人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連想する楽しさ

街を歩くと、街の楽しさがあり。 田んぼに行くと、田んぼの良さがある。
そのどちらでもない中間に暮らす毎日、写真に撮ると何でもない一コマですが、
点と線を結ぶ面白さがある。

「街の校庭跡で」
昔 小学校の跡地であった場所に「かくれんぼ」の彫刻
春 桜の下 子供たちが楽しそうに走り回った校庭が偲ばれる
連想する楽しさ_d0150720_10173333.jpg

「見沼田んぼ」
何やらミイラの頭部を連想させる新聞の包み。中国 兵馬傭のように並んでいる。
その中身は、新聞紙で防寒・霜除けした白菜でした。
連想する楽しさ_d0150720_1025133.jpg

「道端で」
コンクリート管の中で木が生長したのか ? 切った木にコンクリート管を入れたのか ?
どうでもよい事ですが、畑の道端に ポッと立っていると気になります。
連想する楽しさ_d0150720_1034530.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-01-09 10:46 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2010-01-09 11:19
こんにちは✿
何気ない通りがかりの風景がまたいいのですよね。
私も気になったものは何でも撮ります。
見沼田んぼの白菜も新聞紙をかぶっているのですね。
同じようなのを見かけた事があります。
ところで隣のお葱と奥のサラダに出来そうな菜っぱが美味しそうです。
Commented by mahalo5656 at 2010-01-09 17:53
さいたま日記さん、こんばんは。
お正月早々、風邪でダウンしてしまいました。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
小学校の後に、かくれんぼのオブジェ、中々気が利いてますね。
街を歩くと、これはと言う物に出会う事があります。
でも写真的に面白くないかなとか思ってしまい、
撮らずじまいだったりします。
赤瀬川原平さんの老人とカメラも、
こう言った写真で面白く構成されてますね。
3枚とも、なかなかの傑作です。
もう少し歳を取ったら、ゆっくり街を歩いて
こういう物に目を留めてみようと思います。。。
Commented by bobo4195 at 2010-01-09 18:16
写真を見ていろいろと想像する楽しさもありますよね(^O^)
いろんな方の写真を見たりすると、いろんな想像が膨らんだり。
自分が撮った写真でいろんな方が違った視点から想像してくれたコメントを読むのも楽しいですしね(^^♪
何気ない街並の中の方がいろんなものが潜んでますよね(^O^)
Commented by saitamanikki2008 at 2010-01-10 09:47
今日は odamakiさん。
カメラを持たない時 良いシャッターチャンスに遭遇する事がありますね。
見沼田んぼの野菜は、週末 農家が市民の森公園で販売 安心安全の地産地消できます。
何よりも新鮮さが良いですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-01-10 09:59
今日は mahaloさん。
正月に風邪でしたか それは それはお気の毒です。
年末 働き過ぎたのではないですか。
冬 撮る対象物が限られている時 こんなものを撮っています。
一年中 綺麗な花や植物など撮っていますが、時代に移りゆく建物にも興味がありまして、機会があったらUPしますね。
古くなった一般の民家の外壁などに興味があります。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-01-10 10:12
今日は boboさん。
写真は、創造と想像の世界に導いてくれますね。
面白いと思った物がそうでなかったり、何げに撮ったのが面白かったりします。
私の様なスナップ写真でも「これだ」 と思う瞬間が、納得の写真が撮れることは確かと思っています。
boboさんを見習って 頑張っています。
<< 香り & 味を楽しむ冬日 日向ぼっこ >>