人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵丘陵森林公園の花 Ⅲ

武蔵丘陵森林公園(埼玉県比企郡滑川町)に咲く花たち 今日で終わります。
広い公園を歩いたので撮った枚数も多くなり3回に分けました。
今日は休憩所横のハーブ園、木の実を取り上げました。
夏の花・秋の花 同時に見られた広大な公園を歩き、メタボの解消にもなったかな ?
「ウコンの花」
沖縄ではよく見られるようだが、自宅周辺では見られない
武蔵丘陵森林公園の花 Ⅲ_d0150720_824137.jpg

「ブルーベリーの実」
武蔵丘陵森林公園の花 Ⅲ_d0150720_9291910.jpg

「ルドベキア」
武蔵丘陵森林公園の花 Ⅲ_d0150720_81421.jpg

「名称不明」
武蔵丘陵森林公園の花 Ⅲ_d0150720_9302697.jpg

「枯れた花 アーティチョーク」
欧州では若い芽を食用としているが、日本では観賞植物になっている。
日本では、中々手に入らない高級食材 ?
武蔵丘陵森林公園の花 Ⅲ_d0150720_9324577.jpg

「蝶と花」
武蔵丘陵森林公園の花 Ⅲ_d0150720_943260.jpg

この花が枯れると、このようになる ?
武蔵丘陵森林公園の花 Ⅲ_d0150720_9435876.jpg

「名称不明」・・・・・ショウガの種類 ?
武蔵丘陵森林公園の花 Ⅲ_d0150720_9443747.jpg

「鵜」
沼の周辺の木々は、無数の鵜の巣が造られ、一大繁殖地となっています。
鵜が奇妙な鳴き声で鳴いていました
武蔵丘陵森林公園の花 Ⅲ_d0150720_1082389.jpg

「木に面白い形の実が多数付いてます」
武蔵丘陵森林公園の花 Ⅲ_d0150720_9314474.jpg

「どんぐり」
秋が来たと感じる「どんぐり」でした
武蔵丘陵森林公園の花 Ⅲ_d0150720_9463251.jpg

「2色のダリア」
武蔵丘陵森林公園の花 Ⅲ_d0150720_9472734.jpg

「花」・・・・・名称不明
武蔵丘陵森林公園の花 Ⅲ_d0150720_948424.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-08-20 10:31 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2009-08-20 11:16
こんにちは~武蔵丘陵森林公園には色々と咲いていて楽しいですね。
白のウコンは珍しいような気がします。確か黄色かオレンジぽい
色の花だったように思います。
色々の枯れ物もあり芸術的です。2色のダリアが面白いですね。
最後のピンクの花が思い出しそうで思い出せないでいます。
こういうのは気になるのですよね。
Commented by midorizaka at 2009-08-20 15:37
武蔵丘陵森林公園、いいですね~、ファンになりました。
うちからはちょっと遠いかな……。
ウコンの花、立派ですね。
たしか葉も大ぶりで個性的だったような^^
最後のお花、私も見たことあるけど、
名称は覚えてないです…、
もー、物忘れ多くて…^^;
Commented by saitamanikki2008 at 2009-08-20 18:53
こんばんわ odamakiさん。
ウコンの花を撮った時は、これ何の花 ? と思っていましたが、隅の
説明書きでウコンの名前判りました。
枯れた花 アーティチョークは、食用では一般の果物店では手に入らない花で、日本では三浦半島の一部でしか栽培していないようです。
花の種類も多く、判らないですよね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-08-20 19:03
こんばんわ midorizakaさん。
園内の説明書きでウコンと知った次第です。
葉も大きく背丈もありました。
下部の黄色いのが花なのか、白い花の様なのが葉なのか判らないような花ですね。
根元から幹が出て、南国風の花が咲いていました。
Commented by photopo at 2009-08-20 19:37
ウコンの花って、こんな花だったのですね。
初めて見ました。
枯れた花にも、味わいがありますね。
季節の移り変わりを、感じさせてくれます。
2色のダリアも珍しいですね。
武蔵丘陵森林公園は色々草花が見られる
自然の宝庫ですね。
今日、葉山の続きUPしました。
旅日記は明日の③で、終わる予定です。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-08-21 09:21
今日は photopoさん。
南国風の花だと思って当初撮っていましたが、後でウコンと知りました。
枯れた花の中に、「秋谷日記」さんの好物 アーティチョークが残っていました。初夏でしたら アーティチョークの様子が分かったと思います。
photopoさんの夏休み旅日記楽しみに拝見します。
<< 梅干し 武蔵丘陵森林公園の花 Ⅱ >>