人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶には親孝行

昨今は、嫌な事件も多く 人の命が粗末に扱われる世情となった。
動物(人間も)の生きる最大の目的は種の保存の為、そして 与えられた人生を
           『生き抜くこと』 が人の使命なのであるが、
残酷にも無理やりその生命を奪われる程悲惨な事はない。
親が子を育て、子が子供を産み育て継ぐ、普通の生活ほど大切なものはない。

郷里には、92歳になる父親 90歳になる母親が健在に暮らしている。
いつまでも元気で、人生を生き抜いてもらいたいと願っている。
文化の日を前に 親孝行の真似事で、まだ元気な両親と共に軽井沢に紅葉を見る
一泊旅行に行った。
折から、北の寒気が南下し、季節は予想を遥かに越え、
『右を見れば紅葉 左を見れば雪景色』と思わぬ風景を作ってくれました。

「昼の軽井沢」
偶には親孝行_d0150720_10214479.jpg

偶には親孝行_d0150720_9384820.jpg

「軽井沢の夜」・・・・・・日没と共に雪が降って来ました
偶には親孝行_d0150720_940541.jpg

「夜 愛車に積もった雪」
偶には親孝行_d0150720_9422627.jpg

「早朝 山の雪景色」
偶には親孝行_d0150720_944277.jpg

「朝日の当たった雪山」
偶には親孝行_d0150720_945552.jpg

「山荘の雪景色」
偶には親孝行_d0150720_949187.jpg

「モミジも薄っすらと雪化粧」
偶には親孝行_d0150720_9472952.jpg

「レイクニータウン・レマン湖の畔で」
偶には親孝行_d0150720_9542713.jpg

偶には親孝行_d0150720_9545780.jpg

「落葉」
偶には親孝行_d0150720_9563330.jpg

翌日は、先日も訪れた小諸市「懐古園」で一緒に菊華展を見る。
父は若い頃 菊華展に鉢を出品したことがあるので、大変喜んで貰えた。
晴れた秋の良い一日でした。
偶には親孝行_d0150720_10171966.jpg

偶には親孝行_d0150720_10205685.jpg

「雪の浅間山」・・・・・懐古園からの帰り道 浅間サンラインの田んぼ道で
偶には親孝行_d0150720_11234917.jpg

「帰り道 碓氷峠で」・・・・・群馬県
旧街道の碓氷峠を通るとショパンの旋律のように落葉がサラサラと舞い落ちて
車を片隅に駐車 秋景色にウットリ。
偶には親孝行_d0150720_10291763.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-11-04 11:05 | Comments(6)
Commented by nenemu8921 at 2009-11-04 20:33
saitamanikkiさん。こんばんわ。
ご両親も喜ばれたでしょうね。(*^_^*)
軽井沢で、初雪に出会うなんて最高のシャッターチャンス!!
ほんとうにうっとりしちゃう…、きれいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-11-05 07:55
お早うございます nenemuさん。
紅葉を見に行き、思いがけなく雪景色まで見れたのでラッキーでした。
朝 急坂の道が凍りついて、車をゆっくり速度で坂をおりました。
軽井沢の道路は、雪が道路端にある程度でしたが、車のルーフに雪を載せ走っている乗用車が多く走ってました。小諸では雪が降ったような形跡もありませんでした。
帰りの 旧 碓氷峠の紅葉の木々は、妖精が棲んでいると思うほど綺麗な透明感でした。
Commented by odamaki719 at 2009-11-05 09:17
おはようございます!
御両親と軽井沢に行かれたのですね。
紅葉が綺麗ですが寒い日だったので大変でしたね。
でもこの風景をご覧になったらきっと喜ばれたと思います。
「朝日の当たった雪山」「レイクニータウン・レマン湖の畔で」
「雪の浅間山」は好きな風景です。
Commented by odamaki719 at 2009-11-05 09:20
追伸
関西の友人も「王ヶ頭ホテル」に宿泊したことがあるそうですが
生憎の霧であまりいい風景は見られなかったそうです。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-11-05 15:05
こんにちは odamakiさん。
事前に寒くなる天気予報で厚着して行きましたので、寒さは気になりませんでした。紅葉と雪景色 同時に見えたので本当にラッキーでした。
90歳以上と歳老いてますが、広い懐古園を自力で歩き安心しました。

関西のご友人 霧の中「王ヶ頭ホテル」にお泊りしたようで残念でした。
風景が見られなかったら最悪で高い宿泊費となったと思います。
このような感想をお聞きすると、一年中で一番 晴れ間が多く天候も安定する10月中旬から11月中旬に2泊すると一日位は、良い眺望に恵まれると思います。
旅行の良し悪しは、天候が左右しますね。
Commented by skwakasaman at 2009-11-08 16:52
お久しぶりです。
ご両親健在でお元気そうで何よりですね。
軽井沢行つたことありませんが
良いところです。
少し違った生活もブログならではの出会いです。
小生も田舎生活を堪能しております。
<< 秋の出来事 美ヶ原高原・王ヶ頭ホテル スケッチ >>