タグ:大宮公園 ( 200 ) タグの人気記事

やっと 晴れ間に

今日 さいたま市の晴天率は、50%位かナ~。
晴れ間と、薄雲が混在している。

夏の花(大宮公園で)

フヨウ(芙蓉)と ムクゲ(槿)の花は、よく似てますよネ。
花が葉と同じくらい大きいのは、フヨウ(芙蓉)
一方 ムクゲ(槿)は、葉が花より小振りとか


フヨウ(芙蓉)

d0150720_12494213.jpg
d0150720_12495739.jpg

ムクゲ (槿)
d0150720_12502629.jpg



ペチュニア
雨に弱い ペチュニア
今年は、イマイチ元気がない。
d0150720_12501509.jpg



by saitamanikki2008 | 2017-08-22 13:21 | Trackback | Comments(2)

ある夏の朝に


のんびり......ゆっくり......台風 5号が、
日本列島を通り過ぎた。
今年(平成29年) 関東甲信地方の梅雨入りは、6月7日。
以来 
7月19日 梅雨明して夏が来ても、曇天か小雨の日 ばかり。
夏の晴天は、一度も見られなかった。

8月 9日 約2ヶ月ぶりの快晴となった。
それは 台風一過の朝
澄んだ綺麗な青空と公園の木々
何時か 何時か と待っていた夏の青空 !!
但し、日中は、38℃ 猛暑日に

そして、今日(10日)は、又 一日中 曇天です。

台風一過の朝・・・ 大宮公園の池
d0150720_08591688.jpg

ナツズイセン
大宮公園で
d0150720_10552035.jpg

縷紅草 (るこうそう)
大宮公園で
d0150720_10553934.jpg

大宮公園で早朝散歩 & ラジオ体操をしている。
ラジオ体操している時、足元に陽が差し込み、木の陰と黄色い落葉が
イイ感じに重なっていた。
ちょっと、ラジオ体操をストップ
カメラに撮りました。
小さな 小さな 満足感です。
d0150720_10555321.jpg



by saitamanikki2008 | 2017-08-10 15:30 | Trackback | Comments(4)

夏 緑色(円形)シリーズ


緑 (グリーン) シリーズ

グリーン色は、一般的に心を落ち着かせる、希望を感じられる、

気持ちをリラックス(ヒーリング)してくれる効果がありますよネ。


早朝散歩している大宮公園 グリーン色(円形も)をテーマにしてカメラに撮りました。

大宮公園の池に生えているガマの茎


水辺に映えて綺麗です

d0150720_06562102.jpg


ツタの絡まる樹木

蔦(ツタ)の葉は、これも大変 綺麗です
d0150720_06513676.jpg


大宮公園に落ちていた毬栗(緑)を持ち帰りテーブルフォトとして

毬栗(イガグリ)
d0150720_06510712.jpg


風船カズラ

これは、大宮公園ではありませんが、早朝散歩の延長で撮りました。

グリーン(円形)シリーズの一環です。

d0150720_06512497.jpg


by saitamanikki2008 | 2017-08-09 09:57 | Trackback | Comments(3)

本格的な夏が来た。

 7月19日 2017年の梅雨明け宣言となった。

でも 今年の関東地方は、梅雨と云っても梅雨らしい雨が降ったのは、
2~3日だけであったような。。。
今年は、空梅雨というより梅雨は無かった感じです。
梅雨明けした日 梅雨明け宣言を待ち望んでいたかのように
今年初めて庭木から ジージー蝉の鳴き声が聞えました。


この幽玄な白い花 何だと思いますか ?

夏の花

カラスウリです。

カラスウリは、夜 暗くなった8時頃から咲くので

日常で花を見ることはないでしょう。

d0150720_17400757.jpg



早朝の大宮公園
内陸の地 さいたま市
昼は、日陰を選んで歩くような猛暑日 続きです。

皆さん 熱中症にならないように気をつけて、
この夏を乗り切りましょう。
d0150720_17140797.jpg

by saitamanikki2008 | 2017-07-21 06:51 | Trackback | Comments(5)

梅雨らしい天気に


早朝散歩する大宮公園の池が、今 青緑色になっている。
一見 綺麗に見えるが。。。不自然な色彩である。
先日 青潮で海水が変色している風景をテレビで見た。

青潮は、夏季に多く発生し、
有機物で汚濁した海水が青緑色になる現象を云うとか。
大宮公園の池も同じ現象だろう。

春先から雨らしい雨が降らず、入梅しても晴天が続き、
畑は、カラカラに乾燥している。
やっと 恵みの雨が降り始めた。

d0150720_11310889.jpg

早朝散歩の帰り道 
池にポツポツと雨が降り始めた。
午後からは、雨が強くなるらしい。

d0150720_11313108.jpg


早朝散歩から帰ると、庭のツユクサが雨を待っていた。

d0150720_11321157.jpg


by saitamanikki2008 | 2017-06-21 12:11 | Trackback | Comments(2)

モミジのプロペラ(実)

モミジは、色々な季節を楽しめる
新緑のモミジ
モミジのプロペラ(実)
紅葉したモミジ

今回の写真は、モミジの花が咲いた後
小さいプロペラのような実をつける。

撮影地 大宮公園
d0150720_06484432.jpg
d0150720_06490336.jpg
d0150720_06492386.jpg
d0150720_06494701.jpg



by saitamanikki2008 | 2017-05-10 07:03 | Trackback | Comments(4)

五月連休の早朝散歩

晴天が続く五月連休 
行楽地は、どこも混んでいる。
今日 子供の日(5/5)は、初夏のような暑い日になった。
今年 初めて半袖シャツに。。。

早朝散歩
清々しい朝の大宮公園
d0150720_15251813.jpg

静かな池
早朝散歩の帰り際、綺麗な水鏡風景を見ると、
今日 一日が、得したような気分になる。
d0150720_15253294.jpg

木々の新緑が一段と濃くなって。。。
d0150720_15261124.jpg

5月 良い季節が到来した。
d0150720_15263544.jpg

キンラン (絶滅危惧種)
菌従属栄養性があり、その場から移植すると枯れてしまう。
花は、半開き状態のままである。
(花言葉は、華やかな美人、眠れる才能)
d0150720_15271270.jpg

ギンラン (絶滅危惧種)
菌従属栄養性があり、その場から移植すると枯れてしまう。
花は、半開き状態のままである。
(花言葉は、おとなしい貴婦人)
d0150720_15272815.jpg

早朝は、笹の葉先に水滴が輝く
d0150720_15274817.jpg
 
日本一長い 氷川神社参道(約2キロ) 新緑の綺麗な季節が訪れた。
d0150720_15280031.jpg


by saitamanikki2008 | 2017-05-05 16:05 | Trackback | Comments(5)

ハナミズキ & 菜の花 散策



爽やかな季節になった。

大宮公園から隣接する第二公園に通じる

ハナミズキの小路


d0150720_18270029.jpg


見上げると、青空にハナミズキが映えて。。。


d0150720_18272140.jpg



今年は、花の咲き具合が少ない。

それでもこの季節 ハナミズキの小路を歩くと楽しくなる。

d0150720_18274256.jpg


第二大宮公園の脇
芝川の土手に咲く菜の花が黄色に染まるこの季節。

自転車に乗り、第二大宮公園から芝川沿いを、上流の土呂中学校校門まで
約 2キロを菜の花 ポタリングをした。

市民の森付近から芝川 下流方向

d0150720_18284856.jpg



菜の花 & さいたま新都心

d0150720_18290589.jpg



第二大宮公園から芝川上流方向

d0150720_18292796.jpg



土呂中学校正門付近から芝川 下流方向

この写真は、広角撮影なので葉の花がベルト状に咲き揃う
風景は分かりにくいが、橋の上から見ると、
川、白枯れたススキ、土手の緑、両サイドに菜の花が
天の川銀河のようにズ~と続き、一見の価値がある。

d0150720_18294592.jpg


d0150720_18300561.jpg



青空に菜の花が眩しかった

d0150720_18305109.jpg


土呂中学校校門 付近で

d0150720_18311549.jpg

菜の花は、今週末頃までが見頃と思われます。




by saitamanikki2008 | 2017-04-25 10:02 | Trackback | Comments(4)

新緑の大宮公園 早朝散歩 sanpo


新緑が目に眩しく映る季節になりました。

寒くもなく 暑くもない、 良い季節になりました。

清々しい朝、公園散歩が心地よい。

 池の周りを歩いてみましょう。。。

d0150720_09355135.jpg


朝陽を浴びて水面に緑が映える
d0150720_09330780.jpg


ツジジが綺麗に咲いて
d0150720_09535650.jpg



池の畔にシャガの花が咲く

d0150720_09341026.jpg


木の枝が池に延びて。。。
d0150720_09334053.jpg


これは、桑の新芽

d0150720_09342681.jpg


公園の池から野球、サッカー場方向に歩くと、

真っ赤な石楠花(しゃくなげ)が咲いている。

d0150720_09372212.jpg


紅花栃の木(ベニバナトチノキ)も咲き始めた。

d0150720_09380062.jpg


綺麗な新葉(トチの木)
d0150720_09382233.jpg


モミジの新緑


d0150720_09413290.jpg

d0150720_09411414.jpg


                       白雪姫のような椿が咲いていた。

d0150720_09384186.jpg


タンポポの綿毛

d0150720_09414878.jpg


雑木林の緑も深くなった。

d0150720_09422255.jpg


同じ場所を ワァ~と、新緑が飛び出す感じで撮れたのが、

露光間ズーム写真です。

d0150720_09425494.jpg


by saitamanikki2008 | 2017-04-23 18:22 | Trackback | Comments(2)

心残りの桜

私の桜ショット&お花見弁当

もう桜は、終わりと思っている.....が、目の前で咲いている桜を見ると、
撮りたくなる性分。。。


☆☆☆ 朝霧 & 散り桜 ☆☆☆

朝霧が散った桜の木々を幻想的に変え。。。


d0150720_17423109.jpg
    
                         
                     ☆☆☆ 池の畔 新緑 & 桜 ☆☆☆ 
                            
                            大宮公園 


d0150720_17432674.jpg


☆☆☆ 枝垂れ桜 ☆☆☆  

4月16日撮影 大宮公園 

d0150720_17421360.jpg

☆☆☆ 遅い桜 ☆☆☆

4月16日撮影 大宮公園 歴史博物館前

d0150720_17435479.jpg


☆☆☆ 見頃を過ぎた桜 & 月 ☆☆☆

4月16日撮影 大宮公園

月と桜を撮りたいと思っていたが、雨天、曇天、月の出方、時間、場所など、
自然現象と桜咲くタイミングが合わず撮れなかった。
辛うじて散り終えた桜に月を。。。撮る。

d0150720_17425020.jpg


by saitamanikki2008 | 2017-04-16 18:50 | Trackback | Comments(4)