人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄り道

「見沼田んぼ」の写真が続いたので、今日は 「見沼田んぼ」に行く途中で、
寄り道して撮ったものです。
それから、今年 頂いたホテイアオイを小さな水盤に入れておきましたが、
昨日 突然 咲きました。そして今日は早くも花は萎んでしまいました。
小さい株なので「来年には」 と思っていたので驚きです。
そして、蓮の発芽した種も一緒に入れて置きましたが、ホテイアオイに駆逐されたのか
跡形もありません。
「ホテイアオイ」
寄り道_d0150720_1030189.jpg

「キノコの地球儀」
林にゴルフ玉2個ころがっていると思って良く見たらキノコ。
秋は美味しいキノコのシーズンでもありますね。
食べられるキノコには見えませんが、近くで見ると地球儀のような模様をしています。
寄り道_d0150720_10382100.jpg

寄り道_d0150720_10382812.jpg

寄り道_d0150720_10385638.jpg

「近所の庭で」
葉の一部が赤く染まり、別の植物の実と重なり良い雰囲気です。
寄り道_d0150720_10405959.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-09-15 10:51 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2009-09-15 11:46
こんにちは!ホテイアオイが大きくなって咲いていますね。
意外に早く咲いて驚きですね。
キノコもおとぎの国のようで面白いです。
最後の赤い葉は「ショウジョウソウ」です。
そして隣のピンクの花が先日私がアップしていました「ハゼラン」です。
3時を過ぎないと咲かない花です。
Commented by midorizaka at 2009-09-15 20:11
ホテイアオイの淡い紫がきれいですね~。
透明感が美しい…。
こんな立派な花なのに、1日でしぼむなんてもったいないですね。
ハゼランは大好きなお花です。
撮るのはなかなか難しいですが…(汗)
まるいキノコ、かわいいです~!
Commented by saitamanikki2008 at 2009-09-15 20:50
こんばんわ odamakiさん。
「ハゼラン」がこんなに小さい花・蕾だったとは思いもしませんでした。
成る程、こんな小さいなら撮るのに苦労しますね。
私は、花を見いてるのに、撮る時、撮ってからも分かりませんでした。
3時前だったと思いますが、今度注意して観察してみます。
「ショウジョウソウ」の名称 有難うございます。
ホテイアオイ 水を継ぎ足しているだけで案外簡単に花が咲くものですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-09-15 21:00
こんばんわ midorizakaさん。
ホテイアオイは、綺麗な花ですが、一日で花が萎んで残念です。
大きな沼地なら次から次と咲くので、花が一日で萎んでしまうことは判らないかも知れません。
恥ずかしい話 数日前 odamakiさんのブロク゛でハゼランの花を見ても、撮った時は判りませんでした。それ程 小さい粒状の蕾でした。
花が咲く 3時前のことにしておきます(汗)
<< 海を見に 元気の色・癒しの色 >>