人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良く晴れた日

昨日は、朝から良く晴れた日となった。
昭和20年8月15日 終戦の日も天気が良かったと聞く。太平洋戦争に「家族を思い」
尊い命を捧げた多くの方々に、感謝の気持ち表したいと思い靖国神社に行った。
午後3時頃、参拝者は太陽の西日で額に汗をにじませながらも、続々と人が続き、
拝殿前に長い列が出来ていました。
久し振りの靖国神社でしたが、戦争を知らない世代の姿が多く見受けられ、
丁寧に拝む姿が印象深かった。
多くの兵士の手紙に、『戦死したら靖国神社に会いに来て下さい』
と云って亡くなっていったので、今 生活している事を感謝し、将来の日本の平和をお願い
しました。
良く晴れた日_d0150720_7442561.jpg
良く晴れた日_d0150720_7444654.jpg
良く晴れた日_d0150720_745631.jpg

「境内スナップ写真」
承諾を得て撮らせて頂きました   
良く晴れた日_d0150720_7454311.jpg

元 柔道金メダル選手の姿も
良く晴れた日_d0150720_7501027.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-08-16 07:55 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2009-08-16 10:15
おはようございます~終戦の日に靖国神社に参拝されたのですね。
昨日はいいお天気でしたから暑かったでしょうね。
いいスナップ写真が撮れています。
元・柔道金メダル選手も参拝とは意外です。
きっといい人なのでしょうね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-08-16 12:37
今日は、odamakiさん。
家族に戦没者はおりませんが、戦争に召集された人の多くの手紙に、『戦死したら靖国神社に会いに来て下さい』と云って亡くなった英霊に、
今 生活している事を感謝し、将来の日本の平和をお願いしました。
Commented by midorizaka at 2009-08-16 16:54
暑い日だと思いますが、
さわやかな画面になっていますね^^
話題のあの人も、にこやかに登場ですね。
Commented by kotonoha222 at 2009-08-16 18:01
靖国神社に参拝されましたか?
政治の世界でも色々と話題に上がりますが、時代のせいで命を落とした方々にお礼を言いたい気持ちですよね。
ただ素直な気持ちで・・・
   しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2009-08-16 21:16
こんばんわ midorizakaさん。
15日は暑い日でした。こんなに大勢の人々が参拝している光景を見て平和の尊さを改めて噛みしめました。
どんなに経済が悪化しても、仕事に就けないでも戦争の時代より良いですからね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-08-16 21:27
こんばんわ しおりさん。
政治の世界で問題化するのは、命を懸けて亡くなった方々に申し訳ない感じです。
中国・韓国におもねり、代替え施設を作るのもどうかと思います。
国民の心の十字架として、そっとしてほしい。
素直な気持ちで参拝しました。
<< 秋の予感 ・4景 夏らしい日 >>