人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒波

日本列島に寒波が居座り、今日の朝は冷えました。
数週間前は、東北地方のスキー場では雪乞いしていたので、これで一安心ですね。
自然は厳しくもあり、優しくもあり。
冬日の中で植物の頑張っている姿は、美しいな~。
          ・・・・・ 冬 の 庭 ・・・・・
「一枚の葉」・・・・・庭の梅に残った一枚
寒波_d0150720_14525942.jpg

「山ツツジの葉」・・・・・頑張って光合成しています
寒波_d0150720_14534672.jpg

「枝の冬越え」・・・・・西洋カエデ
寒波_d0150720_14541638.jpg

「自然の寒暖計」・・・・・12月19日 霜柱
寒波_d0150720_1544713.jpg

「ど根性スミレ」・・・・・玄関先 コンクリートの隙間で咲き始めました
寒波_d0150720_15332773.jpg

   ※ 明日から2~3日、海を見にゆきます。
by saitamanikki2008 | 2009-12-19 15:35 | Comments(10)
Commented by mahalo5656 at 2009-12-19 17:59
残り葉の一枚、いいですね。
この数日、めっきり寒くなりましたね。
もう師走ですから、このくらいの寒さが本当なのでしょう。
また秋谷にお出掛けですね。
いいですね〜。
12月は忙しくて、家に帰ってくるともうクタクタです。
毎年12月になると、ブログやめようかと思ってしまいます。
何とか乗り切って、新年を迎えられるように頑張らなくちゃ。
冬の秋谷の風景、楽しみにしてます。。。
Commented by odamaki719 at 2009-12-19 18:23
こんばんは✿
冬の庭の樹木のひと枝づつがとても素敵に撮れています。
霜柱も撮影出来ていいですね。
「ど根性スミレ」がこの時期に咲くのはやはり凄いです。
綺麗な色で存在を主張しています。
海に行かれるのですね。寒いですから気をつけて行ってくださいね。
Commented by bobo4195 at 2009-12-20 01:27
今日も寒かったですね~。
手がちぎれるかと思いましたよ・・・
それにもう霜柱出てるんですか!!
こちらでももう出てるのかな・・・
朝は寒すぎて外に出ないから見れて無いだけだったりしそうですね。
空気の澄んだ朝に散歩でもしてみようかな(^_^;)
Commented by kaguragawa at 2009-12-20 13:50
はじめまして、かぐら川です。イーハトーブ・ガーデンさんでコメント有り難うございました。
埼玉は列車で何度も通過はしたことがありますが、私にはまったくなじみのないところです。が、最近読みなおしている子規のエッセイの中に「大宮公園」が出てくることや、出雲と北陸を結ぶ「日本海文化」に興味を持っている私には「氷川神社」など、いちど訪れてみたいところです。
2年間のブログを、とりわけ四季折々の写真の美しさには息をのむ思いで拝見させていただきました。富山在住ですが、北アルプスの写真は地元のものでもなかなか見られないものもあり貴重なものですね。
拙ブログの「エキサイトブログ」にリンクさせていただきました。駆け足での拝見でしたので、あらためてゆっくり訪問させていただきたいと思います。
さぁ、50センチ近く積もった雪の「雪よかし」(除雪)をせねば・・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2009-12-23 09:30
お早うございます mahaloさん。
今日は、天皇誕生日で祭日ですね。
12月の季節、祭日で嬉しいのと、仕事が溜まるのと複雑な心境ですね。
寒い日々が続きましたが、やっと平年並みの気温に戻ったようで良かったです。秋谷は、さいたま市から比べると温暖で3~4℃位体感温度が違う様に感じます。今回 海から吹く季節風が台風のように強い日もありました。毎回 同じ場所に行きますが、ビーチFMを聴いて海を眺めていると来て良かったと感じます。
多忙な師走を元気に乗り切りって下さい !! 
Commented by saitamanikki2008 at 2009-12-23 09:46
お早うございます odamakiさん。
たった一枚 残った葉ですが大変魅かれます。
霜柱もこんなに厚くなって、ビックリでした。
内陸のさいたま市は、盆地ほどでないですが寒いですよ。
「ど根性スミレ」 土も無いようなコンクリートの隙間に毎年花を付けてくれます。ど根性さは、見習わなければと内心思っています(笑)
今回の秋谷は、冬の晴天で海も綺麗でしたが、台風のような季節風も吹きました。荒れた海の自然も楽しんできました。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-12-23 09:54
お早うございます boboさん。
寒さに弱いとおっしゃっていたboboさんは、ここ数日の寒さは堪えたでしょうね。
秋谷は、一年中 霜柱は無いと聞いてますので、boboさんのお近くでは未だ霜柱は無いかも知れませんね。
秋谷の海で一日 凄い季節風が海から吹き、カメラレンズを気にしながら
波を撮りました。結構 楽しめましたよ。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-12-23 14:05
こんにちは kaguragawaさん。
色々ご存じのkaguragawaさんからコメントを頂き、嬉しく思っております。少しブログを拝見して改めて凄いなと感じました。
私は、ブログ内容は日常写真のUP位ですが、リンクして頂きありがとうございます。私もリンクさせて下さい。
正岡子規が大宮公園に....とあったので、調べてみると文人の来遊があったようですね。公園に4軒の料理屋があり、子規は「万松桜」に10日ほど滞在したようですね。
今は、当時の良き風情は、武蔵野の風景 赤松が少し残るほどです。
当時からあった白鳥池などは残っています。
kaguragawaさんブログで、神田の街や靖国神社、国柱会など少し知っている場所が記載されてましたので、興味深く読ませて頂きました。
宜しくお願いします。
Commented by kaguragawa at 2009-12-23 21:09
さいたまにはほとんど縁がないと思っていたのですが、ブログのなかに「見沼」の文字を見つけて、音楽史(バロック音楽)の服部幸三先生の「見沼のほとり」というHPのことを思い出しました。そして調べたら一か月ほどまえに先生はお亡くなりになっていました・・・。見沼への愛着が感じられるHPでした。リンク有り難うございました。今後とも、よろしくお願いします。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-12-25 09:11
お早うございます kaguragawaさん。
埼玉県は、関東平野の真ん中のような地域、さいたま市は埼玉県の中央南部っといったような場所です。山々のある秩父は群馬県に近く、特徴のない平地が続いているような地域なんですね。東京と接する首都圏の多くは都市化が進み、都心から25キロの「見沼田んぼ」は「首都圏の自然遺産」と私が勝手にネーミングしています。東西の見沼用水と共に 自然が残る農地なので大切にと思っています。
時々好きな「見沼田んぼ」を散策して写真を撮っています。
<< 秋谷海岸 散歩 Political Parod... >>