人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開放感

今朝は、夜明け前にふと目が覚めてしまった。
昨日から相方が旅行に行って普段と違う朝なのだ。日曜日なので「好きな時間に起きれば」
と開放感を味わうつもりが、何故か早く目が覚めてしまった。
窓から見る朝の空は、昨日の黒い雨雲が一面残っていた。今日一日 何をしょうか思案していると、東の黒雲が切れて晴れ間が見えた。そして直ぐに、あの黒い雲はどこに行ってしまったのか、気持の良い秋の青空が広がったのだ。
それは、まるで飛行機や熱気球に乗って雲の間をくぐり抜け、青空の中に入り込んだような
快適な朝の空でした。
相方の不在は、朝から独身のような息抜きに似た開放感があります。
息抜きと云えば、昨日 街に用事をすましての帰り、十数年振りにパチンコ店に入った。
今のパチンコ店は、物凄い大音響の音楽が流れている。驚いたことに 昔はジャンパーを
着た男性客がほとんどであったが、今は若い女性から中年の女性客がその半数を占めています。
店の中央の空いている椅子に座り、千円札をパチンコ台に投入してパチンコを始める。
アッと云う間にパチンコ玉が全部無くなってしまった。更にお金を投入すること数回、何が何だか解からないうちに「大当たり」となり、今度は、アット云う間に大箱が一杯になる。
連続「当たり」が続き、大箱4箱にパチンコ玉が溜まった。その後、大当たりするような雰囲気の絵が並び、又「大当たり」させようと思い片手に力が入る。
まだか まだかと思っていると一箱なくなり 間もなく二箱目も無くなり、遂にパチンコ玉全部をパチンコ台に戻してしまった。
結果 財布から〇千円のお札が飛んで行った。
あ~ァ 美味しいものを食べれば良かったと思っても後の祭り、パチンコ店の殆んど雑音と
思える音楽の残響を耳に感じながらトボトボと歩いて自宅に帰りました。

「熱気球」・・・・・市民の森で
こんな熱気球に乗って、雲の間を抜けて青空を飛んでみたいものだ
開放感_d0150720_10325246.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-11-15 11:04 | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2009-11-15 12:10
こんにちは!
 パチンコは勝つとその思いが忘れられず癖になるそうですから
逆によかったですね。何事も止める潮時が難しいです。
美味しいものを食べそこないましたね~(笑)
一人だと朝早く目覚めるのはやはりフー兵衛さんが留守だから
何処かで気になっているのですね。いるはずの人がいないと
解放されているようで解放されていないのだと思います。
「熱気球」乗ってみたいですね。少し怖さもありますが~~
Commented by saitamanikki2008 at 2009-11-15 18:02
こんばんわ odamakiさん。
ウ......ん。 早く目が覚めたことを、odamakiさんに見抜かれてしまいましたね (笑)

今のパチンコは、ギャンブル性が高いですね。
お札も飛んで行くようにパチンコ機の中に吸い込まれていきます。
店を出る時、目と手と耳にドット疲れが出ました。
ほっかほっか弁当を買って帰りました。  トホホホ。。。
 
<< お土産 晩秋 >>