人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazz Day & 夜空

 天気の良い秋の休日、 さいたま新都心 「けやき広場」 で繰り広げられた第6回ジャズの祭典を聴きに行った。
ビックバンド編成のスイングジャズ、少人数編成のモダンジャズに観客もリズムに合わせて
体を動かしながらJazz音楽を楽しんでおりました。
ケヤキの木々に囲まれた広場の秋、テーブルに冷えたビールとおつまみで、Jazz音楽を
楽しむ環境は理想的と云って良い。
「けやき広場」
Jazz Day & 夜空_d0150720_7224524.jpg

Jazz Day & 夜空_d0150720_723339.jpg

「けやき広場」は、ビックバンド演奏、地下はモダンジャズ演奏
Jazz Day & 夜空_d0150720_724497.jpg

 秋の良く晴れた日は、澄んだ夜空を見上げるのも楽しいものだ。
今年の十五夜は、10月3日、4日が満月なので、今宵は綺麗な三日月が出ていました。
今夜の目的は、国際宇宙ステーションを撮りに近くの「見沼田んぼ」まで行く。
ジャズ演奏があった「さいたま新都心」方向のテスト撮り
Jazz Day & 夜空_d0150720_7362715.jpg

「撮影失敗映像 」・・・・・・良く見ると右上部に薄く国際宇宙ステーションが映っています
衛星軌道 18時29分北西に13°で現われ、18時33分東に29°で消えました。
最大仰ぎ角度50°
Jazz Day & 夜空_d0150720_8533539.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-09-27 09:12 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2009-09-27 11:36
こんにちは!
「けやき広場」でのジャズの祭典はいいですね。
冷えたビールとおつまみでJazzを聞くのは最高です。
私も「国際宇宙ステーション」を撮るつもりでしたが
スッカリ忘れていました。
綺麗な三日月も見ましたが三脚を出すのが面倒で諦めました(汗)
Commented by midorizaka at 2009-09-27 13:56
ジャズにビールですかあ、んーうらやましい~^^
やはり2枚目のお写真が好きですね。
国際宇宙ステーションは右上の軌跡ですか。
見えますよ~、よいタイミングでしたね^^
Commented by saitamanikki2008 at 2009-09-27 15:20
今日は~ odamakiさん。
「けやき広場」の地上と地下でジャズ音楽が鳴り響き、途中好きな曲が流れると場所を変えたりしながら拝聴していました。
観客の年齢は40代~60代が多く、ジャズは大人の音楽といった印象でした。
「国際宇宙ステーション」の飛行撮影条件は、良かったのですが結果的に良く撮れていませんでした。    残念~!!
Commented by saitamanikki2008 at 2009-09-27 15:32
今日は midorizakaさん。
良い天気に、野外の心地よい秋風とジャズ音楽 これだけで十分なような気がしますが、加えて 「冷えたビールとおつまみ」ときたら、もう何も要らない。
後は、自分自身でリズムにのるしかないでしょうネ。

昨夜は、「国際宇宙ステーション」の飛行撮影条件は理想的でした。
かろうじて 薄くその軌道が写っています。
肉眼で一等星位に明るく、遥か宇宙の軌道を飛んでいました。
<< 秋の季節  栗拾い >>