人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花 百景

お彼岸に合わせて、多くの方が彼岸花の写真をUPしています。
私も一応 今日 25日 お彼岸の明けに合わせて、彼岸花を掲載します。
埼玉県では、日高市の巾着田が有名となっていますが、昨日は 幸手市の「権現堂堤」に
行ってきました。
既に花の最盛期から5~6日を過ぎていましたが、遊び心で色々撮って来ました。

「幸手 権現堂堤公園にて」
彼岸花 百景_d0150720_752116.jpg

「最盛期を過ぎた彼岸花」・・・・・真上から撮影すると絵画のように撮れました
彼岸花 百景_d0150720_7523328.jpg

「枯れた彼岸花」・・・・・あえて、手ブレで枯れを隠して印象派風の絵画みたいに。
彼岸花 百景_d0150720_7563031.jpg

「最盛期の花株がありました」
彼岸花 百景_d0150720_812717.jpg

「珍しい彼岸花」・・・・・赤でもなく、白でもなく、クリーム色でもない
彼岸花 百景_d0150720_835144.jpg

「青空に咲く彼岸花」
彼岸花 百景_d0150720_842221.jpg

「豪華な彼岸花を表現してみました」
彼岸花 百景_d0150720_843194.jpg

「可憐な彼岸花」
彼岸花 百景_d0150720_8433484.jpg

「休憩所にあった彼岸花のような真っ赤な日本傘」
彼岸花 百景_d0150720_844569.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-09-25 09:05 | Comments(10)
Commented by midorizaka at 2009-09-25 15:55
これは壮観ですね~^^
これだけ赤で敷き詰められると、豪華絢爛です。
こんな群生地があるのですね!
下から3枚目の茎が何本も重なっているのが好きです。
黄緑のすっきりと綺麗な茎ですね^^
Commented by odamaki719 at 2009-09-25 16:55
こんにちは!
こんなに沢山咲いている曼珠沙華を見るのは壮観ですね。
今は色々な場所に植えられて見物客が増えています。
珍しい紅白のは初めて見ました。素敵ですね。
豪華に表現してあるのも素敵ですし咲きかけも可憐ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-09-25 19:21
こんばんわ midorizakaさん。
残念でしたが、花の見頃は過ぎてしまっていました。
それでも、少なからず見物人もきていました。
遊び心で、枯れかかっている花や、真上など普段撮りそうにない対象まで広げて撮って遊んでいました。

彼岸花の茎って、奇麗なものですよね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-09-25 19:30
こんばんわ odamakiさん。
幸手の権現堂堤公園は、土手沿いに咲いているので下から撮り易い場所でもあります。
odamakiさんでも 紅白の線がハッキリした曼珠沙華は珍しいですか。多くの株の中に2株だけ見つけラッキーでした。
昨日は、栗拾いの後 花を見に行きましたので、多少疲れが残っています。 
Commented by kotonoha222 at 2009-09-25 19:44
さいたま日記さん、こんばんは~
幸手でしたか?これだけ群れていると壮観ですね。
土手の彼岸花は今日あたりは全開かも知れません!
珍しい彼岸花ありますね。突然変異でしょうか?
綺麗です!
   しおり
Commented by hitomi62_63 at 2009-09-25 23:15
私も連休中に権現堂行きました(^O^)/
ピーク過ぎてたけど綺麗でしたよね♪
Commented by bobo4195 at 2009-09-25 23:37
権現堂堤も凄い彼岸花ですね!
あの人ゴミを考えるとこちらの方が良かったかも、なんて思ってしまいます。
こちらはよく菜の花と桜の写真を拝見しますね。
春の権現堂堤も行ってみたい場所の一つなんですよ(^O^)
来年の春、行けたらいいなぁ。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-09-26 09:10
今日は、hitomiさん
彼岸花のピークは過ぎてましたが、一面の赤色は綺麗でした。
連休でのhitomiさんの写真も綺麗に撮れてましたね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-09-26 09:21
今日は、boboさん
巾着田は、観光バスルートにも入って混雑が凄いと思います。
boboさんの写真を見る限り、人の姿は避けて撮ってありますが、苦労されて撮ったのでしょうね。
権現堂堤は、土手なので細長い場所での撮影となります。桜と菜の花の咲く春は行楽地並みに混みます。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-09-26 09:29
今日は、しおりさん。
そちらの土手では、今日あたりが見頃ですか。
場所により随分と違いがありますね。
幸手の権現堂は、今年も栗拾いを兼ねて行きました。
多くの彼岸花の中に、縞状の珍しい彼岸花 2株見つけました。
四ッ葉のクローバーを見つけた心境で、何か良いことがあると期待したい心境です。
<< 栗拾い 海沿いの「味わい」 >>