人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼの風景

「見沼田んぼ」は、一面 黄金色に色付いていた稲も、収穫の刈り込みを終えた。
刈り込みが済んだ跡地には、何処ともなく雀・ムクドリなどの鳥が集まり、巨大な面積の食卓テーブルのごとく餌をツツイテいる。
あのように、たわわに籾を付けた稲が刈り込みを終えると、「田んぼ」はどことなく寂しさを感じる。そう 元気に働いていた人が、急に老けた老人になったような風景、 周りは何も変わらないのにふと 空虚に感じる気持ちに似ているかも知れない。

「電車と稲田ネット」
田んぼの風景_d0150720_7483579.jpg

田んぼの風景_d0150720_749769.jpg

田んぼの風景_d0150720_749255.jpg

「刈り込み 近し」
田んぼの風景_d0150720_7495224.jpg

刈り取られた「田んぼ」は、老けたような風景となる」
田んぼの風景_d0150720_7502541.jpg

「まだまだ元気 菊芋の花 ?」
この花は、「見沼田んぼ」の川、道端で夏の初めから元気に咲いている。
雑草や葦の中で咲き続け、強健で旺盛な成長力がある。
花の背丈は2~3メートルにもなる
田んぼの風景_d0150720_752366.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-09-30 10:09 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2009-09-30 11:21
こんにちは!
電車と稲田ネットがいい風景ですね。
今「趣味悠々」のデジカメで撮るローカル線の旅を見ています。
それでまた電車撮るのもいいなあと思っています。
すぐその気になる私なのです~(笑)
刈り取られた「田んぼ」は、老けたような風景となるとは
いい表現ですね。俳句になります。
Commented by midorizaka at 2009-09-30 15:18
お馴染みの稲田ネットですね^^
稲刈りがもう終わったのですね、早いものです。
役目を終えた田に、点々と残された藁の束が、
リズミカルな抽象画のように見えます。
私は、現役を退いてほっと一息ついている歳まわりの人が好きなので、
この田んぼにも親近感が湧きます(笑)
川岸に、こんなにこんもり植物が生えているのですね~。
こんな川を見てみたいなと思いました^^
Commented by saitamanikki2008 at 2009-09-30 18:00
こんばんわ odamakiさん。
稲田のネットの光景が好きなので、電車を入れて撮りました。
「趣味悠々」を見てますか odamakiさんが写真の撮り方が上手になったのが分かりました。電車の撮り方などもあるのですか ?
「すぐその気になる」 進歩がありますから重要ですよ(笑)
私自身が 見た方が良いかも知れませんネ......。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-09-30 18:15
こんばんわ midorizakaさん。
田んぼに残された藁が、老けたような風景に見えると記載した後で、これは自分自身かな ? と思えたりして......。(笑)
midorizakaさんの大変優しいコメントで救われたような気がします。
最後に、強健で旺盛な成長力の菊芋の花にしたのも、意図のある構成のつもりです。(独り言)
Commented by kotonoha222 at 2009-09-30 21:04
さいたま日記さん、こんばんは~
黄金色の稲穂が垂れている様子は精気が溢れていますが、確かに刈り取られた後は老人のように老けた感じがしますね~
表現力が巧みですね。
稲田のネットと電車、瞬間をよく捉えられましたね^^

菊芋でしたか?緑の中で逞しい感じで色彩が嬉しい黄色ですね♪
   しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2009-10-01 06:50
お早うございます しおりさん。
近くに「見沼田んぼ」があるだけで、自然の元気をもらうような気がします。四季を通して繰り返される風景が好きなんです。
何もない様な「田んぼ」に見えますが、時々の美しい自然の変化が沢山あります。
田んぼに掛けられたネットの重なり具合が、ファンタジーの世界にいるようで大好きです。
<< 散歩 秋の青空 & 実 >>