人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩路で

散歩の途中 色々の花を見かける。これも散歩の楽しみの一つである。
散歩路で、今 お茶の花が見頃を迎えている。 株 全体としては目立たない花です。
その訳は、下向き加減に花を咲かせているからです。 花言葉は、「謙遜」 
成る程 確かにそんな感じの咲き具合です。一つ一つの花は清楚で綺麗です。

「お茶の花」
散歩路で_d0150720_71251100.jpg

「透明感のある綺麗な花」・・・・・名前を知りません
散歩路で_d0150720_7144017.jpg

「からすうり」
台風の強風で葉が擦れ、枯れています
葉がしっかり付いていると、良い景色になるのですが残念
散歩路で_d0150720_717266.jpg

    3~4日 秋の海を見に行きますので、ブログを休みます。
by saitamanikki2008 | 2009-10-15 07:29 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2009-10-15 08:51
おはようございます!
お茶の花がこんなに綺麗に咲いているのは珍しいです。
近くは1~2輪です。ピンクのは多分イヌサフランだと思います。
カラスウリがいい具合に色づきましたね。
山を諦めて秋の海を見にいかれますかいいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-10-15 17:40
こんばんわ odamakiさん。
お茶の花は、ご存じのように株の中に下向きに咲いているので撮影しにくい花ですね。お茶の木の周りを廻り、沢山 咲いてそうな枝をやっと見つけました。
努力賞でしょうか(笑)
台風が来る前に、カラスウリのある場所を狙っていましたが、見え映えのするカラスウリは台風で一変し、撮れませんでした。
紅葉の高原は、別の機会にして今回は秋の海に行きます。
Commented by bobo4195 at 2009-10-15 22:13
紫のはサフランじゃないでしょうか・・・
秋のクロッカスって別名もあるようで、この時期に咲く花だった気が(^^ゞ
違ってたらスルーしてくださいね。
秋の海、空も澄んでて綺麗でしょうね~。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-10-15 22:37
こんばんわ boboさん。
お忙しいところ、訪ねて頂いてありがとうございます。
紫の花は、サフランのようですね。
有難うこざいます。
どうも 花と名称が一致しないことが多くて困ってます。
<< 秋 早起きの色彩 続 庭の花 >>