人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の予感

暖かい日となった日曜日、「見沼田んぼ」を通り「市民の森」まで散歩。
先週 お話しましたが、一眼レフ・カメラを置き忘れてきた為 コンパクトカメラをポケットに入れて行きました。
やはり、一眼レフ・カメラがないと物足りなさを感じる散歩です。
「市民の森」(さいたま市北区)は、紅梅とロウバイ、マンサクの花がほころび、香りと共に春を予感する光景です。

「紅梅」
3D映画で上映中の「 アバター 」のように驚きの立体映像のように撮れました
春の予感_d0150720_7383819.jpg
春の予感_d0150720_739031.jpg

「紅梅」・・・・・見沼田んぼで
春の予感_d0150720_7395464.jpg

「ロウバイ」
春の予感_d0150720_7402210.jpg

「ロウバイの木」
春の予感_d0150720_7404276.jpg

因みに、これはミツバチの蜜蝋で作ったロウソクです。
半透明な色合いがロウバイの花ビラに良く似ています。
春の予感_d0150720_9273062.jpg

「マンサク」・・・・・花ことば「幸福の再来」
「豊年万作」の言葉もあるように、語感の響きが良い名称ですね
春の予感_d0150720_741104.jpg

「マンサクの木」
春の予感_d0150720_7421530.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-01-25 09:50 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2010-01-25 13:26
こんにちは✿
紅梅とロウバイやマンサクと春の花類が出そろいましたね。
1枚目は本当によく撮れています。
ミツバチの蜜蝋は色はとても素敵ですが蜂の巣のような模様が
少し気になります。変なところが気になるのは困ったものです~(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2010-01-25 18:16
急に3D映画「 アバター 」を思い出し、今日 近くの映画館で見てきました。
構成はハリウッドらしい単純な内容でしたが、非常に綺麗な映像で約3時間3D映画の面白みを十分楽しみました。
日、一日と昼の時間が延びて春めいてきますね。
Commented by mahalo5656 at 2010-01-25 19:49
もうこんなに梅が咲いているのですね。
日当りもあるのでしょうが、
善福寺公園はまだ綻び始めたばかりです。
梅とメジロは、絵になりますよね。
バードレストランには梅は咲いていないのでしょうか。
でも甘いリンゴには勝てませんね。。。
Commented by nenemu8921 at 2010-01-25 22:14
トップの画像、すてきですね。うっとり…(#^.^#)
もう、マンサクも咲き始めているのですか。
見沼田んぼは本当にいいところのようですね。
↓バードレストランも盛況ですね。気にかかるのですが、りんごの後ろには小鳥のデコイ?青銅製?がおいてあるのでしょうか?
そんなことないですよね。
Commented by bobo4195 at 2010-01-26 00:28
蝋梅見事に満開ですね!
紅梅もここまで咲いてるんですか~。
もう暖かくなりつつありますもんね!!
来週は梅探しに行こうかな~、アスレチックもある場所に・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2010-01-26 18:06
今日は mahaloさん。
もうすっかり春のようでした。
私は、東京の方が温暖なので、内陸のさいたま市と比べた場合、東京の春の花は早く咲くと思っていました。
寒暖の差がある内陸が先に咲く様ですね。
12月初旬から咲いた椿は、今は蕾ばかりで咲いていません。又、庭の梅は「豊後梅」なので一番遅咲きで、未だ蕾を閉じています。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-01-26 18:20
今日は nenemuさん。
家の周辺は、広い公園が多くあり写真素材は助かります。
マンサクも、満開でした。
「見沼田んぼ」であった場所が広い公園になっているので、一度に田んぼと公園を楽しめます。
鳥のフィーダーは、一見 豪華な青銅製に見えますが、実はプラスチック製品です。購入当時から小鳥がありました。確か フィリピン製だったと思います。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-01-26 18:28
今日は boboさん。
今年は、温暖化で例年より少し早めの開花と思います。
白梅は、少し咲きだした程度でこれからです。
例年、公園の「梅まつり」は、2月中旬からなので早すぎる開花です。
2月から3月は、例年より暖かい予想なので、あと一週間もすれば白梅も大分咲くと思います。

<< 冬景色の小枝 盛況 バード・レストラン >>