヶ月ぶりの快晴となった。
それは 台風一過の朝
澄んだ綺麗な青空と公園の木々
何時か 何時か と待っていた夏の青空 !!
但し、日中は、38℃ 猛暑日に

そして、今日(10日)は、又 一日中 曇天です。

台風一過の朝・・・ 大宮公園の池
d0150720_08591688.jpg

ナツズイセン
大宮公園で
d0150720_10552035.jpg

縷紅草 (るこうそう)
大宮公園で
d0150720_10553934.jpg

大宮公園で早朝散歩 & ラジオ体操をしている。
ラジオ体操している時、足元に陽が差し込み、木の陰と黄色い落葉が
イイ感じに重なっていた。
ちょっと、ラジオ体操をストップ
カメラに撮りました。
小さな 小さな 満足感です。
d0150720_10555321.jpg



# by saitamanikki2008 | 2017-08-10 15:30 | Trackback | Comments(4)

夏 緑色(円形)シリーズ


緑 (グリーン) シリーズ

グリーン色は、一般的に心を落ち着かせる、希望を感じられる、

気持ちをリラックス(ヒーリング)してくれる効果がありますよネ。


早朝散歩している大宮公園 グリーン色(円形も)をテーマにしてカメラに撮りました。

大宮公園の池に生えているガマの茎


水辺に映えて綺麗です

d0150720_06562102.jpg


ツタの絡まる樹木

蔦(ツタ)の葉は、これも大変 綺麗です
d0150720_06513676.jpg


大宮公園に落ちていた毬栗(緑)を持ち帰りテーブルフォトとして

毬栗(イガグリ)
d0150720_06510712.jpg


風船カズラ

これは、大宮公園ではありませんが、早朝散歩の延長で撮りました。

グリーン(円形)シリーズの一環です。

d0150720_06512497.jpg


# by saitamanikki2008 | 2017-08-09 09:57 | Trackback | Comments(3)

今年の夏は、異常気象ですね


今年(2017年) 関東地方(さいたま市)の夏は、曇り日・雨模様の天気が続き、
夏 特有の青空とモクモクと立ちのぼる入道雲がない。
昔 日本海側で育った友人が、
東京に就職、カラッからに乾燥した冬晴れが一ヶ月以上
続いていることに驚いた、と話していたのを思い出した。
冬季の日本海側は、良く晴れることが殆どないそうだ。


今年の関東地方は、冬 晴れることが殆どない日本海側の天気と同じような夏になった。
( 因みに、埼玉県は晴天率 日本一なんですが。。。)

蒸し暑い曇りの日々は、昼 太陽のカンカン照がない分、
夜間は、少し熱帯夜から逃れて、幾分 寝やすい夜となっている。

だが、今朝(8月7日)は、青空。 早朝から夏の太陽がギラギラと照りつける。
夏の眩しさは、久し振りである。
そして、今日は、もう暦の上では立秋。
早朝の公園で、真夏の終わりに鳴き始めるオーシン ズクズクと鳴く蝉の鳴き声を初めて聞いた。

今年の夏は、やぶ蚊が少ない。
夏 半ズボン姿で庭に出ると、直ぐに4~5匹のやぶ蚊が
足の周りに纏わりつき、足に取りついたやぶ蚊を素早く平手でつぶすのだが、
今年は、2~3匹の小さめのやぶ蚊が足に取りつく。



見沼田んぼの花
d0150720_12474083.jpg


見沼田んぼ(畑)
美味しそうなミニトマトが鈴なりになっている。
d0150720_12470752.jpg


網戸に飛んできた蝉
d0150720_10242726.jpg



ミョウガの花
庭先に植えているミョウガは、
例年なら7月中旬には、食べられるのだが、
今年は、遅れて7月下旬から食べ頃となった。
例年より、どれも小粒のミョウガになった。
d0150720_12472427.jpg





# by saitamanikki2008 | 2017-08-07 10:33 | Trackback | Comments(4)