人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月の庭

8月になっても曇天の蒸し暑い日が続いていますが、季節は進んでいます。
昨日 早くもシュウメイ菊(秋明菊)が一輪咲きました。
真夏 我が家の庭に咲く花の妖精たちです。
「フウロソウ」
8月の庭_d0150720_6143152.jpg

「ルドベキアタカオ」
8月の庭_d0150720_6162251.jpg

「シュウメイ菊」
8月の庭_d0150720_6262099.jpg

「シュウカイドウ」
8月の庭_d0150720_6535010.jpg

「シンガポール・デージー」
8月の庭_d0150720_657499.jpg

「プーリンダ・エキスタシー」
8月の庭_d0150720_6193115.jpg

「千日香」
8月の庭_d0150720_620829.jpg

「ブルーキャットミント」
8月の庭_d0150720_6212890.jpg

「モミジ草」
8月の庭_d0150720_6222690.jpg

「プリエッタ」
8月の庭_d0150720_624038.jpg

「ランタナ」
8月の庭_d0150720_6243973.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-08-06 07:37 | Comments(8)
Commented by midorizaka at 2009-08-06 07:57
おはようございます。
お庭にこんなに色んなお花が咲くなんて、うらやましいです~^^
秋明菊がもう開花ですか。
確実に季節はすすんでますね…。
夏が終わると思うと、さびしいのですが^^;
Commented by odamaki719 at 2009-08-06 08:46
おはようございます~色々な花類が咲いていますね。
楽しいですね。フウロソウは可愛いですよね。
秋明菊がもう咲いているのですね。近くにもあるので様子を見に行きます。
シュウカイドウは歯科医の玄関口で見かけ帰りに撮影をして来るのを
忘れました。早いと思っていましたが咲く時期なのですね。
プーリンダ・エキスタシーは可愛くて好きです。サザンクロスとも言いますね。
我が家のランタナはまだ葉だけです。咲くのを忘れてしまったのでしょうか?
こうして見せて頂くと楽しいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-08-06 10:50
今日は、midorizakaさん。
狭い庭ですが、工夫して色々植えています。
「花の精」と書きましたが、一つ一つの花を撮っていると花の妖精が宿っているように感じます。
我が家は、狭い庭の世界ですが季節の移ろいを楽しむ事にしています。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-08-06 10:59
こんばんは odamakiさん。
私のプロク゛は、「季節を楽しむ」が副題となっておりますので、狭い割にしては沢山の草花が植わっています。
フウロソウは、可愛い小さい花が咲き続け、楽しみも長い期間続きます。

暑いと思っている季節も進みシュウカイドウ、秋明菊が咲き始めました。
サザンクロスの名前の方がプーリンダ・エキスタシーより
良さそうですね。
Commented by photopo at 2009-08-06 21:59
色とりどりのお庭の花、いいですね。
赤い花の中で、ブルーキャットミントの青が清々しいです。
花に包まれた生活、羨ましいです。。。
Commented by bobo4195 at 2009-08-06 23:54
ランタナ、好きな花です!
七変化の別名のようにいろんな色で綺麗ですよね~。
お庭にこんなにたくさんの花が咲くなんて賑やかでいいですね(^O^)
しっかりと手入れが行き届いてるんでしょうね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-08-07 06:56
お早うございます photopoさん。
庭で季節の移ろいが感じられることは嬉しい事です。

偶には都会のビル群を見たい時もありますが、日常生活は緑の公園、
田んぼのある風景が私に合っています。
ルーキャットミントは、シソ科だと思いますが日々増えてます。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-08-07 07:08
お早うございます boboさん。
ランタナは、花の色が七変化しますよね。
次から次と花が咲き、色彩が楽しめるので好きな花の一つです。
園芸の花を楽しむのは、5~6月がメインになりますね。
又、園芸の喜びは冬を越した草花が芽ぶき始める頃でしょうか。
<< 見沼田んぼ  稲作 >>